2017年01月12日

泣くな!

9日は成人の日!
成人式でした。
かくいう娘も成人式に参加したのですが。。。
これまた いろいろありまして。。。

区の成人式には参加しないで大学の成人の祝い式典に参加しました。
うちの区は人数が多いので午前と午後の部に分かれるのですが。。
参加しないので、一番遅い着付けにしてほしかった!
が・・案内された時間は7時45分。
会場に行ってみると20人近い女の子が所狭しと着付けされてました。

親は着付け会場が狭いので後で迎えに来るようにと言われ帰されます。
この日は、朝から雨。
そして朝からラインが飛び交う。。
ママ友たちの話によると皆さん、着物用レインコートを持たせるとか。。。
(買ってないよ!雨は降ると思ってなかった!)
ラインで 草履用雨具する?と聞かれ、何それ状態の私。。
最悪はブーツだ!としか考えていなかった。
記念撮影あるから靴でいって草履はお持たせだね。。。
(みんないろいろ考えているんだ!)
そんなんで電話が来て迎えに行くと、なんか機嫌が悪い。
車の中で聞いてみると、
メイクが下手!前撮りの時の人の方が上手。
着付けが変!ちゃんと結ばれてなくて中に入れただけ?
気のせいか着物が落ちてきている気がする?

自宅に戻ってさっそく自分でメイクを直し始めた!
(おいおい!当日メイク代として5000円払ってるんですけど。。)
そして数時間後、ママと叫ぶ声が。。。
気のせいか。。いや 気のせいではなく着物を引きずってる!
せっかくの晴れ舞台!クレーマーにはなりたくなかったけど。。私では直せない!
意を決して、着物を購入したところ(当日の着付け、ヘアメイクはセットプラン)に電話した。
誰も出ない!(焦る私)30回目の呼び出し音でやっと出てくれた。ほっとしたょ!
すぐに修正しますので、先程の会場に連れて来てくれと言われる。

娘の姿を見た途端、申し訳ないと平謝りされた。
紐がちゃんと縛ってなかたようです!
誰にやってもらったの?と娘は聞かれてたみたいです。(苦笑)

そして初めからやり直したところ、前撮りの時よりも素敵に、直してくれた。
帯も可愛くしてくれて、娘は満足顔。。
よっぽど嬉しかったのか、ホロッと涙してる。
オイオイ!やめてくれ!化粧が落ちる!
それからが大変!
着付けを直してもらうために戻ったので、開始までギリギリになってしまった。
とりあえずクラスごとの写真撮影までに間に合えばOK!みたいな感じ!
結局は間に合って めでたしめでたしとなった!

いやぁ〜〜〜! なんか疲れた。
着付け会場は3往復したし。。。
でも20歳のイベントが終わりホッとしました。\(☆▽☆)/

かんじんの前撮り写真は来月に出来あがるみたい。
posted by brosa at 21:26| Comment(14) | TrackBack(0) | ホ〜ットした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝!成人
おめでとうございます。

いろいろありましたねえ、
最初の着付け、それはないわ!(--;)
直してもらえて良かったですね。

20歳のイベント無事に終わって良かったです。
brosaさんお疲れ様でした!

Posted by 月青 at 2017年01月13日 07:58
こんにちは。

娘さんの成人式、おめでとうございます!
またまた大変でしたね。
晴れの日の着付けでちゃんと紐を縛ってなかったって…。
ほんとうに直してもらえて良かったですね。
Posted by at 2017年01月13日 17:37
こんばんは。
娘ちゃんの成人式、おめでとうござりまする。。
バタバタで大変でしたな。
友人の美容師によると、この日は午前2時起きで戦いだそうです。
・・とはいえ、一生に1度の成人式ですから
きちんとしてもらいたいものですな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月13日 18:30
成人式、おめでとうございます。
紐が結んでなかったなんて・・・
やり直してもらえて良かったです。
そのまま出かけたら大変なことになっていましたね。
インフルエンザも治って結果オーライ(^^♪
Posted by ユメミー at 2017年01月13日 22:26
娘さん、成人おめでとうございます☆
思い出すな〜
ウチの娘のときの成人式(#^^#)
娘さんにとっては大事な雨でも晴れの日(^^♪
着付け・・・メイク・・
magu7☆も切なくなったけれど、娘さんが涙するほどちゃんと直してくださってヨカッタです\(^o^)/
これからの人生、娘さんにとって幸せな道のりでありまづように☆
Posted by magu7☆ at 2017年01月14日 12:27
娘ちゃん、ご成人おめでとうございます。(≧∇≦)/
大変だったけど、思い出になったよね。

最終的に、素敵な着付けになったのだから
良かったですよ。
親孝行してもらわないと、いけませんね〜(^O^)
Posted by nitou at 2017年01月15日 21:11
★月青さん!こんばんは

>祝!成人
おめでとうございます。

ありがとうございます。
一生に一度の成人式、納得いけてよかったです。

>20歳のイベント無事に終わって良かったです。
brosaさんお疲れ様でした!

ありがとうございます。
これでほぼ 私の役目も終了かな。。。(笑)
Posted by brosa at 2017年01月16日 23:39
★静さん!こんばんは

>娘さんの成人式、おめでとうございます!

ありがとうございます。

>晴れの日の着付けでちゃんと紐を縛ってなかったって…。
ほんとうに直してもらえて良かったですね。

そうなんです。
あのまま行ったら、最悪の思い出になったでしょう!
Posted by brosa at 2017年01月16日 23:46
★鯨もんさん、こんばんは

>娘ちゃんの成人式、おめでとうござりまする。。
バタバタで大変でしたな。

ありがとうございます。

>友人の美容師によると、この日は午前2時起きで戦いだそうです。
・・とはいえ、一生に1度の成人式ですから
きちんとしてもらいたいものですな。

美容師さんも大変ですよね。
一年で一番忙しい日ですね。
何はともあれ無事に済んでホットしました。
Posted by brosa at 2017年01月16日 23:48
★ユメミーさん!こんばんは

>成人式、おめでとうございます。

ありがとうございます。

>そのまま出かけたら大変なことになっていましたね。
インフルエンザも治って結果オーライ(^^♪

そうなんですょ!
私では絶対に直せないですから・・(笑)
インフルエンザも他は誰もうつらなかったし。。

とはいえ、まだまだ油断できないです。
周囲は、インフルエンザだらけです。(苦笑)
Posted by brosa at 2017年01月17日 00:06
★Magu7☆さん!こんばんは

>娘さん、成人おめでとうございます☆

ありがとうございます。

>ウチの娘のときの成人式(#^^#)
娘さんにとっては大事な雨でも晴れの日(^^♪
着付け・・・メイク・・

magu7☆さんのお嬢さんもきれいだったんでしょうね。着物が似合いそうです。

>これからの人生、娘さんにとって幸せな道のりでありまづように☆

ありがとうございます。
そう願いたいです。
Posted by brosa at 2017年01月17日 00:14
☆Nitouさん!こんばんは

>ご成人おめでとうございます。(≧∇≦)/

ありがとうございます。
しっかりと思いで作りました。(笑)

>最終的に、素敵な着付けになったのだから
良かったですよ。
親孝行してもらわないと、いけませんね〜(^O^)

終わりよければすべてよしです。
親孝行!してくれるかな。。。
期待しずぎると、空振りに終わった時、悔しいので
あてにしないで気長に待ちます。(笑)
Posted by brosa at 2017年01月17日 00:20
成人おめでとうございます♬
そうそう大イベントですよね(*^^*)
成人式当日は人数が多いので、バタバタしてますよね。
気分よく式に出る事が出来てよかったですね。
ウチも昨年でした。
親の方が張り切ってましたね〜(^-^;
メイクも前撮りが良かったので記念写真はバッチリですね♪
出来上がりが楽しみですね。
Posted by wakame at 2017年01月26日 21:28
☆wakameさん!こんにちは

>成人おめでとうございます

ありがとうございます。

>気分よく式に出る事が出来てよかったですね。
ウチも昨年でした。
親の方が張り切ってましたね〜(^-^;
メイクも前撮りが良かったので記念写真はバッチリですね♪
出来上がりが楽しみですね。

そう言えばそうですね。
そうそう、親の方が張り切っちゃって
一緒のショットを欲しがったりしてました。(笑)
Posted by brosa at 2017年02月01日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445850882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック