2016年10月20日

いいんですか。。?

前回の続きなんですが。。
周囲を見渡すと。。。流鏑馬。。。徳川家光没400年記念。。。などと
書かれたのぼりが。。。
これは行くっきゃない!(任意です
そこで4,5,6,7のコースを飛ばして8番の瀧尾神社へ
takao4.jpg
ここは別名 かざぐるまを祀る神社とも呼ばれていて、大きな風車が置かれていた。
takao1.jpgtakao.jpg
神社は立派だけど、あまり手入れがされていないのが残念!
takao3.jpg
天皇陛下即10年記念像もあったり由緒ただしき神社のようです。
takao2.jpg
天応二年(782) 勝道上人 日光二荒山(男体山)上に 二荒山大神を祀ると同時に 当所 琵琶ヶ窪 笄の森に之を祀るに始まったらしい。
ちょうど10月桜が咲き始めてました。この桜、春と秋の2回咲くんですって!
すごいよね!
そしてここでこのハイキングはリタイア。
バスに乗って日光東照宮へ。
歩いて行っても良かったんだけど、片道11キロはきつい。
バスを待つこと30分!
時間どおりに来ないのがバス!
到着予定時刻を20分オーバーしてるょ。
電車(1時間に1本)で行けば良かった? もう電車も間に合わないし。。
そして遅れること30分でバス到着。
乗り込んだはいいけど、次の停車場で降ろされる。
ここまでのバス代でいいですよ!
えっ?意味分かんない!東照宮はどうなったの?
そして訳も分からずバスを降ろされると,手招きするおじさんが。。
ハイ!乗って乗って!
今日はお祭りだから、バスだと東照宮まで2時間かかるょ。
だから脇道で行くからね!流鏑馬観にいくんでしょ

観光協会の人?
誰?
なんか分からないけど、地元の人の親切に便乗させてもらうことに。。
観光案内もしてもらって、地元の人しか知らない脇道をがんがんとばし、15分で到着!
おまけにお金はいらないって言うし。。。
感謝感謝だょ!
栃木というところは人情あふれるおもてなしの心たっぷりの場所だった!

そしていよいよ東照宮へ。。。
後半につづく。。。のでした。


posted by brosa at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
親切な方がいて、良かったですね!
瀧尾神社からバスで行く距離だとしたら、滝尾古道がある場所と瀧尾神社は別なのですね。
無事に流鏑馬を見ることができましたか?
Posted by at 2016年10月21日 16:53
☆静さん!こんんにちは

そうなんですよ!
初めはダブルでお金取られるのかと思いあせりましたが、違かったようで。。

裏道で行きつつ、景色のいいところも通ってくれて本当、感謝です。
流鏑馬(やぶさめ)はみれましたょ!
待ち時間長くて花垂らしながらですけど。。。
Posted by brosa at 2016年10月22日 13:30
こんにちは。
日光・・一度行ってみたい場所ですな〜
やはり大きな観光地は、観光客に優しいですな。
後半も楽しみにしておりまする・・
Posted by 鯨もん。 at 2016年10月22日 16:03
前半記事と一緒に読ませて頂きました。
・・・中々行動範囲が広くて驚きましたよ。
自分はこの2/3位の移動が多分限界です(^_^;)

現地での行動・交通に関しては地元民が一番良く知っていますよね。
親切な人々…読んだだけでも良い気持ちになることが出来ました(^^)
Posted by カラス at 2016年10月22日 21:12
こんばんは

親切な人にも出会えてよい旅になったようですね。

私は人形作ってないわけじゃないんですけど、ブログのほうは閉鎖の方向で考えてます。
今までありがとうございました。
Posted by シロ at 2016年10月22日 22:16
おはようございます。

下今市に行かれたのですね。
私も一度だけ行ったことがあります。
意外と見るところがあるのですね!
写真を見ると、もう秋も深まり、冬に近づいていますね・・・
来月日光に行く予定なので、参考にさせていただきます。

私は一つ先の「上今市」によく行きます。
駅中にギャラリーがあり、駅前の日光杉並木公園は紅葉散策の穴場です。
今度ぜひ行ってみてください。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年10月23日 08:32
地理が良く分からなくてgooglemapで見てしまいました。
なるほど〜渋滞したらびくとも動かなそう。
20分、バスを待っていたら不安でしたでしょう。
親切な人に出会えてよかったですね。
Posted by ユメミー at 2016年10月24日 16:39
☆鯨もんさん!こんばんは

>日光・・一度行ってみたい場所ですな〜

是非、来てみてください。
いいところですょ。
Posted by brosa at 2016年10月24日 21:53
☆カラスさん!こんばんは

>・・・中々行動範囲が広くて驚きましたょ。

いえいえ ただの欲張りなだけです(笑)

>現地での行動・交通に関しては地元民が一番良く知っていますよね。

そうですね。
のんびりしているようで、運転さばきはプロ級でしたょ。
細い道をぐんぐん 飛ばすなんて、私には出来ません。
たぶん、間に合わせてあげようと親切心からして下さったのだと思いますが。。。(笑)
Posted by brosa at 2016年10月24日 21:54
☆シロさん!こんばんは

すごいご無沙汰ですね。
お元気そうで、何よりです。
ブログのほうは閉鎖の方向で考えているみたいで、残念です。

>私は人形作ってないわけじゃないんですけど、ブログのほうは閉鎖の方向で考えてます。
今までありがとうございました。今までありがとうございました。

いえいえ。 こちらこそです。
でもたまには 遊びにきてくださいね。
Posted by brosa at 2016年10月24日 21:55
☆バイオさん!こんばんは

下今市も上今市も、歩いていけちゃうお隣さんですよね。
町全体がのんびり、のどかって感じです。

>駅前の日光杉並木公園は紅葉散策の穴場です。

今回、おじさんが横をとおってくれましたょ。
泊まりだとゆっくり出来るんですけど、私の場合はいつも
強行です。(苦笑)

来月が楽しみですね。
Posted by brosa at 2016年10月24日 21:57
☆ユメミーさん!こんばんは

>地理が良く分からなくてgooglemapで見てしまいました。

スマホのmapをうまく使えず、地図帳がいいと思ってしまうアナログな私です。

お祭りで道路規制があって、うんともすんともメインは動きませんでした。

>親切な人に出会えてよかったですね。

そうなんです。
いまどき珍しいですよね。
感謝感謝です。
Posted by brosa at 2016年10月24日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック