2016年11月29日

思わぬ落とし穴

最近、テレビCMに踊らされている私です。
またもやショッキングな事が。。
自分の携帯を持っていない私。
自分用に今テレビで話題のニャンキュッパなるものに先月加入しました。
10分以内ならどこに掛けても月300件までなら無料に惹かれて・・・

それにテレビでお客様満足度No.1とかいっちゃってるし。。
ところが請求書をみてびっくり。。。
通話料がけっこう いってるまじっすか。。。
どうなってるの?と思い総合案内に電話。
言われた事が、無料対象外に電話しましたね。。。ですって?
無料対象外? そんなの初めて聞いたよ!購入時に説明はなかったし、と私。
ネットで出てますから
だれとでも定額で検索してご自身でご確認下さい!
ちなみに留守電を聞いたら対象外です。

留守電は聞いちゃいけないって事ですか?
お金が掛かるという事です。
それ留守電機能いらないから。
あとはだんまりされちゃったので、分かりましたと言ってきったとさ。。

さっそく、調べましたょ!
そしたら。。。無料通話対象外は・・・
国際ローミング・国際電話(海外への通話)
・留守番電話センターへの通話料(録音料・再生料を含む):ご利用の料金プランに応じた通話料がかかります。
・ナビダイヤル(0570):NTTコミュニケーションズの定める通話料が適用されます。
・テレドーム(0180):NTTコミュニケーションズの定める通話料が適用されます。
・番号案内(104):150円(税抜) / 件 (通話料別)
・着信転送サービスへの通話料:ご利用の料金プランに応じた通話料がかかります。

今後は気をつけて電話しなきゃ。。。です!
安易に安かろうに飛び付いた私が悪いのだけど、2年間も使うと思うと憂鬱!
なぜなら、機能も使いづらいし、無料電話以外はあまり満足出来るところがない!
更新はぜったいにありえないと思った私です。
posted by brosa at 21:45| Comment(22) | TrackBack(0) | 納得いかない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウマい話には裏があるといいますが、こういうのってわかりづらすぎるんですよねぇ。
条件が細分化しすぎて、そんなこといちいち気にしてないってところを突いてくるというか。

留守電にかんしては、相手が留守電になってたらどうしようもないですよね...
ちなみに私は留守電OFFです。
うるさいし^^;

でもケータイはあったほうがいいですもんね。
次回はおじょーさんと一緒に相談してみましょう(^^)
Posted by ろーにん at 2016年11月29日 23:45
騙された感じに気持ちがなってしまいますね。
私も仕事を辞め、使い方が変わったので料金プランの変更をしたけど大丈夫かな(;'∀')
家でも実家のマンションでもwifiなのでデータ通信料を一番安いのにして
5分以内の通話無料にしたけど留守電までは調べてなかった!
今から調べます〜
brosaさん、ありがとう!
Posted by ユメミー at 2016年11月30日 09:18
こんにちは。

ご無沙汰しております。

「嘘、大げさ、紛らわしい」
のジャロの宣伝を想い出しますね。
これは契約時、定員の方が確り説明すべきと思います。
このような思いをされているのは、きっとブロさんだけではないと思います。

私も自分の仕事のお知らせで、紛らわしくならないように注意します。

愛用のPCが壊れて、ちょっと大変な思いをしていました。
おまけにその他色々ありました。
もう年末ですね。
お互い注意して行動したいですね。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2016年11月30日 13:21
それは思いもよらなかった金額にびっくりだったでしょうね(@_@;)

>10分以内ならどこに掛けても月300件までなら無料に惹かれて・・・

これが宣伝文句なら、そのまま受けとってしまいますよね。
たぶん、各携帯会社でも
ナビダイヤルや海外通話は、「かけ放題」でも有料だったかもしれないかな??
とにかく素人の私には、美味しいお話だけじゃなくて
デメリット部分もしっかり説明してほしいです(;;)
最近、ネットでもテレビでも、広告でも通販案内が多いのでよく見極めるためにも、誰かに相談したりしたほうがいいかもですねΣ(・ω・ノ)ノ!
Posted by magu7☆ at 2016年11月30日 13:49
それはちょっと困りましたね…。
こういう宣伝文句は都合の悪いことは大々的に言わないのでしょうね。
いろいろ確認しなくてはいけないとは、面倒な時代になりましたね。
Posted by at 2016年11月30日 18:27
こんばんは。
あ〜あ 落とし穴に落ちちゃいましたな。 残念。
やっぱり大手3社以外の「安さ」が売りの携帯電話は「何か」あるんですよ。
家族が同一の会社と契約して「家族割り」を適応するのが一番良いと思うのですが。
鯨もん。だったら、そんな使い勝手の悪い携帯に2年もストレス抱えるのは嫌です。
高いお駄賃の勉強したと思って、乗り換えます。
今後払うかもしれない料金と、いま解約した時の違約金、どちらが高いか調べて検討されてはいかが?
Posted by 鯨もん。 at 2016年11月30日 20:17
次回は娘ちゃんと同じ携帯会社へって感じですね。
通話とメールは、Lineにしています。無料ですから
出来る限り、au料金は基本料金おまとめ払いにしていますが
それでも、電話とスマホだけで10000万近くになります。
ネットとWi-Fi使い放題料金にしているから、、
UQも居れると結構な額です。
他の物で節約するしかないので、頑張りますが
契約前に、ホームページで調べて行った方が良かったかもですね。
Posted by nitou at 2016年12月04日 16:16
最近は良い所だけ前面に出して、悪い部分はこっそり書いて、問題になると
「書いてあるから読んでないアナタが悪い」
と言ってくるのが常套句みたいですね。

電車でその会社も他社も似たようなサービスの広告が出ていますが、小さく(※)でたくさん文章が書かれていて苦笑も出ません(*_*)
Posted by カラス at 2016年12月04日 21:19
↑まったくもって同感です。
しかも、※の文章って字が薄かったりしますな・・・
文言もややこしくて理解し辛いです(-_-;)
わざとでしょうから、尚更腹が立ちますゎ(-"-;)
Posted by OGULA AZUKI at 2016年12月05日 23:20
brosaさんこんにちは♪
あるあるですね(*^^*)
携帯は海外に電話しちゃいましたか?
基本料金は請求料金じゃないのに・・・
あのCMじゃ勘違いしますよね〜
私はコインパーキングでやられました!
そんな小さな字じゃわからないよ〜!って
今では、めちゃ見ます(笑)
Posted by wakame at 2016年12月06日 13:45
☆ろーにんさん!こんばんは

>ウマい話には裏があるといいますが、こういうのってわかりづらすぎるんですよねぇ。

そうなんです!
例外があるなんて 聞いてないし、デメリットも伝えるべきですよね
最近の請求書はみんなネットなので、見ないと分からないです。
ペーパーレスもいいけど、ちょっといやらしいと思ってしまいました。

>留守電にかんしては、相手が留守電になってたらどうしようもないですよね...
ちなみに私は留守電OFFです。
うるさいし^^;

なるほど、私もOFFにしておきます。
もう更新はしないです。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:14
☆ユメミーさん!こんばんは

>騙された感じに気持ちがなってしまいますね。

そうなんです!初めからいろいろデメリットがあるなら、買うのを保留にしたと思います。
今の時点で更新する気ないですから。。

>家でも実家のマンションでもwifiなのでデータ通信料を一番安いのにして5分以内の通話無料にしたけど留守電までは調べてなかった!
今から調べます〜

同じです。
娘に光を解約させ、Wifi。うちはそのまま光。
でもやっぱり 光の方が、安定してインターネットが出来る気がします。
7Gルールもないし。。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:14
☆バイオさん!こんばんは

>これは契約時、定員の方が確り説明すべきと思います。
このような思いをされているのは、きっとブロさんだけではないと思います。

たぶん、そうだと思います。
留守電サービス聞いて、お金とるなんて信じらんない。
留守電機能をつけないでほしいょ。

>もう年末ですね。
お互い注意して行動したいですね。

そうですね。
巷ではウィルス感染が流行っているみたいです。
静岡では学校閉鎖の所も出ているようです。
ちゃんと食べてくださいね。

>遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:15
☆magu7☆さん!こんばんは

ご無沙汰しております。

>ナビダイヤルや海外通話は、「かけ放題」でも有料だったかもしれないかな??

それは分かります。
かけ放題は国内だけだろう。。みないな。。

>とにかく素人の私には、美味しいお話だけじゃなくて
デメリット部分もしっかり説明してほしいです(;;)

ですよね。
今後は即決しないようにします。(笑)
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:15
☆静さん!こんばんは

>こういう宣伝文句は・・・

そうなんですよ。
都合のいい事ばかり言うから、そのまま鵜呑みに信じるような私はいいかもです!キッパリ

>いろいろ確認しなくてはいけないとは、面倒な時代になりましたね。

たしかに。。。でも最近は、事前に事実確認をする癖がつきました。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:15
☆鯨もんさん!こんばんは

落ちちゃいましたょ!落とし穴。

>鯨もん。だったら、そんな使い勝手の悪い携帯に2年もストレス抱えるのは嫌です。
高いお駄賃の勉強したと思って、乗り換えます。

だょね!

>今後払うかもしれない料金と、いま解約した時の違約金、どちらが高いか調べて検討されては

そうします!(´_`。)グスン
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:16
☆Nitouさん!こんばんは

>通話とメールは、Lineにしています。無料ですから

そうなです。
私もラインを極力使うようにはしていたのですが、A○さん、
いつも不安定で殆ど使い物になりません。
私の機種がわるいのか、プツプツ切れるし、(泣)

>契約前に、ホームページで調べて行った方が良かったかもですね。

今月いっぱいとか、今日だけの特典とかに弱いんですよね。
相変わらず。。。私。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:16
☆カラスさん!こんばんは

>最近は良い所だけ前面に出して、悪い部分はこっそり書いて、問題になると
「書いてあるから読んでないアナタが悪い」
と言ってくるのが常套句みたいですね。

まさに それですよね。
ママはクレイマーっていうけど。。それだけじゃないよね。
(↑同意を求めてる)

>電車でその会社も他社も似たようなサービスの広告が出ていますが、小さく(※)でたくさん文章が書かれていて苦笑も出ません(*_*)

気付かなかった。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:17
☆AZUKIさん!こんばんは

>↑まったくもって同感です。
しかも、※の文章って字が薄かったりしますな・・・
文言もややこしくて理解し辛いです(-_-;)
わざとでしょうから、尚更腹が立ちますゎ(-"-;)

え〜〜〜っ!それって わざとだったの?
びっくりだわ。。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:17
☆wakameさん!こんばんは

>あるあるですね(*^^*)
携帯は海外に電話しちゃいましたか?

してませ〜〜ん!
基本、海外は Line か Wechatです。

>私はコインパーキングでやられました!
そんな小さな字じゃわからないよ〜!って
今では、めちゃ見ます(笑)

一度失敗すると 用心深くなりますよね。
Posted by brosa at 2016年12月08日 21:18
いや、「そうとしか思えない」って事です。(^^;)
紙面の都合上って事もあるでしょうが、読む人に優しいとはとても思えない書き方なのは間違いないですね。
Posted by OGULA AZUKI at 2016年12月10日 00:09
☆AZUKIさん!こんばんは

なるほど。。
思わずもらった書類、読み返してます。
でも字が小さい!
なんなのよって感じです。
要約してほしいよ!(笑)
Posted by brosa at 2016年12月13日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック