2016年09月22日

痛いんです!

我家の鷹の爪。。豊作です!

食べきれず、友人にあげたり、干したりとしていました。
ちょっとしたアクセントにいつも2本ぐらい輪切りにしてペペロンチーノ作ったり、肉料理に入れてたりしました。
昨日、見たら1本だけ赤いのが。。。
えっ?
食べ頃が赤くなる?
そこで鷹の爪をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて輪切りにしたズッキーニとベーコンを炒めたのです。
匂いは分からないけど、目が痛い?
換気扇まわしているのに 何故か咳き込む?

ガス止めて味見
んっ
唐辛子が付いていないところを舐めただけなのに、辛いのを通り越して 痛い!
舌がしびれる?
これ ハバネロより辛いかも?
超強烈。。こんなに痛いのは初めて。。。
そのうち 食べてもいないのに匂い(?)で家族みんなが咳き込み始め、
ニャンも異変を感じたらしくリビングから逃げ出す始末。
とてもじゃないけど、食べる勇気が。。。
もったいないけど、ゴミ箱にごめんなさいしちゃいました。

今日もZzz
posted by brosa at 14:21| Comment(20) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに辛いではなくて、痛いものがあったのですね。
それは食べないほうがいいです!
私なら舐めただけで胃が痛くなるかもしれません…。
Posted by at 2016年09月22日 15:14
☆静さん!こんにちは

そうなんです。
辛いよりも痛くて味が分からないぐらいのすごいやつ!でした。。

こんなの初めて!今度は上に立つのではなく、下がる唐辛子を育てようと思いました。

1個だけ突然変異だたのかなぁ〜!
Posted by brosa at 2016年09月22日 15:41
こんばんは。

それは大変でしたね・・・
私も赤子のように何でも口に入れるから、注意が必要ですね。

辛さがつらいときは水を飲むのではなく、塩をなめろ!
と昔オヤジが言ってましたが、効果はあるでしょうか?
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年09月22日 20:51
同じ木になっていても一本だけとんでもなく辛いってことがあるんですか!
我が家の鷹の爪、食べるのが怖くなってきた〜

アンジェちゃんも飛んだ災難でしたね。
Posted by ユメミー at 2016年09月22日 22:47
きゃ〜大変!
痛いのって暫く続いたんじゃないですか?
日本の唐辛子でもそんなに辛いのが育つんですね
口の中が火事ってやつですね(*^^*)
↓私も見ましたよ。
しょうがの乾燥がお腹にいいって
私はヨガと股関節を広げる体操を毎日やってます。
気のせいか効いてる気がします(笑)
brosaさんも頑張って♪

アンジュちゃん可愛い〜(*'▽')
Posted by wakame at 2016年09月23日 10:54
それは、お話を聞いているだけでも
目が痛くなりそうな「辛さ」だ(++)
magu7☆は特に香辛料に反応が敏感な体質なので
咳き込むほどの辛さって、どんな空気なんだ?!って
想像がめちゃくちゃふくらんでます(^^`



ジンジャーは体も温まるし、血行にも良いらしいし、
なんせ美味しいしあの風味も大好きです\(^o^)/
Posted by magu7☆ at 2016年09月23日 12:01
辛い唐辛子は取り扱い間違えると凶器に早変わりします。
昔大量のハバネロ粉末を使った方の記事を見たのを思い出しました。

…一本でコレと言うことは相当凄い個体を引かれたのですね(汗)
Posted by カラス at 2016年09月23日 22:21
こんばんは。
素手で触っていて、無意識に顔に手をやってしまうと目をやられます。
ひどいときは失明する恐れもあるんですよ〜
食べるとお尻が火を噴く場合もあるしね。。
気をつけないと!!
Posted by 鯨もん。 at 2016年09月24日 18:23
辛味っていうのは味覚というより痛覚だと聞いたことがあります。
防犯スプレーにも使われますもんね。
適度な辛味は美味しいけど、過激になると身体にダメージが!

鷹の爪より猫の爪のほうがいいかな♪
Posted by ろーにん at 2016年09月24日 21:38
1本だけ辛い遺伝子の鷹の爪・・・
食べずに捨てて良かったですね(ToT)
それはそれはニャンも逃げ出すと思いますよ。(=゚ω゚)ノ

怖いですねー
「ししとう」の先祖返りしたのも辛いけど
ハバネロより辛い、、と言う事はブートジョロキアくらいでしょうかね
私は韓国のキムチに使う鷹の爪の方がいいです。
Posted by nitou at 2016年09月25日 16:21
少し使うくらいなら平気だったんでしょうが、丸々一本だと相当なものだったようですね・・・
因みに、中の綿みたいなもの(種がくっついてる部分)と種が辛いので、それを取り除けばだいぶ辛みは無くなると思います。

たまにシシトウを料理に使いますが、辛いのに当たるのを避けるために、綿と種を取り除いて調理すると殆ど辛くなくて、むしろ物足りないくらい・・・?(^^;)
生の鷹の爪は使った事ないので断言はできませんが、ソコに気をつけて量を加減すれば、程よい辛みの料理が出来上がる事でしょう。

たぶん・・・(^^;)

Posted by OGULA AZUKI at 2016年09月27日 21:15
☆バイオさん!こんばんは

>私も赤子のように何でも口に入れるから、注意が必要ですね。

えっ?

>辛さがつらいときは水を飲むのではなく、塩をなめろ!
と昔オヤジが言ってましたが、効果はあるでしょうか?

そうなんですか。。。
それに挑戦するにはちょっとした勇気が必要かも。。(笑)
Posted by brosa at 2016年09月27日 23:21
☆ユメミーさん!こんばんは

>同じ木になっていても一本だけとんでもなく辛いってことがあるんですか!
我が家の鷹の爪、食べるのが怖くなってきた〜

なんかその日を境に。。。全部辛くなった。
いろいろ検証した結果。
種が辛い!
種を触ると石鹸で洗っても手についた辛さが落ちない事を発見!
怖すぎてその後、置きっぱなし。。
唐辛子を触った手でアンジェの餌を作ると
辛さが移る。
友人いわく、香りがよくて イタ辛いけど、あとをひく辛さだとか。。
Posted by brosa at 2016年09月27日 23:50
☆Wakameさん!こんばんは

>日本の唐辛子でもそんなに辛いのが育つんですね
口の中が火事ってやつですね(*^^*)

そうなんですよ。

>↓私も見ましたよ。
しょうがの乾燥がお腹にいいって

あらっ。。。きっと同じ番組ですね。
その後、2分のヨガで便秘解消というのがあって、それは奇跡に近いくらい効いた。
痩せはしないけど毎日お通じが。。。\(☆▽☆)/
Posted by brosa at 2016年09月29日 21:36
☆magu7☆さん!こんばんは

>それは、お話を聞いているだけでも・・
咳き込むほどの辛さって、どんな空気なんだ?!って
想像がめちゃくちゃふくらんでます(^^`

たぶん想像どおりです。
メチャ辛い!

>ジンジャーは体も温まるし、血行にも良いらしいし、
なんせ美味しいしあの風味も大好きです\(^o^)/

風味か。。。思いだして味わってます。(笑)
Posted by brosa at 2016年09月29日 21:39
☆カラスさん!こんばんは

>辛い唐辛子は取り扱い間違えると凶器に早変わりします。

ありうるわ。。
触っただけでも辛い!
石鹸で洗っても辛いのが落ちなくて その手で他の物を触るとそれに辛さが移るんです。
ありえないよね。

今は、ぼこぼこなってきてるけど、とらずに放置してます(笑)
Posted by brosa at 2016年09月29日 21:48
☆鯨もんさん!こんばんは

>素手で触っていて、無意識に顔に手をやってしまうと目をやられます。
ひどいときは失明する恐れもあるんですよ〜
食べるとお尻が火を噴く場合もあるしね。。
気をつけないと!!

こわ〜〜〜っ!
そんなのに出会った事があるんですか?
でもこのからしも似たようなもんかも。。。
Posted by brosa at 2016年09月29日 21:51
ろーにんさん!こんばんは

>防犯スプレーにも使われますもんね。
適度な辛味は美味しいけど、過激になると身体にダメージが!

なるほど。。。

>鷹の爪より猫の爪のほうがいいかな♪

うまいですね!
座布団!3枚さしあげます。
Posted by brosa at 2016年09月29日 22:05
☆Nitouさん!こんばんは

>それはそれはニャンも逃げ出すと思いますよ。(=゚ω゚)ノ

強烈な辛さに逃げ出しましたょ。

>ブートジョロキアくらいでしょうかね
私は韓国のキムチに使う鷹の爪の方がいいです。

ハバネロより辛いのがあったんですね。
一番はハバネロだと思ってましたょ。
Posted by brosa at 2016年09月29日 22:32
☆AZUKIさん!こんばんは

>因みに、中の綿みたいなもの(種がくっついてる部分)と種が辛いので、それを取り除けばだいぶ辛みは無くなると思います。

その通りでした。
が・・その種を取る段階で、指先が痛い!

>生の鷹の爪は使った事ないので断言はできませんが、ソコに気をつけて量を加減すれば、程よい辛みの料理が出来上がる事でしょう。

辛いけど後引く美味しさだと!みなさん 
汗流しながら食べてましたょ!
私は無理!
Posted by brosa at 2016年09月29日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442155368
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック