2017年05月14日

あらぁ!

皆さんのブログ廻っていて、なんだか海外に行きたくなってしまった私。。
退院してから2年もたったし、そろそろ。。国外にいってもいいんじゃない!?とおもい、
おもむろにポスポートを探し始めた。

確かここら辺に置いたはず。。。と見つけて開くと。。アラッ?
今年の9月17日できれるじゃない。。
これはまずいとネットで申請に必要な物を調べた
(10年前に取ってるからかわってるかもしれないじゃない)
申請料を見てびっくり。。16000円 
確か、10年前は10年パスポートが10000円だったような。。。
いつの間に値上げしたの・・・
10年ひと昔とはよく言ったものだ。。

そういえば、ゴールデンウィーク中にいった秩父の10番礼所(大慈寺)!
心が叫びたがってるんだ。のアニメ映画 通称 【ここさけ】の舞台になっているそうです。
絵馬もアニメキャラクターの絵があったりして。。。
時代は変わったなぁ〜とつくづく感じた私でした。
でもその副産物なのか、若者が多くいらしてました。
また貼り札もなくお寺が綺麗でした。
daijiji7.jpgdaijiji6.jpg
posted by brosa at 20:26| Comment(12) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パスポート、切れる前にもう一か所行っておきたい!
なんておばさんの発想でした…失礼(^^;)

>時代は変わったなぁ〜とつくづく感じた私でした。
個人情報保護とかで絵馬にシールを貼っているのにはホントに驚かされます、時代は変わった。
Posted by ユメミー at 2017年05月14日 22:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシも先日パスポートの申請を
検討していたところですが、
具体的なプランが決まらないと、
やっぱり重い腰を上げないですよ。

↓そう言えば我が家のパクチーは
テラスのフェンス際に置いているんで、
お昼過ぎまでしか直射日光が当たりませんでした。
Posted by 炎のクリエイター at 2017年05月15日 02:13
brosaさんご無沙汰してます
最近は10年ふた昔ぐらいに時代の流れが速いですよね〜
自分もあっという間に年取るし、人生何があるかわからないから存分に楽しんでおかねばー!
パスポート切れる前に使えるといいですね^^
Posted by まぁーこ at 2017年05月15日 11:05
こんにちは。

パスポート、私は数年前に更新しました。
海外にはもう行かないと思うのですけど…。
飛行機が苦手ですしね。
brosa さんはどこに行きたいですか?

アニメのキャラの絵馬ですか。
そういうので若い人が訪れるので、いいでしょうね。
ちょっと驚きますが…。
Posted by at 2017年05月15日 14:26
こんばんは。
へぇ〜 今ってパスポートに1万6千円もかかるんですか!・
鯨もん。も期限切れから10年は経ってるなぁ〜(苦笑)
それよりも日本でまだ行ってない土地がいっぱいあるし、
当分、海外はいいかなぁ〜って感じです。
brosaさんは、アレルギー反応が怖いので、充分注意して出かけてくださいな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2017年05月15日 18:58
★ユメミーさん!こんばんは

>パスポート、切れる前にもう一か所行っておきたい!
なんておばさんの発想でした…失礼(^^;)

いえいえ。。でも残存が半年残ってないとダメとかいう国もあるし。。
って・・どこかに行く気満々の私です。
(注射の前日には帰国しなきゃだめなんですけどね。。)

>個人情報保護とかで絵馬にシールを貼っているのにはホントに驚かされます、時代は変わった。

確かに。。。私たちの時代には、そんなものを悪用しようなんて思う輩はいなかった気がします。
Posted by brosa at 2017年05月15日 21:54
★炎のクリエイターさん!こんばんは

クリエイターさんもパスポートの申請を検討なさっていたんですね。

私はどちらかというと予定がなくてもあればいつでも行けると思える気持ちが大事かな。。

どこかに行く事を妄想するだけでワクワクしちゃいます。

>↓そう言えば我が家のパクチーは
テラスのフェンス際に置いているんで、
お昼過ぎまでしか直射日光が当たりませんでした。

やはり日照時間が関係するのかしら。。
Posted by brosa at 2017年05月15日 21:58
★まぁ〜こさん!こんばんは

ご無沙汰してます。

>最近は10年ふた昔ぐらいに時代の流れが速いですよね〜

わかるわ。。。

>自分もあっという間に年取るし、人生何があるかわからないから存分に楽しんでおかねばー!

そうですよ!行ける時に行っとかないと。。後悔しますから。。ね(´・ω-`*)
Posted by brosa at 2017年05月15日 22:02
★静さん!こんばんは

>パスポート、私は数年前に更新しました。
海外にはもう行かないと思うのですけど…。
飛行機が苦手ですしね。

そうなんですか。。
私は飛行機だいすき。

>brosa さんはどこに行きたいですか?

カンボジアとか、ベトナムですかね。。

アニメだろうが、なんだろうが、若者がお寺とかに興味を持つきっかけになったのはいい事だとはおもいますが、絵馬までアニメはやりすぎ?のような気が。。。(笑)
Posted by brosa at 2017年05月15日 22:04
★鯨もんさん!こんばんは。

>それよりも日本でまだ行ってない土地がいっぱいあるし、

それなんですよね。
でも日本、高い!

海外からくる人用に空港等で、新幹線がついた格安ワンデーチケット(乗り放題)とか販売されているけど、日本人には適応されません。
それっておかしいよね!
私だって使いたいよ!

>brosaさんは、アレルギー反応が怖いので、充分注意して出かけてくださいな(^^)/

ありがとうございます。
まずは6月の注射の際に主治医から許可もらうのが先かな。。(笑)
Posted by brosa at 2017年05月15日 22:08
パスポートの申請まで値上げですか(T_T)
インスタントコーヒーの詰め替えが100円上がってたからGW後の値上げが始まったな〜と思ってたところなのに

税金もまた上がりそうだし、なんだかなーですね。

アニメコラボは、観光でお金もうけが目当てです。
と言うか、やたら地方都市が舞台のアニメ増えましたよね。
アニメが儲かると気付いた訳です。(笑)

作品としては夜中のアニメの方がクオリティ高いの有りますね。
オリジナルアニメ映画に使うお金を、回せばいいのに
Posted by nitou at 2017年05月21日 21:11
★Nitouさん!こんばんは

そうなんです!値上げです。
バターもまた値上げするらしいし、どうなっちゃうんでしょうね。
そうそう6月から郵便料金も値上げでした。

>アニメが儲かると気付いた訳です。(笑)

なるほど、アニメは日本の文化らしいです。

>作品としては夜中のアニメの方がクオリティ高いの有りますね。

そうなんですか。。。
見たことないなぁ〜
Posted by brosa at 2017年05月22日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック