2017年06月07日

食べようと思ったら・・

実家から奪うように持ってきたパクチー!
気がついたら花が咲き、実がつき、それでもまだ葉はでてくるのでは。。。と思い待っていたら、葉っぱはイメージと違う葉に生え変わり。。
それでもネットで調べたら花も実も食べれると書いてある。
pakuchi.jpg
それを信じて花や茎も実もとって鶏肉とソテーしてみた!
見た目はそれなりに美味しそう。
それでふつ〜〜〜うに食べていたら。。。茎が刺さった!
口から出すわけにはいかず何とかしようともがいてなんとか飲み込んだ。
でも刺さってる感があるのは気のせい?

そして ここんとこの暑さで生き抜いた物とそうでないものが別れた。
鉢植えにした唐辛子はみるも無残に枯れ、3週間前に植えた生姜が芽を出してきた。
karashi.jpgjinger.jpg
そして地植えにした唐辛子とししとうは、何故か右だけよく成長して左に行くほど元気がない。
同じ時期に植えたのになんで??
jinger1.jpg



posted by brosa at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
brosaさん、大丈ですかーーー(゚д゚)!
喉に刺さった感じはもうとれたかなぁ。。
パクチーの花って初めて見たかも^^
生姜やトウガラシ、brosaさんこまめに育てたりされているのが素晴らしい!

>同じ時期に植えたのになんで??

ひょっとしたら。。
左側の土の中に大きな石があるとか?
根が伸び悩んでいるとか、保水状態とか?
植物の成長もデリケートなことが関係するのかな。
Posted by magu7☆ at 2017年06月08日 14:47
こんにちは。
パクチー未体験の鯨もん。です(苦笑)
刺さった?でもナントカ飲み込めた茎は、無事に消化されて出てくると良いですな。
大丈夫。 単一の乾電池を飲み込んでも出てきた症例ありますし!
サボテン枯らし隊員のbrosaさんなのに、頑張って育ててらっしゃるのですな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年06月08日 16:55
こんにちは〜
パクチーがお花が咲くとは知りませんでした。
お花だけ鑑賞してもいいですね。<私はパクチー嫌い

我が家のいろいろなお花も一緒に植えても同じには育たないですよ。
強いのと弱いのが人間と同じようにいるのだと思っています。
それにしても綺麗に並んでカワイイ(^◇^)
Posted by ユメミー at 2017年06月08日 19:20
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

薹が伸びると硬くなり、
食べ頃を過ぎて逃したことから、
食用に適する時期を過ぎたことを
薹が立つ‥‥と言いますよ。

そう言う不毛地帯に変えてしまう方は、
ご家庭に一人はおられるもので、
我が家の不毛娘は、
月一で水をスプレーするだけのサボテンを枯らしました。
水を与えすぎたんですよね。(笑)

北海道から帰ってきたのは良いのですが、
お友達のワゴンが関空でバッテリー上がりの
アクシデントに見舞われました。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年06月09日 09:42
★magu7★さん!こんばんは

>brosaさん、大丈ですかーーー(゚д゚)!

もう大丈夫です。(笑)

>生姜やトウガラシ、brosaさんこまめに育てたりされているのが素晴らしい!

食べたい一心で。。。

>根が伸び悩んでいるとか、保水状態とか?
植物の成長もデリケートなことが関係するのかな。

どうなんでしょう!
ちゃんと成長してくれればいいのですが。。。もうちっと雨がほしいなぁ〜!
Posted by brosa at 2017年06月10日 20:57
★鯨もんさん!こんばんは

>ナントカ飲み込めた茎は、無事に消化されて出てくると良いですな。

ありがとうございます。

>大丈夫。 単一の乾電池を飲み込んでも出てきた症例ありますし!

えっ?それは凄すぎ。。

>サボテン枯らし隊員のbrosaさんなのに、頑張って育ててらっしゃるのですな。

同じ枯らし部員でしたょね(笑)
食べたい一心で育ててますが、心が折れそうになってます。
頑張って生きているのに枯らしてしまって申し訳ないと。。。
Posted by brosa at 2017年06月10日 21:11
★ユメミーさん!こんばんは

>お花だけ鑑賞してもいいですね。<私はパクチー嫌い

パクチーきらいなんですか?
残念!

>我が家のいろいろなお花も一緒に植えても同じには育たないですよ。
強いのと弱いのが人間と同じようにいるのだと思っています。

なるほど。。。
縁あって、我家に来たのだから、ちゃんと食べれるまで育ててあげたいわ。。♡
Posted by brosa at 2017年06月10日 21:16
★炎のクリエイターさん!こんばんは

>食用に適する時期を過ぎたことを
薹が立つ‥‥と言いますよ。

さすが物知りクリエイターさん!

>我が家の不毛娘は、
月一で水をスプレーするだけのサボテンを枯らしました。

私と同じですね!(わ〜い!仲間だ!)

>北海道から帰ってきたのは良いのですが、
お友達のワゴンが関空でバッテリー上がりの
アクシデントに見舞われ・・

お疲れさまでした。
旅にはアクシデントはつきものです。
忘れられない旅になりましたね。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2017年06月10日 21:20
こんばんは。

brosaさんちも、枯れてますか(T_T)
イチゴまたダメでした。
前の賃貸の方が条件良かったのかな?
それとも鳥と虫除け網をしなかったからでしょうか?
九条ネギだけは元気に育ってますよ。

同じように植えたのに、大きさが違うとなると
肥料が片寄ってたかな?
植えるときの根っこの状態もあるし
枯れてきたら、コガネムシがいるかも知れないので土を掘って見るのもいいかもですよ。
Posted by nitou at 2017年06月11日 19:02
★Nitouさん!こんばんは

イチゴ。。残念でしたね。
でも九条ネギは元気みたいなので良かった。

コガネ虫ですか。。。
コガネ虫は大丈夫そうですが、団子虫がびっちり張り付いてました。地植えのほうには。。。
Posted by brosa at 2017年06月11日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック