2017年02月06日

頑張った!

ニュースではどこそこの国が国民ファーストの名の元に、好き勝手 自分ファーストを繰り広げている。
そういうのを見てるとやったもん勝ちの世の中にうんざりと思ってしまう私と同タイプの方も多いいのではないでしょうか。

そんな中、とっても嬉しい事があった!
まだまだ 努力が報われる事もあるんだ!と思えたこと。

同僚の子が節分の日に中学受験をして 見事 東大付属中学に合格した。
両親ともに外国人。
近所の方には心ないかたもいるらしく ○○は絶対に受からないよ!
と本人を目の前にして言った人がいたとの事。
それを受験前に聞いていた私。本人よりも私の方がムカムカして
なんてひどい事をいうんだろうと憤慨していた。
絶対に受かるから、大丈夫!見返してやんな!
(私が怒ってどうするだょね!)
彼女も息子も不安だったと思う。
でも2月4日に 合格掲示板の前で撮った写真がラインで送られてきた。
なんかメチャ嬉しい! 
生まれた時から成長を見守ってきただけに家族の様な感情がある。

彼女曰く、お姉さん(私の事)が願書を書いてくれたおかげで運に恵まれました
言われた時にはホロッと涙が出ちゃったょ!
肌の色がちがったり、両方が日本人じゃなかったせいで、学校でもいろいろあったから(差別的な)、
公立に行かせるのは不安があるのでもし合格出来なかったら本国に1人行かせるとまで言っていた彼女。

ちがうょ!本人が努力した成果が実っただけだょ!ともちろん返しましたけど。。
本当に良かった!バンザ〜い!だょ!

節分に恵方巻きを買ってきました。
八竹の恵方巻き
筍とか、ふき、柚子も入ってました。
マグロが入っていなかったのが残念だけど。。
それはそれでおいしかった。
hachiku2.jpghachiku3.jpg
posted by brosa at 19:45| Comment(16) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お友達のお子さん本当に良かったですね。
おめでとうございます。
無神経な人の発言に負けないで
これからもたくましく生きてくれるでしょう。
これからが楽しみですね。
Posted by ユメミー at 2017年02月06日 20:38
☆ユメミーさん!こんばんは

ありがとうございます。
人の子ながら、自分の身内のようにすごく嬉しいです。

これからもいろいろあると思うけど、まっすぐに成長していってほしいです。

Posted by brosa at 2017年02月06日 21:28
こんばんは。

今は不寛容な社会ですものね。
お友だちのお子さん、合格して良かったですね。
これからもいろいろ大変なことがあるでしょうが、頑張ってほしいですね。
Posted by at 2017年02月07日 19:17
正しい努力をした人が報われる。
素晴らしい事ですね(^o^)
Posted by カラス at 2017年02月07日 23:08
ご同僚のお子さん、合格おめでとうございま〜す\(^o^)/
ひどい事言う人もいるもんですなぁ〜
その子の何を知ってるんだ!m9っ(`・ω・´)
って感じですよねぇ〜(-"-;)

ほぉ、ヘルシーな恵方巻きですな〜
ウチは節分らしいことは何も無しでした┐(´∀`;)┌
Posted by OGULA AZUKI at 2017年02月08日 21:06
こんにちは!

合格良かったです。
頑張る子供を応援するのが、本当の大人の姿です。

報われない努力はあっても、無駄になる努力はない!
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2017年02月09日 12:36
こんばんは。
お知り合いのお子さん。無事合格されて良かったですな。
人の子の事を悪く言う人は、自身にも必ず返ってくるでしょう。。
Posted by 鯨もん。 at 2017年02月10日 18:39
受験シーズン!
嬉しい結果が出て良かったですね。
甥っ子は大学受験ですが、まだ報告がないな〜
頑張った子にはよい結果が出るのですね。
親もサポートが大変だったでしょうね。
皆さんお疲れ様ですね(*^^*)
Posted by wakame at 2017年02月11日 00:04
☆静さん!こんばんは

白人は良くて、アジア人は差別?
なんかおかしいよね。
なにはともあれ、合格してくれて嬉しいです。
Posted by brosa at 2017年02月15日 21:19
☆カラスさん!こんばんは

素晴らしいです。
本当!頑張った!
このまま曲がることなく、自分の思い通りの人生を送ってほし

いです。
Posted by brosa at 2017年02月15日 21:20
☆AZUKIさん、こんばんは

>ご同僚のお子さん、合格おめでとうございま〜す\(^o^)/

ありがとうございます。

>ひどい事言う人もいるもんですなぁ〜・・
って感じですよねぇ〜(-"-;)

たぶん 途上国の人だから見下してる?

>ほぉ、ヘルシーな恵方巻きですな〜
ウチは節分らしいことは何も無しでした┐(´∀`;)┌

そうなんですか?まっさきに何かやってそうなきがするのですが。。(笑)
Posted by brosa at 2017年02月15日 21:20
☆バイオさん!こんばんは

>合格良かったです。
頑張る子供を応援するのが、本当の大人の姿です。

ですよね。
自分が何かしら頑張っていれば、人の事も応援できるのだと思います。

>報われない努力はあっても、無駄になる努力はない!

おぉ〜〜!かっこいいですね。
φ(。・c_,・。)φ))...フムフム メモしなきゃ
Posted by brosa at 2017年02月15日 21:20
☆鯨もんさん!こんばんは

>お知り合いのお子さん。無事合格されて良かったですな。

そうなんです。
すごく嬉しいです。

>人の子の事を悪く言う人は、自身にも必ず返ってくるでしょう。。

ですよね!
Posted by brosa at 2017年02月15日 21:20
☆Wakameさん!こんばんは

>嬉しい結果が出て良かったですね。
甥っ子は大学受験ですが、まだ報告がないな〜

うちもです
姪っ子が高校受験ですが、今月末が試験なので、きがきでないです。
受験生はぴりぴりしてるし、親も大変です。
こっちも笑っていい報告ができるといいのですが。。\(◎o◎)/
Posted by brosa at 2017年02月15日 21:21
合格おめでとうございます。(^^)/
ちゃんと努力したんだもんね、合格するよね。
本人の前で悪口言う人って、、
そもそもその人が東大出てるのか?って思いますよね
芦田愛菜ちゃんも、合格しましたねー
大学は東大かもって会社の人が言ってました。

受験生はあと少しですね。
Posted by nitou at 2017年02月19日 16:47
☆Niotuさん、こんにちは

努力が実って本当に良かったと思ってます。
姪っ子の合格発表は来週です。
こっちもいい報告があるといいなぁ〜
Posted by brosa at 2017年02月25日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446719594
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック