2017年05月10日

緑満喫!

あまりゆっくりと緑を楽しむことが少なかった昨今。
ゴールデンウィークは緑づくしとなりました。

国立昭和記念公園はポピーの花がピークでした!
ポピーの場所には5月8日に全部抜いてヒマワリを植えるそうです。
showapark.jpgshowapark4.jpg
シャクヤクやたくさんのお花が咲いてました。
showapark2.jpgshowapark1.jpgshowapark3.jpg
日本庭園にて盆栽観賞。
bonsai.jpgbonasai3.jpgbonasai2.jpgbonasai1.jpg
広いので駆け足で回った感じ。

秩父のご朱印巡りでは・・・
江戸33観音はすべて足で回った私ですが、秩父は自転車や足で回るには山道だし、けっこうハード!
そこで今回は、車でどんなもんかいな。。。という感じで廻らせて頂きました(o^−^o)/。
kinshoji5.jpg
2番礼所がすごかった 40度近い急斜面。日光イロハ坂よりずっと怖い!
まず1番礼所で納経帳を購入したのですが、他とちがい、右側に御詠歌が書かれているのは珍しいなと思いました。
四国遍路で購入した納経帳みたいでした。
shimanbuji1.jpg
各お寺 必ず本堂に札所のさまざまな体験記が記載された絵巻が飾られているのは秩父ならではなのかなぁ?
こんな感じで↓
shinpukuji.jpg
藤の花が綺麗だったのでパチリです!
kinshoji3.jpg
もしよかったら、私のお寺巡りも見に来てください。
たくさんの写真!最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました。〜(o^−^o)/o(_ _)oペコッ
posted by brosa at 20:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緑はいいね〜
春は新緑の季節(^^♪
目にも心にも栄養になるね。

着々と御朱印が増えていますね。
昔(ずっと以前)は、お遍路巡りや御朱印をいただくのは、心や体に傷を負ったり、悩み事や切なる願い事がある方がされてましたが、
今は若い方も年輩の方にも多く、自然な形でされてますね(#^^#)



こちらでもジビエブームみたいです。
でも、、
残念なことにmagu7☆は食べれないんですよぉ。
(´;ω;`)ウッ…
Posted by magu7☆ at 2017年05月11日 12:23
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

洋風のお花畑もきれいですが、
やはり日本人だと思うのは……
盆栽に目がいってしまうこと。
風流というか、侘び寂びの世界でいいもんですね〜。

↓未だに鹿レバーの丸まる画像を誰かに見せると、
これは臓器だよって言われますよう。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年05月11日 13:36
こんにちは。

ポピーも素敵ですが、シャクナゲやシャクヤクが素敵ですね♪
盆栽は風情がありますよね。

お寺さんのブログも見せていただきました!
Posted by at 2017年05月11日 16:52
こんばんは。
GW満喫されているようで。。
たくさんの花の写真、きれいですな。
ポピーは満開なのに、5月8日は全部抜かれるなんて。。
少しかわいそうな気がしますが。。
まぁ次のヒマワリの方が好きなので楽しみですが。。
Posted by 鯨もん。 at 2017年05月11日 18:27
★magu7★さん!こんにちは

>緑はいいね〜

ですよね。
緑みてると視力が回復しそうに思えるから不思議よね。
そしてマイナスイオンを取りこんで、身体も元気になりそうな気がするじゃない。。

リタイアしたら、毎日 緑の中を歩きたいわ。。(笑)


>着々と御朱印が増えていますね・・・
今は若い方も年輩の方にも多く、自然な形でされてますね(#^^#)

そうなんですよ!建造物をみて歴史を知り
そういうのも楽しいです。

ジビエが食べれないのは残念です。
でも好き嫌いは誰にでもありますから。。
私も球根系(ラッキョ、エシャロット)とグニュ系(うに、白子等)はダメです。
(´;ω;`)ウッ…
Posted by brosa at 2017年05月13日 11:40
★炎のクリエイターさん!こんにちは

>盆栽に目がいってしまうこと。
風流というか、侘び寂びの世界でいいもんですね〜。

そうですね。
近所の春花園BONSAI美術館にもたまに行ってます。

鹿レバーはたしかに臓器かも。。。
ちょっとグロテスク?
見慣れてないとね。。
Posted by brosa at 2017年05月13日 11:45
★静さん!こんにちは

ポピーって、背丈が短いものだと思ってましたが、ここのはみんな背丈もあり、あ。。。のびるんだと発見しました。

>お寺さんのブログも見せていただきました!

見に来てくださってありがとうございます。
ブランクあいて、また復活し始めました。(笑)
お寺に行くと、心が穏やかになります。
こんな私でも。。。。(笑)
是非、四国巡礼再開したいです。
その時は宜しくお願いしますね。。
Posted by brosa at 2017年05月13日 11:48
★鯨もんさん!こんばんは

>たくさんの花の写真、きれいですな。
ポピーは満開なのに、5月8日は全部抜かれるなんて。。

ありがとうございます。
休む暇なく、出てました。
そう、全部引っこ抜くなら、入口の所に置いて欲しい人、どうぞ!ってしてほしいと思っちゃいました。(笑)
↑ 私 欲しい人です。。
Posted by brosa at 2017年05月13日 11:50
この盆栽は、高いやつ(; ・`д・´)(笑)
ボタンも満開でGW満喫されて良かったです。

秩父にも、お寺回りですか!!
新しい御朱印帳も、すぐ埋まりそうですねー
お母さんのお誕生日もお祝い来ていいGWでしたね。

ポピーは抜いちゃうんですか、、勿体なーい。
私も欲しいです。(;∀;)
Posted by nitou at 2017年05月14日 15:28
★Nitouさん!こんばんは

おかげ様でGWは忙しくしてました(笑)

>ポピーは抜いちゃうんですか、、勿体なーい。
私も欲しいです。(;∀;)

ですよね。
やはり考えることは同じですね。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2017年05月14日 21:54
昭和記念公園って子供の頃に行ったような行ってないような...
とにかく広いんですよね。
ちゃんと行ってみるかなぁ^^;
季節ごとにいろんな草花が楽しめるところでもありますし。
アンジェちゃんを連れて行ったらどうなるかなぁ(笑)

御朱印、叔母がはまってます。
寺院によって個性もあっていいですよね。
Posted by ろーにん at 2017年05月14日 22:04
こんばんは〜
>私のお寺巡りも見に来てください。
拝見しました〜
お寺巡りのblogは自分の記録になっていいですね。
時々のぞかせてもらいます。
Posted by ユメミー at 2017年05月14日 22:07
★ろーにんさん!こんばんは

>昭和記念公園って子供の頃に行ったような行ってないような...
とにかく広いんですよね

子供の頃ですか?
やっぱり私よりずっと年下なんですね。
私の子供の頃は まだ基地でした。(苦笑)

叔母さま。。御朱印にはまってらっしゃるんですね。
私と話が合うかも。。(笑)
一つとして同じのがないのがいいです。
それぞれのお寺に個性があり、歴史があります。
この際、ろーにんさんも御朱印デビューしてみませんか?
Posted by brosa at 2017年05月15日 19:38
★ユメミーさん!こんばんは

>お寺巡りのblogは自分の記録になっていいですね。
時々のぞかせてもらいます。

ありがとうございます。
そうなんです。
あまりにも行ったお寺が多すぎて記録に残さないと何が何だか分からなくなります。

行ったら早めに整理するようにしようと思ってます。
昔と違って、今はすぐに思い出せないですから。。(苦笑)
Posted by brosa at 2017年05月15日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449755245
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック