2017年04月24日

言いたくなるのはわかるわ。。

昨日は、ボートの総会でした。
滞りなく、クレームもされずなんとか無事終えました。
と・・そこまでは OK!

別件で議題にあがったのが、高校生たちのマナー!
4日前に区や高校の学校長宛てに苦情が入ったそうです。
川辺は高校生のボート部だけのものではありません。
わが物顔で遊歩道を使用したり、オールを置いたり、水道にホースをつけるのはいかがなものでしょうか
どういう指導をなさっているのでしょうか。。。とこんな感じのメールや2時間における電話があったそうです。

それは 正論だわ。。!
私たち大人もちゃんと指導せねばと思いました。
子供だから何やっても許されるという事じゃないので、まずは挨拶から徹底していく必要があるのかな。。。と思ってます。
私がいるとうるさいおばさんなので、挨拶が返ってくるまでおはようは?としつこくしますが。。
なかなか注意できないんだょね。。
まっ。。。とはいえ 出来るところからしていかないと何もかわらないから。。。

一昨日、アンジェを洗いました。
シャワーは好きなんだけど、乾かされるのが嫌いみたい。
大暴れされてくたくたです。
bathtime1.jpg
bathtime2.jpg
thumbnail_1492233958919.jpg
posted by brosa at 01:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マナーは教えてくれる人が居ないと分からない物です。
その辺りの教えは本当に大事ですよね。

・・・しかしアンジェ嬢、凄い表情ですね(汗)
Posted by カラス at 2017年04月24日 21:58
こんばんは〜
二時間もの苦情電話とは相当頭にきてますよ。
次の練習のときにはびしっとしておかないと!
今の子達は褒められて伸びるタイプとか自分で言って叱られるのを嫌がるけれど、叱られないと伸びないこともある。brosaさん、頑張って注意してください!

アンジェちゃん、濡れたら誰だか分からないお姿(^◇^)
Posted by ユメミー at 2017年04月24日 22:01
☆カラスさん!こんばんは

いまどきの子には、1度だけではだめみたいです。根気よく何度も何度も言っていかないと。。
先生方も指導しているにはしていますが、言う事きく聞かないは、どうしようもないですから。。
ただ この方、月一でクレームをされているようです。
他の方からは今のところ来た事はないとか。。
Posted by brosa at 2017年04月24日 22:50
☆ユメミーさん!こんばんは

>二時間もの苦情電話とは相当頭にきてますよ。

だとは思いますが、今のところ この方だけなんです。
つきに1回のペースでクレームしてくださる方!

とはいえ、不快な思いをさせてしまったことは事実なので改善はしなくてはと思います。

ただ平日は、誰もいけないので顧問の采配にまかせるしかないです。

でもいまどきの子は叱られるのに慣れてないですよね。

アンジェは毛が多いので、洗うと三分の一になってしまいます。(笑)
Posted by brosa at 2017年04月24日 22:53
こんにちは。

叱るのは難しいですものね。
でもマナーはきちんと教えなくてはいけないのでしょうね。
家庭でもあまり叱ることがないのかな。

アンジェちゃん、ほんとうに誰だかわからなくなっていますね!
Posted by at 2017年04月25日 15:06
あー、屋外の活動って、学生だとテンションが上がっちゃうのかなぁ。
ちょっと遊び感覚が抜けなかったり。
そうですね、大人がしっかり言わないといけないのかも。
怒ると叱るでは違いますしね。

あはは、ワンコもニャンコもお風呂に入れるとちっちゃくなっちゃいますよね(笑)
コタローもほとんどネズミかよっ!?て言いたくなるくらいちっちゃくなります。
あ、でもこの写真、アンジェちゃんの入浴シーンだなぁ(爆)
Posted by ろーにん at 2017年04月25日 23:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

生徒だけだと、普通そうなりがちですが、
指導者がキッチリと注意して礼儀正しく導いてあげて欲しいですね。
ダラダラしているだけでも注意したり、
外のロードワークでは、
見かけた人に挨拶をしろと注意している先生と、
ワン▼´ェ`▼の散歩の時に、いつもすれ違いますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2017年04月26日 02:35
brosaさんのおっしゃる通りだと思います。
挨拶は社会生活の1番大事なこと。
周りに迷惑をかけないようにマナーを考えたりしなくちゃいけないですもんね。
brosaさんのようにちゃんと挨拶する当たり前のことを教えてくださるのは決して「うるさいおばさん」なんかじゃなくて、「親切」だと思わなきゃ。

アンジェちゃんさっぱりですね〜(*^▽^*)
ウチのソラもドライヤーで乾かすのがすごく嫌いで苦手みたいで抵抗します(^^;
Posted by magu7☆ at 2017年04月26日 10:46
★静さん!こんばんは

>叱るのは難しいですものね。
でもマナーはきちんと教えなくてはいけないのでしょうね。
家庭でもあまり叱ることがないのかな。

今の子って両極端みたいです。
ほとんど怒られずに育つ子と、怒られているばかりの子と。。
また常識を教えるご家庭も少なくなっているようです。

うちのボート部も以前は学童と勘違いされている方もいらっしゃいました。
うちはボランティア団体であって、マナーは家で教えてほしいです。
Posted by brosa at 2017年04月26日 21:26
★ろーにんさん!こんばんは

>ちょっと遊び感覚が抜けなかったり。
そうですね、大人がしっかり言わないといけないのかも。
怒ると叱るでは違いますしね。

そうなんですよね。
叱っていても怒られているととる子、無視する子。。さまざまです。

>あはは、ワンコもニャンコもお風呂に入れるとちっちゃくなっちゃいますよね(笑)

毛が多いい子はとくにbefore/afterが違いますよね(笑)
Posted by brosa at 2017年04月26日 21:38
★クリエイターさん!こんばんは

>生徒だけだと、普通そうなりがちですが、
指導者がキッチリと注意して礼儀正しく導いてあげて欲しいですね。

そうなんですよね。
今後はいかに徹底できるかにかかってます。
うちのコーチ陣、平均年齢が70近いのでどうしても
おじいちゃんが孫をみるような目でみてるよね。

悪いことは悪いと、教えるべきことは教えないとです。
子供になめられるよね。。
Posted by brosa at 2017年04月26日 21:40
★magu7★さん!こんばんは

>brosaさんのようにちゃんと挨拶する当たり前のことを教えてくださるのは決して「うるさいおばさん」なんかじゃなくて、「親切」だと思わなきゃ。

なかなか親切で言ってくれてると思う子はすくないようです。
東京都のアスリートに選ばれるような子は別格ですけど。。
人が見てようが見てまいが、ちゃんとしてる子がおおいですね。

ソラちゃんもあのドライヤー音がきらいなんでしょうね。
Posted by brosa at 2017年04月26日 21:41
こんばんは。
2時間も電話苦情・・となると相当なお怒りですな。
ご本人も、自分が言うのは嫌だけど、我慢ならない吐け口を学校にぶつけてるんでしょうな。
でもやはり大人たちが、きちんと指導はしないとね。
最近の子供たちは、怒られ慣れてない子が多いようですけどな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年04月28日 19:01
おはようございます。

最近は挨拶どころか、ドアも閉めない生徒もいます。
日常生活に自動化が浸透し、人間が根本から変わってしまったのかもしれません。

技術の進歩が、必ず人を幸せにする・・・とは限りませんね。

Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2017年04月30日 07:54
★くじらもんさん!こんにちは

>ご本人も、自分が言うのは嫌だけど、我慢ならない吐け口を学校にぶつけてるんでしょうな。

そうかもしれません。
ただ 毎月 電話するのはどうかと。。
他の方からも苦情がるならまだしも。。
毎回 同じ人らしいのです。

もちろん、指導はしていくし、ダメだょ!というととりあえずはすいませんとは言います(高校生は)
Posted by brosa at 2017年04月30日 12:55
★バイオさん!こんにちは

>最近は挨拶どころか、ドアも閉めない生徒もいます。

それはまずいは。。
TOPが自分ファーストだと。。それが下々にも伝わりますよね。
おもてなしの国より思いやりの国になってほしいと思います。

>技術の進歩が、必ず人を幸せにする・・・とは限りませんね。

何もないほうがいいのではと思う時が多々あります。
Posted by brosa at 2017年04月30日 12:58
こんにちは。

あら、アンジェちゃん。細くなってる。(ΦωΦ)
乾かす時のドライヤーの音が嫌いなのかも知れませんねー

高校生のマナーって家じゃ教えませんからね
運動部なら、それなりに厳しく言われているでしょうけど
外でも普段からやるような子は、少ないのかも
宝塚の生徒さんみたいな域のマナーまではやらなくても良いけど
人の邪魔にならない程度にはやらないと、クレーマーからは
格好のネタになりかねませんよね。
指導する方も大変ですよね。"(-""-)"
Posted by nitou at 2017年04月30日 18:08
★Nitouさん!こんばんは

ドライヤーの音が怖いんだと思います。
久々に引っ掻かれました。(苦笑)

顧問が2人ぐらいいればいいのですが、
1人で20人以上をみるのは大変です。
でも出来るだけ挨拶運動も徹底して行こうと思ってます。
Posted by brosa at 2017年04月30日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック