2016年12月17日

今年最初の・・

今日は、子供のママ友と毎年恒例の築地忘年会女子ツアーに行ってきました。
今年は、移転で行けないねと昨年の今ごろ言っていたのに・・・
行けちゃいましたょ
築地場内市場!
場内も一般は10時から入れるのですが、やる気がないのか一般に売りたくないのか。。
10時半にはほとんどのお店が片付け始めます。
築地場外市場が出来て、場内と大差なくなって(金額的に)しまったこともあるのが原因とか。。。

確かに 生の本マグロや毛ガニは場内の方が若干やすいけど。。場外市場も本当に安い。
場外市場で事足りちゃうくらいです。
1階が販売で3階が飲食出来るようになってます。
また魚のさばき教室もあったりとけっこう面白い。
最後の見納めにと。。場内をパチリ
kujira4.jpg
築地場内市場(ピンクオレンジの派手な建物)には鯨専門店もあったりする。
kujira1.jpgkujira.jpg

マグロの解体も時間が合えばみれる
kujira3.jpgkujira2.jpg
で・・・何を食べてきたか・・・と申しますと
ステーキだったりする!(携帯充電切れの為 画像がありません!あしからず)
posted by brosa at 21:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

築地もいろいろ大変みたいですが、築地ツアー、楽しそうですね。
でも食べたのはステーキなんですね…。
Posted by at 2016年12月18日 16:10
来年も、築地だったりして
先にオリンピック!ってなってる気がしますが
私としては、税金が気になるし
電気代は値上げ決まったんですねー
東京電力の負担を、一般の人が払う。。。
なんだかなー

ステーキ美味しそうです。築地の中にはラーメンとか色々
お店ありますよね。
今年も満喫ですね。(^^♪
Posted by nitou at 2016年12月18日 17:15
色々と移転の問題はありそうですが、移転が取り消しにならない限りこの景色は見られなく為るのですよね…何度か行って印象に残っているので残念な限りです。

営業されているお店が少なかったみたいですが、楽しめましたようで何よりです(^o^)

Posted by カラス at 2016年12月18日 23:22
ステーキ屋さんもあるのですね。
写真がなくて残念。
場外のお店が築地に残ってくれれば便利ですがそうもいかないでしょう。
築地の行方が気になります。
Posted by ユメミー at 2016年12月18日 23:28
年末女子会楽しそうですね。
夏の築地へ行ったけど・・・
入るお店を間違えたみたい(^-^;
brosaさんに情報を聞いておけばよかったな〜
もうなくなりますもんね。
Posted by wakame at 2016年12月19日 10:08
去年、brosaさんが行かれたのを覚えています☆
思い出しました(*^^*)
今、移転問題で揺らいでいると思うのですが、
今年も行けたんですね(*^^*)
へぇ、市場外でもいろいろお安いものが多いんですね。
magu7☆地域の大型スーパーでも、なかなかクジラのお肉は売っていないです。
子供のころの給食の竜田揚げが懐かしい☆
あ、マグロもアワビもありますね〜!
で、brosaさんはステーキを食したのですね( *´艸`)
みんなで楽しく美味しくいただくのが1番です♪
Posted by magu7☆ at 2016年12月19日 13:58
こんばんは。
何かと問題になっている築地ですな。。
1番気になったのは「鯨専門店」
行きたい! でも肉は見たくない! 
でも誰かに食べられるくらいなら鯨もん。が食べてやる!
いろんな思いがめぐりました(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2016年12月19日 20:49
☆静さん!こんばんは

築地場内は、30%が店を閉め、築地市魚河岸市場(場外市場)の大きいビルがオープンした為、活気がないように思えました。

>でも食べたのはステーキなんですね・・・

そうなんです!
お魚を買ってなければ中落ち丼にしたのですが。。。
ここの中落ち丼はすごいんですよ!
骨についた身をわたされ、自分でスプーンでそいでいただくらしいのです。

あ〜〜っ!おしい事をしました。
Posted by brosa at 2016年12月19日 22:31
☆Nitouさん!こんばんは

>年も、築地だったりして

ありえる。。。
でも 稼働した冷蔵庫は、電源を切る事が出来ないんだそうです。
50年間稼働する冷蔵庫らしいです。
機械の事はよくわかりませんが。。

>東京電力の負担を、一般の人が払う。。。
なんだかなー

これじゃ。。加害者の一人勝ちだよね。
被害者がさらにいじめられる世の中は変です。

>今年も満喫ですね。(^^♪

おかげ様で。。。♡
Posted by brosa at 2016年12月19日 22:31
☆カラスさん!こんにちは

>この景色は見られなく為るのですよね…何度か行って印象に残っているので残念な限りです。

たしかに残念です。でも老朽化がひどいようなので、どこかに移転しないとまずいみたいです。

>楽しめましたようで何よりです(^o^)

いつもより人が多くてでも、あんまり買っている人は少なかったかも。。やっぱり不景気?
Posted by brosa at 2016年12月24日 14:39
☆ユメミーさん!こんにちは

>ステーキ屋さんもあるのですね。
写真がなくて残念。

面目ないです。

>場外のお店が築地に残ってくれれば便利ですがそうもいかないでしょう。

そうですね。
でもその分、変なカラーの建物が新設され、そこが場外市場としてこれから頑張るみたいです。

築地は何もしなくても維持費が加算され続けるので、早期解決をお願いしたいです。
Posted by brosa at 2016年12月24日 14:43
☆wakameさん!こんにちは

>年末女子会楽しそうですね。

はい!お正月まで身体が持つか心配です。
身体よりもお財布の中身かも。。。

>夏の築地へ行ったけど・・・
入るお店を間違えたみたい(^-^;

築地は意外と高いですよね。
白いご飯かって、生のマグロをのせて食べた方がぜんぜん安かったりします。
観光地プライスです!

穴場はやはり地元民に聞くべしです!(笑)
Posted by brosa at 2016年12月24日 14:47
☆magu7☆さん!こんにちは

>今年も行けたんですね(*^^*)

そうなんですよ。
てっきり行けないと思っていたのに 嬉しいびっくりです。

>市場外でもいろいろお安いものが多いんですね。

そうなんです。
一番人気は鯨のユッケだそうです。
確かに臭みもなくうまい!
来年はきっと 他の場所でしょうね。
Posted by brosa at 2016年12月24日 14:50
☆鯨もんさん!こんにちは

>1番気になったのは「鯨専門店」
行きたい! でも肉は見たくない! 

わかるわ。。。
鯨の美味しい食べ方もレクチャーしてくれるし、鯨は美味しかったょ!
竜田揚げしか知らなかったけど、ユッケもいけます!

でも鯨もんさんがきたら、きっと涙しちゃうよ!
お肉に変わってるんだもん!
Posted by brosa at 2016年12月24日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック