2017年05月12日

奪ってきちゃいました!

母と妹と私で一緒に購入したパクチー!
何故か私のだけ育たない?
むしろ枯れてきてる?
おいお〜〜〜い!
いつでも食べれるように育てる事にしたパクチー!
すぐに地植えしたものの。。数日後には葉っぱに異常が。。
なんか茶色くなってるじゃないおかしいだなぁ〜〜!
そして今回、実家に帰って驚いた
同時期に買ったにも関わらず、わんさとなっている母と妹のパクチー!
聞けば毎日食べてるとの事!
嘘でしょ
母曰く、欲しかったら持っていけば。。。というので、もらってきちゃいました。\(^-^ )♪わ〜い!
でも納得いかない。
何もしなくても育っているなんて変じゃない!?
そこで鉢に植え替えて日陰に置いてみた。
ちょっと元気になっているような気がする。
日向はNGだったのかな。。
上が母のパクチー!下が私の。。
パクチ.jpg
posted by brosa at 22:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 納得いかない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ちょっと育ちに差が出てしまったのですね。
ちゃんと育ってくれるといいですね!
Posted by at 2017年05月13日 13:03
どうしたんでしょうね・・・?
日当たり・土・肥料・水遣り、その辺をどんな風にしてるのか、
お母さん・妹さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
仮に全く同じだとしても、地植えだと鉢植えに比べたら
土の温度が上がり難いって事はあるでしょうが・・・
ともあれ、元気に育ってくれるといいですね〜
Posted by OGULA AZUKI at 2017年05月13日 21:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本当だ! お母さんのはボゥボゥですがな!
どこで違いが出たんでしょうね?
我が家のもプランターですが、
結構な直射日光あたってますよ。

パクチーだったら水のやりすぎや、
根が切れるなんてことないですからね?
理由がわからないとむしゃくしゃします。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年05月14日 04:26
★静さん!こんにちは

>ちょっと育ちに差が出てしまったのですね。
ちゃんと育ってくれるといいですね!

ありがとうございます。
私のは地植え、母たちのは、庭の片隅に雑草のように置かれて頂けなのに、よく育ってました。

優しくしてはいけないのかもしれません(笑)
Posted by brosa at 2017年05月14日 12:46
★AZUKIさん!こんにちは

>どうしたんでしょうね・・・?
日当たり・土・肥料・水遣り、その辺をどんな風にしてるのか、
お母さん・妹さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

日当たり良好!さえぎるものなし、水やりは1日に3回(義父があげてる)、肥料も腐葉土がかかってるし、
それに比べて母たちは、水やりなし、肥料無し、塀の側で日陰になっている。

ともあれ、復活してくれるといいのですが。。
Posted by brosa at 2017年05月14日 12:55
★炎のクリエイターさん!こんにちは

>我が家のもプランターですが、
結構な直射日光あたってますよ。

何が悪かったのか。。ぜんぜん分かりません。(苦笑)

>理由がわからないとむしゃくしゃします。

そうなんですよ。
食べ物なだけに。。。
でも青い葉が伸びてきているところをみると
日向より日陰を好むのかもしれません。
Posted by brosa at 2017年05月14日 13:28
こんにちは〜

パクチーって三つ葉みたいに半日陰が好きなのかも
うちの三つ葉や、ニンジンも「こぼれ種」の方が
ドクダミの隙間で元気に育っているので、いいのかも知れませんねー

あとは土が、酸性とアルカリで好みが分かれるそうですよ。
元気に育ってくれるといいですねー
Posted by nitou at 2017年05月14日 15:20
★Nitouさん!こんにちは

おっしゃる通り、半日陰が好きみたいです。
また土が葉っぱにかかるのが嫌みたいなことが載ってました。

たぶんうちの土は酸性だと思います。
なにはともあれ、元気に復活してくれるといいのですが。。
Posted by brosa at 2017年05月14日 17:09
パクチーなどのハーブも、日なたが良かったり日陰が良かったり、種類によっても自生している環境が違うので、それぞれなんでしょうね。
だけど自分のだけ生育が悪いと、確かにちょっと気になりますよねぇ^^;

できるオンナのアンジェちゃんが、流行りのパクチーをこっそり食べちゃってるのかも(笑)
女子力高そうだし♪
Posted by ろーにん at 2017年05月14日 22:08
あらあら、悔しいですね。
お母様のところの土が余程パクチーに合っていたんですね。
今度こそ立派に育ちますように!
Posted by ユメミー at 2017年05月14日 22:12
★ろーにんさん!こんばんは

>だけど自分のだけ生育が悪いと、確かにちょっと気になりますよねぇ^^;

そうなんですよ!
私の育て方が悪いみたいな。。。被害妄想に陥ります。゜・(ノД`)・゜・。

アンジェは好き嫌いがはっきりしているので、
臭いものには手をださないようです。
最近は、反抗期もあって面倒です。(笑)
Posted by brosa at 2017年05月15日 21:32
★ユメミーさん!こんばんは

そうなんです。
一生懸命育ててる私のより何もしてない人のほうが元気に育ってるなんて、悔しいじゃない。

でも土が違うのかな。。
それとももう少し様子をみた方がいいのか。。

もらってきた方を収穫しながら、様子見てます。
Posted by brosa at 2017年05月15日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449764590
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック