2017年05月22日

昨日は、朝早くから三浦半島へ出かけてきました。
132年に一度の二霊場(三浦不動尊霊場、三浦薬師如来霊場)の同年大開帳だったのです。
といっても 両方合わせて四十九霊場を1日で回れることは不可能なんですけどね。。。
でも開催期間(平成二十九年四月二十八日〜五月二十八日)は1カ月。
この間しか開帳されないところもあるんです。
fudoson2.jpg
今回の為だけに販売された特別な納経帳は残念ながら、薬師如来様のは完売、かろうじて御不動さんのだけ購入出来ました。
御不動様の公式御朱印帳は地図などがある案内図付きで1000円でした。
またこれを持ていると通常の御朱印料が200円になります。
もっと早く知っていれば、全部制覇出来たのに、残念です。
fudoson1.jpgfudoson.jpg

旅録は御寺めぐりで少しずつUPしていきます。

今回、真光院(三浦不動尊十六霊場)というところで古いおみくじを引かせて頂いたのですが・・・
これがなんと。。。凶!
凶があるなんてことすら知りませんでした。
今まで一度も引いた事ないし、引いたという話を聞いた事もないし、ないものだと信じてました。
こちらのお寺さんは古く、この後、折ろうとしたら切れてしまいました。
昭和初めのおみくじだそうで。。紙も風化していて、ちょっと触っただけでも切れそうでした。

そんなわけでちょっぴり落ちこんでいると、お寺の方が、大吉はおみくじのTOPだけど、凶は一番下。
ということは、伸びしろがたくさんあるということ、いかようにも変わっていくということだから縁起がいいんよと言われました。
単純な私、捨てようと思っていたけど、その言葉で思い直してお財布に入れる事にしました。
myoonji1.jpg

posted by brosa at 12:31| Comment(14) | TrackBack(0) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

私はおみくじは長いこと引いたことがないのですが、確かに凶のおみくじはあまり聞かないですね。
でもこうして、お寺めぐりをされているのです。
きっと良い事があると思いますよ!
Posted by at 2017年05月22日 15:35
家族に「凶」が出たときがありますけど、
やはり、「今が一番良くなくて、これから上にいくだけ」と言われましたよ。
良いことありますよ!
Posted by 月青 at 2017年05月22日 20:40
こんばんは。
えぇぇぇ〜〜〜 「 凶 」があることを知らなかった!?
そのことに1番驚いた鯨もん。です。。
凶が出ても、今が1番下だけど、あとは運気上がるだけ!ってことですよ。
じゃあ。。「 平 」っていうのがあることも。。もしかして知らない!?
Posted by 鯨もん。 at 2017年05月22日 21:08
★静さん!こんばんは

>私はおみくじは長いこと引いたことがないのですが、確かに凶のおみくじはあまり聞かないですね。

でしょ。びっくりです。
いい事あるといいのですが。。
Posted by brosa at 2017年05月23日 00:21
★月青さん!こんばんは

え〜〜〜っ!凶が出た事あるんですか。。
大昔でなく、現代で。。

本当に良くなればいいのですが、断定的に否定文ばっかりだったのでめげました。
裏にもうちょっと詳しく書いてあるのですが、折りたたんでいる最中から切れ始めました。(泣)粉々にならなかっただけいっか。。
Posted by brosa at 2017年05月23日 00:24
★鯨もんさん!こばんは

>「 凶 」があることを知らなかった!?

知らないよね。
でも「 平 」がある事も知りませんでした。

それってどういう事?
中吉のこと?それとも 吉の下?

気になるぅ!
Posted by brosa at 2017年05月23日 00:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

このことですね?
先日書きこんで頂いていた御開帳。
しかし「凶」の時は、
運が上向くように御神木などに
結んで帰ってこないですか?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年05月23日 02:30
こんにちは。

実は私も21日、休暇を取って、三崎マグロに行ってきました。
もしかしてお会いしていたかも・・・(笑)

私は何度も凶を引いています。
気にしないことです。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2017年05月23日 14:09
★炎のクリエイターさん!こんばんは

>しかし「凶」の時は、
運が上向くように御神木などに
結んで帰ってこないですか?

結んで来ようと思ったのですが、御神木がない!
だれも結んでいない!
それもそのはず、このおみくじは5年以上だれもやろうとした人がいないとおっしゃってました。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2017年05月23日 21:51
★バイオさん!こんばんは

え〜〜〜〜っ!そうなんですか。。。
もしかしたら、どこかでお会いしていたかもしれませんね。

>私は何度も凶を引いています。
気にしないことです。

えっ?
そこってもしかして凶しかないとか。。
私は生まれて初めてでしたょ。
でももう全然気にしてませんけどね。。
1日寝るとすぐ忘れるみたいです。
あっ。。。まだボケてはいません。。
あしからず。。(笑)
Posted by brosa at 2017年05月23日 21:53
私はまだ凶は引いたことがないです。
小心者の私だったら引いたらショックだろうなぁ。
brosaさんは大物ですね。
Posted by ユメミー at 2017年05月26日 23:03
★ユメミーさん!こんばんは

凶はなかなか お目にかからないですよね。

>brosaさんは大物ですね。

いえいえ いいことしか信じないようにしてるんです。(笑)
Posted by brosa at 2017年05月27日 19:56
浅草寺のおみくじには結構「凶」がでるんですけどね。
名物というか。
なので私は浅草寺で「凶」が出ると嬉しくなります^^;
今より悪くはならないって思うようにしているので(笑)←笑ってるよ。
Posted by ろーにん at 2017年05月27日 22:22
★ろーにんさん!こんばんは

浅草寺のおみくじには結構「凶」?
そうだったんですか?

引いた事はあるけど、出た事はなかったわ。
大吉を引く確率の方が私は多かったみたい。

今より悪くならない。。。
なるほど。。。
そうですよね。
凶の方がいいんだ!
これから上りつめるように、もうひくのはやめるわ!(おみくじ引退宣言!)
Posted by brosa at 2017年05月29日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック