2016年08月21日

気がついたら・・

舅が庭に家庭菜園をしなくなって、さびしそうになってる庭。
ズッキー(ズッキーニ)や鷹ちゃん(鷹の爪)を植えて早、数カ月!
aug214.jpg
手前がズッキー!後がブルーベリー!
毎日 収穫。
aug21.jpg
そして今日、そこに新たに オバ君!(大葉)いちこ(いちじく)が仲間入り。
aug211.jpg
白いイチジクらしい
気が付くと、自分の好きな物で家庭菜園場が出来ていた。
aug212.jpg
ズッキーの隣に大葉、鷹の爪。真ん中にいちこ!

まっ・・・いっか。。

posted by brosa at 19:23| Comment(16) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!
白イチジク!生で食べられるのですか??
楽しみだわ。
好きな生り物が増えると楽しみですよね。
頑張ってくださいませ!
Posted by 月青」 at 2016年08月21日 20:57
うちには大葉くらいしか植えていませんが、この時期はよく使うので重宝しています。

隣が畑だったり、近所に農家だった方がいるので、野菜はたまに頂いたりしています。
ありがたい〜♪

野菜は収穫が楽しみですね!
Posted by ろーにん at 2016年08月21日 22:39
こんにちは。

今年の夏は天気が不安定で、ちょっと疲れますね。

ブロさんのログを見てから、家庭菜園に関心を持つようになりました。
私の家には庭がありません。
家庭菜園て、植木鉢でもうまく行くのでしょうか?

以前家族が鉢でやってましたが、ほとんど実らなかった気がします。
天候不順でも植物は確り育っているのですね。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年08月22日 13:57
こんにちは。

毎日、収穫! …素敵ですね。
白いイチジクと大葉も加わっているのですね。
家庭菜園はいいと思いますが、私は無理な気がします。

台風、大丈夫ですか?
お気をつけてくださいね。
Posted by at 2016年08月22日 14:39
こんばんは〜
お上手ですね。
お忙しいのにえらいです。
お舅さんが庭いじりをしなくなったのは寂しいですね。
私もだんだん庭が負担になってきてます(;'∀')
Posted by ユメミー at 2016年08月22日 22:06
★月青さん!こんばんは

つぼみがたくさん付いているのを買ってきました。
(↑私、欲張りだから。。)
今年中に生で食べられるといいのですが・・

>好きな生り物が増えると楽しみですよね。
頑張ってくださいませ!

ありがとうございます。
そうなんです。気がついたら私の独断と偏見の塊の菜園になってました。(笑)
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:36
★ろーにんさん!こんばんは

大葉美味しいですよね。
昨日、植えたのですが、今日の台風で大丈夫かな。。。とちょっと心配。

近所が農家なんて、羨ましいですね。
私の近所はないですね。
野菜の収穫。。。楽しみです。ズッキーが思いのほかたくさん生ってくれたのでそれにあじをしめてます。
隠居したら農家さんに弟子入りしたいです。
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:36
★バイオさん!こんばんは

>今年の夏は天気が不安定で、ちょっと疲れますね。

本当ですよね。
毎日、傘を持って出かけないとです。

>庭菜園て、植木鉢でもうまく行くのでしょうか?

どうなんでしょう。
サンルームで鷹ちゃんを植木鉢で育ててましたが、発育が悪くぜんぜんでした。
それで庭に移したのですが、今は元気に実をつけてくれてます。
水を忘れても雨が降ってくれるからかもしれません。(苦笑)
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:37

★静さん!こんばんは

>毎日、収穫! …素敵ですね。

ありがとうございます。
ブルーベリーにズッキーと収穫してますが、さすがに最近は残るように
1株しか植えてないのに、たくさん生るので食べきれません。

>台風、大丈夫ですか?
お気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
雨風がすごいです。見た目をきにせず、かっぱ着てます。
足は長くつだし。。
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:38
★ユメミーさん!こんばんは

>お上手ですね。
お忙しいのにえらいです。

えらくないんです。
たぶん舅が昔、肥料(残飯)をまいていたので土俵がいいだけなんです。

げんに 何もしていないで収穫している私です。(笑)

>私もだんだん庭が負担になってきてます(;'∀')

そう言うものなんだ!
Posted by brosa at 2016年08月22日 22:41
キレイな菜園の完成ですね!
眺めてよし、食べてよし。
楽しみが増えるのは良い事ですね\(^o^)/
Posted by カラス at 2016年08月22日 23:03
brosaさんの好きなものでできた家庭菜園だなんて
最高!(^^)!
ズッキーニも立派に収穫できたね!
白いイチヂクってあるんだ〜
自分で育てたものは格別な味だろうな(*^^*)♪
Posted by magu7☆ at 2016年08月23日 12:33
★カラスさん!こんばんは

>キレイな菜園の完成ですね!

ありがとうございます。
まとまりのない菜園です。(笑)
花も観れて実が生って
楽しみが増えました。\(^o^)/
Posted by brosa at 2016年08月26日 22:14
★magu7★さん!こんばんは

まんべんなく食べられるようにと1株しか植えてない所は
私の性格かしら。。(苦笑)
これから生姜にニンニクにと。。
へんな菜園へと発展しそうです。
Posted by brosa at 2016年08月26日 22:14
ズッキー育ってますね〜(/∇≦*)
大葉やイチジクと比べると巨大ですが
あっと言う間に、イチジクが追い越すと思いますよ。
お父さんのお陰で、土が良いんですね♪
イチジクは、毎年沢山の肥料を入れないと
実りが減りますよ。(~_~;)
早く食べられるといいですね〜

うちも、やっとイチゴ苗をGETしました。
190円と安かったです。枯らさないように頑張らねばo.(+・`ω・+).o
Posted by nitou at 2016年08月28日 17:22
★nitouさん、こんばんは

>大葉やイチジクと比べると巨大ですが
あっと言う間に、イチジクが追い越すと思いますよ。

そうなんですか。。。
そうだといいのですが。。

>イチジクは、毎年沢山の肥料を入れないと
実りが減りますよ。(~_~;)
早く食べられるといいですね〜

なるほど、いい情報をありがとうございました。
お互いに枯らさないように頑張りましょうね。
Posted by brosa at 2016年08月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441229912
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック