2016年10月03日

食リポ

昨日は第一日曜日なので、ボート教室の受付に行ってきました。
暑い!今日は寒いけど、昨日は暑かった!
先月は1回も顔を出せなかったので、今日は最初から最後までいましたょ!
いつも途中早退する私が。。。自分でいうのもなんですが、珍しい
朝からお弁当なんてものも作ったりして。。。
生姜雑穀米鮭おにぎりときゅうりの糠漬け。。 

一人、料理がとっても上手なおばさまがいらっしゃるんです
その方が生姜の佃煮とかエゴマふりかけなどいつも珍しい物を作って来て下さって、私はいつも頂くばかり。。。
昨日はオレンジピールが入ったマドレーヌと茹でピーナッツの差し入れが。。。(いつもありがとうございます)感謝感謝だょ!
そして毎回、食べると感想を述べる中学生の男の子がいるのですが。。。
今日はいったい 何を言うのやらと。。女性陣は期待のまなこ。
彼から 出た言葉は、【僕、初めて 茹でピーナツというものを食べましたが、
このソフトは感触と口に広がる甘みと香り。。今まで食べたピーナツの中で一番好きかも
こんなに美味しいのをいただけて嬉しいです。ありがとうございます】

こんなこと言われたら謙遜しちゃうよね。 それも真顔で言われると・・褒め殺し?と思ってしまう疑り深い私です。

それはさておき、昨日、とあるテレビ番組T●Sがボートの取材で来ました。
今、問題になっているオリンピックの候補地の件で。。
今日の朝8時から放映されるというので 予約して仕事にいったのですが。。
残念 カットされてました。(苦笑)

いい事もありましたょ。
ボートのジュニアがこんなのをくれました。
今、学校で稲作もするんですね。
コメ.jpg
posted by brosa at 21:38| Comment(23) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中学生男子のコメントとは思えないような完璧な食レポですね。
普通、「まいう〜」で終わっちゃうでしょう(^◇^)
お料理上手なおば様も素敵ですね。
brosaさんの生姜雑穀米鮭おにぎりも美味しそう。

自分たちで育てなお米をわざわざ持ってきてくれたなんて嬉しいですね。
Posted by ユメミー at 2016年10月03日 23:04
受付お疲れ様でしたm(_ _)m
夏ほどではないにしろ暑かったですし、何より寒暖差は激しいので体調を崩されませぬよう。

善意や素直な言葉は人付き合いの上で何より心地よいものですね(^o^)
Posted by カラス at 2016年10月03日 23:06
brosaさん、こんばんは!
食レポって難しいですよね!
食感に例える言葉を選ぶだけでも大変^^
中学生なのにしっかりしたお子さんだこと( ´艸`)クスッ
ちゃんと感謝の言葉を忘れないのもすごい!

ボートの候補地のことがニュースででていましたね!
どうなるのか気になるところですね!
Posted by nanako at 2016年10月03日 23:31
その男子中学生君の食レポはばっちりです〜(*^▽^*)
一生懸命に手作りしたものを、そんな風に言ってもらえると絶対に嬉しいですよね!
magu7☆はそんなにはっきりと感想を伝えられないかも。
でも、どれだけ美味しかったか伝わってくるな〜

>生姜雑穀米鮭おにぎりときゅうりの糠漬け

brosaさんのお弁当もいいな!
雑穀米も好きだし、糠漬けだけでご飯が2杯くらい食べれます\(^o^)/

学校で育てて、収穫したお米をくださったんですね。
今度はbrosaさんが食レポする番だね(#^^#)
Posted by magu7☆ at 2016年10月04日 13:24
こんにちは。

なんだかすごい少年ですね。
普通はなかなか言えないですよね!

自分たちで作ったお米をもってきてくれたのですね〜。
Posted by at 2016年10月04日 17:10
こんばんは。
見事な食レポですな。
関西人は「〜の宝石箱やぁ〜」と言うとけばOKです(笑)
TV放送見たかったのに。。カットだったんですか〜
残念です。。
Posted by 鯨もん。 at 2016年10月04日 17:50
この少年は何を目指しているのだろう・・・?
疑り深い私は、ついそんなことを考えてしまいました…( ̄▽ ̄;)
茹でピーナッツも気になりますが、生姜雑穀米鮭おにぎりも気になります。(^m^)

米、良かったですね〜(^-^)
パッと見、1kgくらいでしょうか・・・
何人で作って何人に配ったのかわかりませんが、一人当たりにこの量だと、田んぼもわりと大きめだったんじゃないでしょうかね〜
いい経験をした事でしょうな〜(^-^)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年10月04日 20:36
すごいコメント力!
こんなこと言われたら、嬉しいでしょう。
腕によりをかけたくなるというものです。

brosaさんのお弁当を食してみたいものです!
Posted by 月青 at 2016年10月05日 19:38
こんばんは。

暑くなったり寒くなったりで、体にかかる負担が大きい季節です。風邪も流行っているのでご注意ください。

ううう・・・実はマドレーヌ大好きです。
最近ほとんど食べていない。

私も9月から料理の勉強を始めました。
月に1度仲間が自宅に集まるので、おもてなしのためと、自分自身の栄養のためです。

今後はブロさんのログも参考にさせていただきます。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年10月05日 21:10
すごい中学生ですねー
ひこまろ師匠を支持しているとか?( ̄▽ ̄;)

ゆでピーナツは、美味しいですよ。
1度食べたら、やみつきです。
最近は、冷凍もあるので大きなスーパーならあると思いますよ。

TV全カットですかー
あらまぁ、せっかく取材されたのに
時間の都合でしょうか、次回に期待しましょう。(^O^)
Posted by nitou at 2016年10月10日 18:18
学校で稲作するんですね〜〜。
これで美味しいおにぎり作ったらいくつでもイケそうです(^^)
Posted by えりぷー at 2016年10月11日 10:51
こんばんは。

うっすごい中学生だ!
こんな発言目の前でされたら、さすがの私もひっくりかえってしまいそうです。

取材がカットされたのは残念ですね。
見たかった!
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年10月12日 21:04
☆ユメミーさん!こんばんは

>中学生男子のコメントとは思えないような完璧な食レポですね。

そうなんですよ!
彼はちょっと、いまどき離れしてるかも。。

>brosaさんの生姜雑穀米鮭おにぎりも美味しそう。

うちの家族は誰一人、手をだしません。
ボートに持っていくと、みんな手を出してくれるから嬉しいよね。
ついつい、週末には冷蔵庫の残り物を持っていく癖が。。(苦笑)

基本的にうちの子供たちは、幼いというか
今風とはちょっと違うかも。。
旅行に行けば、お土産です!と言って持ってくる子もいます。
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:18
☆カラスさん!こんばんは

>受付お疲れ様でしたm(_ _)m

ありがとうございます。

今、体調崩される方が多いですよね。
私もその一人なのですが、カラスさんもお体をご自愛くださいませ。
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:20
☆nanakoさん!こんばんは

>ちゃんと感謝の言葉を忘れないのもすごい!

それはそうなんですが。。。
過度な褒め言葉。。慣れてないので、裏があるのかと勘繰ってしまうダメな大人です(笑)

>ボートの候補地のことがニュースででていましたね!
どうなるのか気になるところですね!

いろいろ事情が複雑なので、どうなることやらと見守ってます。
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:22
☆magu7☆さん!こんばんは

>その男子中学生君の食レポはばっちりです・・・でも、どれだけ美味しかったか伝わってくるな〜

いえいえ。。そんなに褒めちぎるほどの美味しさとは思えないのですが、笑わせてくれます。

>brosaさんのお弁当もいいな!

そんなこと言ってくれる人は、うちの家族にいません!
私の作る物は危ないと思われているようですよ。\(^o^)/

>今度はbrosaさんが食レポする番だね(#^^#)

それは苦手です。
美味しかった!しか言えないかも(笑)
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:26
☆静さん!こんばんは

>なんだかすごい少年ですね。

でも食レポするのは彼ぐらいで 他の子は
無言で食べてます(笑)
いろんな子がいるよね。

>自分たちで作ったお米をもってきてくれたのですね〜。

そうなんです。
うちの子の小学校は大豆を育てて味噌を作って家庭に持ち帰ってきました。
学校によって違うんですね。
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:29
☆鯨もんさん!こんばんは

>見事な食レポですな。
関西人は「〜の宝石箱やぁ〜」と言うとけばOKです(笑)

そうなんですか。。
それもすごいなぁ〜!

>TV放送見たかったのに。。カットだったんですか〜

そうなんですよ!残念!
武田選手は出てましたね。
どの番組でも。。。(笑)
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:31
☆AZUKIさん!こんばんは

>この少年は何を目指しているのだろう・・・?
疑り深い私は、ついそんなことを考えてしまいました…( ̄▽ ̄;)

でしょ!でしょ!
良かった。同じ感覚の人がいて。。

でも彼は将来、ボートのオリンピック選手になりたいと申しておりました。

>米、良かったですね〜(^-^)
パッと見、1kgくらいでしょうか・・・

2合とれました。
それって1キロ?
でも田んぼがどこにあるのか、分からない私です。
あまり地元に詳しくない私です!
何年住んでんねん。。。と聞かれると困ってしまいますが。。(苦笑)
Posted by brosa at 2016年10月13日 22:34
☆月青さん!こんばんは

>こんなこと言われたら、嬉しいでしょう。
腕によりをかけたくなるというものです。

いえいえ 褒められる事に慣れていない私。
なにかあるのでは。と勘ぐってしまいます。

>brosaさんのお弁当を食してみたいものです!

こんなお弁当でよければいつでも。。。(笑)
Posted by brosa at 2016年10月13日 23:46
☆バイオさん!こんばんは

>風邪も流行っているのでご注意ください。

流行ってますね。
私よりもバイオさんが心配です!

>実はマドレーヌ大好きです。
最近ほとんど食べていない。

そうなんですか。。
バターの風味がたまりませんよね。。
といってもその風味は分からなくなってる私です

バイオさんも料理の勉強を始めたりと積極的ですね。
何はともあれ、作ってあげる対象の人がいるっていいですよね。

私のは適当料理なので、ぜんぜん参考になりませんが、頑張ってください。
いやぁ〜!私も参加したいです。
その会合に。。。(笑)
Posted by brosa at 2016年10月13日 23:50
☆Nitouさん!こんばんは

>ひこまろ師匠を支持しているとか?

どうなんでしょうね。
うまいよね。
他のもすすめたくなっちゃいますから。( ̄▽ ̄;)

>ゆでピーナツは、美味しいですよ。
1度食べたら、やみつきです。

東南アジアではよく食べましたが、日本のピーナツの方が大ぶりでたべごたえありますね。
テレビは残念でしたが、今回のことでボートが取り上げられていて、知ってもらうためのいい宣伝にはなりました。
Posted by brosa at 2016年10月13日 23:55
☆えりぷ〜さん!こんばんは

いまどきの子は、社会科の一環として学校で稲作もするようです。

>これで美味しいおにぎり作ったらいくつでもイケそうです

新米はどこのでも美味しいです!
おにぎり。。いいですね。
最近はえごまみそのおにぎりがマイブームです。
Posted by brosa at 2016年10月13日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック