2016年10月24日

なんだかんだ言ってもこれが1番!

流鏑馬には、間に合ったけど、なかなか始まらない。
寒いし、足痛いし、じっとしていられないし。。

yabusame.jpgyabusame1.jpg
ちょっとみて他を観にいく事にしました。rinoji1.jpgrinnoji.jpg
まずは改修工事が行われている輪王寺。
三仏堂は、約50年ぶりの大修理が始まっていて 今だけのお得がいっぱい。
改修工事が終わったら入る事が出来ない場所も見れます。
三仏堂の横を通る事が出来るのも今だけだそうです。
手を伸ばせば届きそうなくらいを横切ります。
そして日光東照宮の五重の塔
ちょうど、今だけ東照宮五重塔心柱特別公開をしてました。
五重塔 も耐震構造になってて真ん中の心柱4階から吊下げられていて最下部は10センチほど浮いているので、それが揺れを逃がす仕組みになっているそうです。
今だけ。。。の言葉に弱い私、もちろん拝観料(300円)払ってみてきました。
gojunoto.jpg
gojunoto2.jpg
そして実物がこれ
gojunoto1.jpg
上を見上げると干支が。。gojunoto3.jpg
説明は下に貼られていました。(親切ですね。)
gojunoto4.jpg
まだ行きますよ。
日光二荒山神社!
日光東照宮より古い日光最古の神社でもあり、縁結びの神社でも有名です。
futarayama.jpg
futarasan.jpg
語ったらずっと話せそうなので、この辺でやめときます。
なんだかんだ見学してふと時計を見ると3時すぎ。。
お腹空いてるはずだ。。拝観券を買うのに行列を作ってる東照宮だけを次回にまわして
帰路に・・・
バスこない!
歩いても20分の距離。徒歩で駅に向かう事に。。
途中、金谷ホテルのパンでもかじろうか。。とお店に入ってみるもすでに完売!食べたかった。
ないとお腹が空いている事を意識してしまう私。
金谷ホテルベーカリーの隣で湯葉ラーメンを頂く事にしました。
湯葉ラーメン(1080円)観光地プライスかな。。。
湯葉はちょっと甘めの大きめサイズでした。
yubaramen.jpg
たくさん歩いたせいか。。1時間に1本の急行列車で睡魔が。。
途中で買った人形焼きとビールでお疲れ様をしてみた。
普段、ビールは飲まないけど、うまい!
mishimaya1.jpg
nikkobeer.jpg


posted by brosa at 20:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

特別公開とかいろいろいつもは見ることができないものを見ることができたのですね。
日光には姉と行ったことがありますが、栃木県に住んでいる姉は何度も行ったことがあるので、さっさと回って終わりました。
私はもう少しじっくり見たかったです…。
Posted by at 2016年10月25日 16:35
こんにちは!
日光の風景も懐かしいですね。
私も湯葉ラーメン食べたことありますよ!
仲間と何度か行った店です。
5月に行ったら閉店になっていました。

私も11月に日光に行く予定です。
金谷ベーカリーの湯葉ラーメンを食べてみようと思います。
情報ありがとうございます。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年10月26日 15:02
こんにちは。
やっぱり日光に行ってみたくなりました〜
なかなかそちらに行く機会はありませぬが。
ご当地ビールいいですな〜
飲めないけど集めてみたい!!
御朱印代わりに良さそう・・(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2016年10月26日 15:39
日光二荒山神社! 縁結び!!
行かなきゃ!!!
今一番気がかりなのは子供たちの結婚・・・
ご縁がありますように!

湯葉ラーメン、美味しそう。
日光に行ったらやっぱり湯葉を食べなきゃね。
Posted by ユメミー at 2016年10月26日 19:47
盛りだくさんで、良かったですね。
流鏑馬の日は特に混んでいますもんね。
日光は、いろいろ見るところがあるので、
何度でも来てくださいね。


Posted by 月青 at 2016年10月26日 20:29
brosaさんのハイキング日記、まとめて拝見しました!
よく歩かれましたね!
先日、ラジオで日光の話をしていて、一度行ってみたいと思っていたところに、brosaさんのブログを見て行った気分にちょっとなれました。
「どんなところなんだろう。」って気持ちにbrosaさんが説明してくれたような(*^▽^*)
それにしても、いつもbrosaさんの好奇心や行動力に感心してmagu7☆も見習わないと!って思います。
時間をとても上手に有意義に使ってらして素敵です。
それと・・・
ゆばラーメンって、、
美味しいんだろうな〜。
Posted by magu7☆ at 2016年10月28日 12:35
こんばんは。
日光観光わたしも纏めて読んでしまいました。(^O^)
寒いけど地元の人は暖かいですね♪(≧▽≦)
パンは買えなかったけど、湯葉ラーメン食べられたし
帰りの、打上のビールも美味しそうです。

色んな日光を見ようと思うと1日では回れないと思いますよ。
今回見れなかったところは、次の楽しみになりますよねー
Posted by nitou at 2016年10月30日 17:08
合計すると物凄い行動範囲かと思います。
自分なら間違なく電車で座った瞬間寝ます。

最後のビールは最高のご褒美ですね♪
Posted by カラス at 2016年10月30日 21:29
日光も何泊かして回った方がよさそうですね(*^^*)
まだ行った事がないので
海外の方のイチバン人気は「日光」だったような気がします。
たくさん歩かれたんですね、お疲れ様でした(*'▽')
Posted by wakame at 2016年11月07日 11:37
☆静さん!こんばんは

>特別公開とかいろいろいつもは見ることができないものを見ることができたのですね。

そうなんです!運がいい事に、たまたまイベントにぶつかりました。
日光は小学生の時の修学旅行以来だったので、記憶とぜんぜん違くて
やはり、日帰りではなくゆっくりと泊りで訪れないと思いました。
Posted by brosa at 2016年11月07日 19:35
☆バイオさん!こんばんは

>私も湯葉ラーメン食べたことありますよ!
仲間と何度か行った店です。
5月に行ったら閉店になっていました。

あらら・・それは残念。
湯葉ラーメンは独特ある味ですよね。

>私も11月に日光に行く予定です。

もういかれたのかしら。。
Posted by brosa at 2016年11月07日 19:35
☆鯨もんさん!こんばんは

是非、行かれてみて!
そちらも京都が違いから素敵な場所がたくさんあるのでしょうが。。
でもこちらもいいですよ!

>飲めないけど集めてみたい!!

そうそう。。意外にも飲めなかったんですよね
お部屋のインテリアで飾るのもいいかも。。
空でよければ協力しますよ!(笑)
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:03
☆ユメミーさん!こんばんは

>日光二荒山神社! 縁結び!!
行かなきゃ!!!

えっ??もう必要ないし。。。(笑)
って お子様でしたか。。

こればかりは縁ですものね。

日光は意外と近くて。。
またすぐに来るからねぇ〜〜〜!と誓ったものの。。。
忙しくて 来年になりそうです。(苦笑)
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:05
☆月青さん!こんばんは

>流鏑馬の日は特に混んでいますものね。

さすが月青さん、行かれた事がありましたか。。
私は初めてでした。

何度でも来たくなる魅力がたっぷりの日光でした。
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:06
☆magu7☆さん!こんばんは

>よく歩かれましたね!

もうちょっと日がながければ。。。
電車の時間を気にしなくていいのなら・・
まだまだ歩けたのですが。。。(笑)

>それにしても、いつもbrosaさんの好奇心や行動力に感心してmagu7☆も見習わないと!って思います。

いえいえ。。。普段は怠けものと呼ばれてますよ。

>時間をとても上手に有意義に使ってらして素敵です。

ありがとうございます。
湯葉はめったに食べないのですが、美味しかったです。
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:06
☆Nitouさん!こんばんは

>寒いけど地元の人は暖かいですね♪(≧▽≦)

そうなんですょ!びっくりです。
うちの方ではありえないですよね。

>色んな日光を見ようと思うと1日では回れないと思いますよ。
今回見れなかったところは、次の楽しみに

おっしゃるとおり、回りきれませんでした。
何回かにわけないと無理ですね。

来年かな。。。
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:10

☆カラスさん!こんばんは

>合計すると物凄い行動範囲かと思います。

そうですかね。。。
時間を気にしなくていいなら、もうちょっと行きたかったんですが。。
次回に回します。(笑)
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:10
☆wakameさん!こんばんは

えっ?wakameさん 行かれたことないんですか?
意外だなぁ〜!
なんて人のこと言えないか。。。

>海外の方のイチバン人気は「日光」だったような気がします。
たくさん歩かれたんですね、お疲れ様でした(*'▽')

そうなんですか?
てっきり京都だと思ってました。
Posted by brosa at 2016年11月07日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック