2017年01月14日

デイサービス

パーキンソンもだいぶ進んできた母ですが、週に3日 デイサービスなるものに通ってます。
毎回、簡単な工作があるようで 今日はバッグを作ってきてました。
sakuhin.jpg
横はフェルトで結ぶだけのようです。
sakuhin1.jpg
うちの中、だいぶ作品が増えました。
それにしても毎回 感心するのは、スタッフさんの豊富なアイディア!
よくいろんなこと、考えつくなぁ〜と思います。
毎回 違うので、利用者さんも飽きがこなく楽しそうです。
毎回の食事は似たようなものがでてくることがあるみたいですが。。。
でも お弁当でなく 作られているんだから、感謝感謝です!

最初は嫌がってた杖ですが、今では 杖なしでは外に行けなくなりました。
日々、現状維持に努めているようです。
posted by brosa at 20:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
そちらの雪は大丈夫でしょうか?
祖母ぷ〜ちゃんもパーキンソンでしたので。
足がだんだん動かなくなってくるのですな。
マッサージや少しの筋トレで、だいぶ進み具合は変わってきますよ。
デイサービスのスタッフさんも、少しでも「残存能力維持」目的でいろいろと考えてくださるようです。
楽しんで通われているのが良いですな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年01月15日 17:13
こんばんは。

手や指を動かすのはいいでしょうし、楽しんで作ることができるといいですね。
作品ができるのも楽しいでしょうし…。
こういうのを考えるスタッフさんは大変でしょうね。
Posted by at 2017年01月15日 17:42
こんばんは。

素敵なバッグですねo(^o^)o
指を動かすと、脳に刺激があるから結んだり
ゲームしたりはいいですよね。
デイサービスのスタッフさん、色々考えて
飽きないようにされてるんですね
Posted by nitou at 2017年01月15日 21:23
デイサービスや介護施設のスタッフの方々には頭が下がる思いです。
普段の生活に刺激が少ないのでいろいろなことをやっていただくと脳が活性化されていいのではと私も思っています。
家から出てデイサービスに行くことは大事ですよね。
Posted by ユメミー at 2017年01月15日 22:43
☆鯨もんさん!こんばんは

>そちらの雪は大丈夫でしょうか?

こちらはぜんぜん降ってません。
寒いけど。。。

>祖母ぷ〜ちゃんもパーキンソンでしたので。
足がだんだん動かなくなってくるのですな。
マッサージや少しの筋トレで、だいぶ進み具合は変わってきますよ。

ぷ〜ちゃんもそうでしたね。
寒いと余計に動きが鈍くなります。
ディサービスは玄関に座って待っているぐらい楽しみにしてます。
Posted by brosa at 2017年01月16日 22:00
☆静さん!こんばんは

楽しんで行けてることが元気に繋がるんでしょうね
かけない麻雀をしたりと頭も使っているようです。

作品は飾りきれなくなりました。
本当に、スタッフの方々には頭がさがります。
Posted by brosa at 2017年01月16日 22:00
☆Nitouさん!こんばんは

本人も気にいっているようです。
フェルトなので軽いのもいいですよね。

少しでも自分で出来る事を減らさない手助けをしてくださるのはありがたいです。
Posted by brosa at 2017年01月16日 22:01
☆ユメミーさん!こんばんは

>デイサービスや介護施設のスタッフの方々には頭が下がる思いです。

同じくです。
ディに行かない時は、ずっと炬燵にいるようです。

>家から出てデイサービスに行くことは大事ですよね。

そうですね。
人とまじあったり、話をする事で元気がでますものね。
Posted by brosa at 2017年01月16日 22:01
色々作ったり楽しんでおられるようで何よりです。(^-^)
色々工夫して飽きがこないってのはいいですね〜
父にもそろそろ施設の利用を考えてるんですが、男性の利用者の場合どんな感じなのか気になります…
人と会って色々作って刺激になってくれるといいんだけどなぁ・・・
イメージとしては、女性より男性の方が馴染み難い気がするんですけど、どうなんだろう・・・
って、施設に聞いてみた方がいいですね( ̄▽ ̄;)
Posted by OGULA AZUKI at 2017年01月18日 20:40
☆AZUKIさん!こんばんは

今日は何をつくるのかな。。。とワクワクしながらいくのと。。何も楽しみがなくいくのでは、本人のモチベーションも変わってきます。

男性もけっこう来てますよ。
施設によっても違うのでしょうが、映画をみたり、麻雀したり、カラオケとそれなりに考えてくれているようです。

女性よりむしろ男性の方が寂しがり屋の方が多いようです。
とにかく 今はいろいろあるので、見学に行かれて普段をみてから決めた方がいいみたいですよ。
私も行きましたから。。
頑張って!
Posted by brosa at 2017年01月22日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445863371
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック