2016年08月28日

スーツケース

築地市場がもうすぐ移転するから。。。ということでママ友と買い出しに行ってきました。
夏という事もあり、乾きもの。。桜エビとか昆布とか、あたりめとか。。。私はそういった物を・・とおもっていたのですが、マグロを見ちゃうと やっぱり買いたくなる!
maguro7.jpg
で・・ついつい マグロとハモを買っちゃいました。
おねぇさん!まけとくょ!といわれるとついついその気に。。。
11月に移転になると塩水を使えないので、場内での一般売りはできなくなるから今がチャンス!といわれると
ついつい 財布のヒモが緩んでしまいます。
それにしても 今回は異様な光景を目にしました。
さすがにパチリはしませんでしたが、中国の方々が、築地場外をスーツケースで移動しているのをたくさん見かけました。あの混雑の中をスーツケースをひきながら買い出し?
そして場内にも。。。多い中●人の方々!
邪魔だ!と言われても言葉が分からないのか通路を塞ぐ彼ら。。
場内は暗黙のルールがあります。
人よりも魚の移動車が優先。通路を移動車がくれば、端によけなくてはいけないのが人。

なんだかなぁ〜!
築地移動反対デモもやってました。
tsukiji1.jpg
posted by brosa at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

築地でお買い物、いいですね!
スーツケースをひいて移動ですか。
確かに邪魔ですね…。
なかなかルールを理解してもらうのが難しいのでしょうか。
移転先にもいろいろ問題があるようですから、こちらもなかなか大変かもしれませんね。
Posted by at 2016年08月29日 14:49
こんばんは〜
未だに築地に行ったことがない私ですが
外人観光客がたくさん来ていることはニュースで知っています。
文化が違っても大きなスーツケースが邪魔になるぐらいの想像力はほしいですね。
Posted by ユメミー at 2016年08月29日 21:12
大陸系の方々は、自国のルールとかマナーの侭行動されるので、どうしてもトラブル出ますよね・・・

それにしても移転すると、少し不便になりそう。場内の一般売がなくなるのは痛いです。
個人的には今の機能を維持して頂きたいものです
Posted by カラス at 2016年08月29日 21:42
こんばんは。
築地、移転する前に行ってみたかったな。と思います。
情報番組で見たのですが、新しい移転先もいろいろな問題点があるようですな。
でも見学スペースもできたようですので、今のスーツケース問題も
解決するといいですな。。
また新・築地レポートも楽しみにしてます(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2016年08月30日 21:47
★静さん!こんばんは

>スーツケースをひいて移動ですか。
確かに邪魔ですね…。
なかなかルールを理解してもらうのが難しいのでしょうか。

そうかもしれません。
日本の常識は向こうの非常識!
未だに銀座をわがもの顔で歩いてやりたい放題ですから。。

>移転先にもいろいろ問題があるようですから・・

築地の人たちは移転に反対している方が多いいです。
狭くなるし、東京ガスの跡地で環境汚染の問題もありますし。。。ね。
移転は都知事の采配により延期になるみたいですが。。。やっぱり食の安全を最優先にしてほしいです。
Posted by brosa at 2016年08月30日 23:56
★ユメミーさん!こんばんは

>未だに築地に行ったことがない私ですが


そうなんですか?
てっきり 行かれた事があるものと思ってました。

>文化が違っても大きなスーツケースが邪魔になるぐらいの想像力はほしいですね。

言えてます。
なんか異様な光景でしたょ
Posted by brosa at 2016年08月30日 23:57
★カラスさん!こんばんは

>大陸系の方々は、自国のルールとかマナーの侭行動されるので、どうしてもトラブル出ますよね・・・

そうなんですよ。

>個人的には今の機能を維持して頂きたいものです

よく利用する私には、寂しいことこのうえないです。
でも検査結果がでる来年まで移転が延期になりましたょね。
ただ 老朽化は心配です。
Posted by brosa at 2016年08月31日 00:03
★鯨もんさん!こんばんは

>築地、移転する前に行ってみたかったな。と思います。

年内はあるみたいですから、是非 来てください!
案内しますよ!(笑)

>また新・築地レポートも楽しみにしてます(^^)/

了解!来年ですね。
Posted by brosa at 2016年08月31日 22:03
ある意味タイムリーですねぇ^^;
都知事が移転延期の方針を打ち出したようで。
少なくとも今年いっぱいは築地の賑わいは続いてくれそうですね。

中国人観光客、多いです。
浅草もアキバも銀座も。
お金を落としていってくれるのはありがたいんですけど、やっぱり先にその国のマナーを勉強して頂きたいものです。
Posted by ろーにん at 2016年09月01日 23:03
★ろーにんさん!こんばんは

今年はまだ移転しないようなので、年末の買い出しもいけるかな。。。とちょっとホッとしてます。(笑)

>中国人観光客、多いです。
浅草もアキバも銀座も。

確かに多いです。
おまけに道の真ん中で自撮りするし(苦笑)
Posted by brosa at 2016年09月02日 20:42
こんにちは。

中国の方池袋でもやたら見ますよ。
ホテルがあるからかも、旅行用スーツケースに買ったもの詰めるのか
ホテルから直で置いてこれなかったのかも知れないけど
添乗員がちゃんと説明するべきですよね。

移転が延期になったから、また買いに行けますね。
いざとなったら、『ハナマサ』もありますよ。(;_;)
Posted by nitou at 2016年09月04日 14:47
☆Nitouさん!こんばんは

スーツケースで普通に移動されている方、多いですね。
邪魔だと思うのですが。。。
どっかに預けて買い物しようとか。。。って思わないのか。不思議です。

>移転が延期になったから、また買いに行けますね。

そうなんです。
盛り土の問題もあるし、延長期間が伸びそうでホッとしてます。
でも責任の所在はどこなんでしょうね。
Posted by brosa at 2016年09月14日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441446149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック