2017年06月11日

ご利益?奇跡?

一番びっくりしたのは私かも。。。
てっきり裁判になると思ってた!

事の始まりは2ヵ月前。。こちらでチョコっと書いたのですが。。まさかの騙しにあい、購入した車が1週間もたたないうちに半値以下の価値しかない事を知らされた。
誰もが 無理だな。。。お金は返ってこない。事故にあったとあきらめた方がいいよ と言っていた。

それでもしつこい私たち。
他にも被害者がいるし、これからも増えて行く事を考えたら野放しに出来ない!
最終的には、T●Sの悪者は絶対許さない!! 実録!犯罪列島 番組宛か
●日新聞社の「こちら調査報道班」宛てに経過をお伝えして取材協力を仰ごうと思っていた。

その前に出来る事をやろうと書類集めをしていました。
もし、同じ目に合われている方がいらしたときの為に参考資料として報告がてら情報提供します。

1) ●ーセンサーホットラインにメールにて一連の状況を相談。
2)  業者に電話にて車の状況を説明し、返品を要求する。
    返品や修理など一切行わないとの回答。
3) ●ーセンサーに電話にて相談。
4) ●ーセンサーよりメール 返金の対処になるので、業者と話し合って下さいとのこと(法的効力はなし)
5) 日産 ●店に相談、12か月車両点検を依頼
6) 法テラスに相談
  法テラスより低所得者の為のものなので、私は収入がないけど、家族があるから対象外と言われる。
7)JPUC車売却消費者相談室にも相談したら、JU日本中古車販売協会連合会にその会社が加盟していれば彼らがしていることは罰則に値するので、返品出来ると言われましたが、残念ながら加盟しておらず対象外になりました。
8) 警察に相談に行く。
  警察では、詐欺罪で訴えることはできないので、まずは弁護士に相談するか、ADR(裁判と同じ効力がある民間総合調停センター)に行かれてはいかがですかと言われました。 
9) 独立行政法人国民生活センターに電話相談
10) 日産 より整備結果の報告を受ける
   1,バッテリーを支えるフレームがなく、ただ置いてあるだけになっております。ぐらついて危ない。
   2,エンジンオイル、フィルターを交換した形跡が全くない。他10点 問題あり
購入の際、自動ブレーキがついているとの表示ありが、実際には付いていなかったということを指摘してもらいました。
11)車内グローブボックスに入っていたメンテナンスノートより前所有者に電話し、使用歴などを伺う
  ここで業者からもらった書類の虚偽部分を発見
  昨年購入して数か月後に事故。車横転で廃車(田んぼに落ちたらしい)所有者はレンタカー屋さん
12)日本自動車査定協会東京支所に電話。査定してもらう。
13) 独立行政法人国民生活センターより電話にて介入を検討しているといわれる。

そしてその翌日、購入店に経緯証明書及び契約解除にともなう抗弁書を内容証明で送付したところ、返品に応じ、示談買取させてくださいとその翌々日に連絡があり全額返金して頂きました。
車を購入する際、納車をお願いしたら、2万円以上かかるといってたのに、今回は引き取りに来ましたょ。

キツネにつままれているようです。
当店には査定員がいなく、当然販売したものを買い取はしないし、返金に応じるつもりはないと言われてから
2ヵ月。
全額は返金してもらえないだろうと思っていただけにびっくり。
今回の件でいろんな事を知りました。

例えば、車の修復歴というのは、車の骨組だけをいい。窓ガラスやドアなどはオプション、アクセサリーに入ること。
JU日本中古車販売協会連合会に加盟しているところとそうでない所の違い。加盟していれば、不備があれば全額すぐに返金に応じてくれる。
まっ。。。もう購入する事はないと思いますが、なんでも大きいものを購入する時は下調べが必要だと言う事が良く分かりました。
posted by brosa at 17:41| Comment(20) | TrackBack(0) | ホ〜ットした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
様々な対応お疲れ様でしたm(_ _)m
努力が無事に実りましたね。

専門性高い分野ほど、知識ない人からすれば大きい看板背負っている業者なら信用できると考えてしまいますし。
実際は、末端全部に目を光らせるのは難しいわけですが・・・

しかし、よりにもよって廃車おこしの車でしたか(汗)
明らかに犯罪の香りがしますね。
この情報だと色んな所が食いつきそうな面白いネタなのですが、近い内にその車屋さんそこでは商売しなくなるかもしれませんね。

確証はないですが、火元が燃え上がる前に逃げるというのが鉄則らしいですので…

何にせよ、無事に返金になったのは幸運でしたね(^o^)
Posted by カラス at 2017年06月11日 23:01
執念が実りましたね!
ご苦労様でした♪

それにしても自動車は命をあずけるものですから、不正には厳罰で処してほしいです。
何事もなくて良かったでは済ませず、◯ーセンサーももっと前向きに対処するべきですよね。
入り口はそこなんですから。
慰謝料もほしいくらいだわ。。
Posted by ろーにん at 2017年06月12日 01:07
良かったですね!
1つ1つ押さえていって、証拠集め大変でしたね。
それにしても、こんなに相談できるところがあるとは知りませんでした。
JU日本中古車販売協会連合会!中古車を買うときには加盟しているかどうか確認いたしますわ。
お疲れ様でした。

Posted by 月青 at 2017年06月12日 07:06
よかった!!
brosaさんたちがされた手順は完璧だと思いました。
magu7☆たちも、他社で購入されてトラブルになったという相談を受けたら、
最終的には弁護士やADRへも相談されることをお勧めします。
とにかく諦めないでよかったです。
しっかし・・・
よくもまぁ、そんな悪徳商売をされるもんだ。
びっくりしました。
でも、返金してもらえて本当によかったです!
お疲れ様でした\(^o^)/
Posted by magu7☆ at 2017年06月12日 11:36
こんばんは。
いろいろ努力されたのですね。
ほんとうに返金してもらえて良かったですね!
Posted by at 2017年06月12日 19:31
こんばんは。
よく頑張られましたな。 執念ですな。
お金も全額返金してもらえて良かったです。
ここまでする人はいなかっただろうから、観念したのでしょうな。
これだけの労力&努力を今後はしなくてよいように。
今後は簡単に車は買わない事!ですな。
めでたし。めでたしですな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年06月12日 20:19
ご利益でも奇跡でもなく、brosaさん達の苦労の賜物ですよ、これは。
よく根気よく頑張りましたなぁ。
前回の経緯からして、明らかに素人を食い物にする会社のようですね。
所詮、カー●ンサーの名前にあやかって商売してるだけの下請け会社的なところだったんでしょう。
法的に迫られてやむなく示談応じたようですが、示談で済ませていいのかどうか・・・
ともあれ、無事に全額返金されて良かったですね〜
本当にお疲れ様でした。
Posted by OGULA AZUKI at 2017年06月12日 21:10
brosaさん、よく頑張りましたね。拍手喝采(*^^)v
娘が買った中古車を一週間前に車検に近所に持って行ったら、タイヤに盗難防止のロックが掛かっていて外せないと言われました。外す工具が車についてないまま売られていたんです。中古車販売店は知らぬ存ぜぬです。直営ディーラーに持って行って事なきを得ましたが、中古車を買う時はいろいろな注意点があるのですね。
brosaさんのこの件はよ〜く頭に入れておきます。
Posted by ユメミー at 2017年06月12日 22:56
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

色々ご奔走されて、そのご苦労に報いる形になったこと、
嬉しく思いますし、良かったですね〜

そう言うのがあると相手は勿論、
自分さえも責めるような心境になり、
flashbackのように繰り返し繰り返し
悪夢を見るような展開になりそうです。

良い社会勉強になったと、
悪徳業者を上から目線で見返しましょうよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年06月13日 10:06
★カラスさん!こんばんは

>努力が無事に実りましたね。

ありがとうございます。
おかげ様でやっとゆっくり眠れます(笑)

>専門性高い分野ほど、知識ない人からすれば大きい看板背負っている業者なら信用できると考えてしまいますし。

そうなんですよ!
すっかり信じちゃいました

それにしても何故こんなにすんなりと示談にしてくれと言ったのか未だに気持ち悪いです。
慰謝料ももらっておけばよかったかな。。。と後から思ってしまいました。(^o^)
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:09
★ろーにんさん!こんばんは

>執念が実りましたね!
ご苦労様でした♪

ありがとうございます。

>それにしても自動車は命をあずけるものですから、不正には厳罰で処してほしいです。

たしかに急カーブでバッテリーが外れたら、大事故ですよね。
点検に出さず知らないままでいたらと思うと怖いです。

2度とこんな思いはしたくないですね。
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:12
★月青さん!こんばんは

>良かったですね!

ありがとうございます。
私も今回の件でいろいろ勉強させて頂きました。
情報提供して、一緒になって手伝ってくれた友人には感謝感謝です。
1人では、勝てない案件でした。

もう騙されたくないです(笑)
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:16
★magu7★さん!こんばんは

>よかった!!

ありがとう!

>最終的には弁護士やADRへも相談されることをお勧めします。
とにかく諦めないでよかったです。

相手も絶対に諦めないと思ったんでしょうね。
幸運だったのは、オートバックスにしてもディラーさんにしても親身になっていろいろ教えて下さったり力になって下さったことです。

>しっかし・・・
よくもまぁ、そんな悪徳商売をされるもんだ。
びっくりしました。

でしょ!
でも今回の事で評判(お客様のコメント)とかにもカラクリがあると言う事を知りました。
会社批判するような言葉を記入した場合はコメントを削除しますとあるのです。
結局 いい事以外は書かれないようになっているんですよね。

とにかく返金してもらえて本当によかったです!
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:23
★静さん!こんばんは

>いろいろ努力されたのですね。
ほんとうに返金してもらえて良かったですね!

ありがとうございます。
2ヵ月かかりましたが、最悪の展開にならずに
返金してもらえて良かったです。
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:25
★鯨もんさん!こんばんは

>よく頑張られましたな。 執念ですな。
お金も全額返金してもらえて良かったです。
ここまでする人はいなかっただろうから、観念したのでしょうな。

そうかもしれません。
でも次から次へと出てくる悪行に怒りを覚え
絶対に妥協しないと思えたから頑張れたのかも・・
また幸運な事に助けてくれる人が周囲にいた事は感謝です。

>今後は簡単に車は買わない事!ですな。

おっしゃる通りです。
さっそく戻ってきたお金でワゴンではなく
セダンの新車を購入したようです。
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:29
★AZUKIさん!こんばんは

>よく根気よく頑張りましたなぁ。

ありがとうございます。

>前回の経緯からして、明らかに素人を食い物にする会社のようですね。

そうみたいです。
ほとんどは泣き寝入りせざるおえないみたいです。

ご存知のように時間とお金もかかります。
警察にいったり、消費者センターにいったり、時間がない方は、諦めるザル負えないと思います。被害額が200万近かったから、
手分けして頑張りましたが、50万以下だったら諦めていたかもしれません。

>無事に全額返金されて良かったですね〜
本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます。
これを教訓にして即答しないように気をつけます。
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:36
★ユメミーさん!こんばんは

>brosaさん、よく頑張りましたね。拍手喝采(*^^)v

ありがとうございます。

>中古車を買う時はいろいろな注意点があるのですね。

そうですね。
お嬢さんも大変でしたね。
中古車はほとんど問題ありと考えた方がいいらしいです。
もしくは無事故車だけを扱う中古車屋さんでかうとか。今はそういうのもあるらしいですよ。
でもそれだけですんでよかったですね。(^_-)-☆
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:45
★炎のクリエイターさん!こんばんは

>色々ご奔走されて、そのご苦労に報いる形になったこと、
嬉しく思いますし、良かったですね〜

ありがとうございます。

>悪夢を見るような展開になりそうです。

解決するまでは、悪夢。。ありましたょ!

>良い社会勉強になったと、
悪徳業者を上から目線で見返しましょうよ。

おっしゃる通りです。
たくさんの時間を費やしちゃいました。

いつもコメ!ありがとうです!
Posted by brosa at 2017年06月13日 21:48
全額戻ってきて良かったですねー
私も全額は無理かもと思っていました。
ご利益でしょうか。

調べただけの苦労が報われましたよね。
○ーセンサーからも、店舗に連絡入ったんじゃないかな。
騒がれなければ、そのままにしようといたのかも知れませんねー
Posted by nitou at 2017年06月18日 16:05
★Nitouさん!こんばんは


おかげ様で取り戻す事が出来ました。
誰もが皆、戻らないとおもっていたみたいです。
たぶん ご利益だと思ってます。

>騒がれなければ、そのままにしようといたのかも知れませんねー

たぶん そうだと思います。
Posted by brosa at 2017年06月21日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック