2017年06月14日

収穫!

ギックリ腰になる前に収穫した梅は不作で。。
例年の4分の1しか収穫できませんでした。
梅酒も2本しかつけられずがっくり。。。
その分、他のが頑張ってくれてるようです。
でもブルーベリーは怪しいかも。。梅と同じで余り実が付いていないようです。

そんな中、朝 庭を散歩したら、先日 花が咲いてた ししとうが
実をつけているじゃないですか。。
初めての収穫です!
shishito.jpg
唐辛子も早く実をつけてくれないかしら。。
どうせならいっぺんにドバッと実をつけてくれるといいのに。。

そして紫陽花エリアに紫陽花が咲き始めました。
ajisai.jpg

こっちは木イチゴ
kiichigo2.jpgkiichigo.jpg
posted by brosa at 20:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は、梅は不作だったんですね〜。
でも今年も豊作だったら、もっと腰がひどかったかもしれませんよ。(^^;

すごくきれいな紫陽花ばかり。
紫陽花エリアなんてステキ!!
ワタシも、紫陽花をまとめちゃおうかな。

このキイチゴ大きい!
黄色なんですね!
これから赤くなるの???
Posted by 月青 at 2017年06月14日 21:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

梅の実は良い香りがしますよねぇ〜
ししとうが少しずつ収穫ですか?
楽しみですね。

実を結ぶってのは心地よいものです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年06月15日 01:32
ししとう初収穫、嬉しいね!
ししとうの天ぷらや、焼いたものは美味しいよね。
自分で育てたとなると、また一味違ううまさがあるんだよね(*^▽^*)
アジサイの季節だね〜
brosaさんちのアジサイエリアはすごいなな!
これだけ咲いてると見応えありますね♪
木イチゴって食べたことがないので、食べてみたいな。
Posted by magu7☆ at 2017年06月15日 12:54
こんにちは。
鯨もん。家も今年も梅は不作でした。。
brosaさんちは本当にお庭にいろんなものが植えられているのですな。
お手入れも大変そうですが、この季節は楽しそうですな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年06月15日 17:32
こんばんは。

梅は不作でしたか、残念ですね…。
でも ししとう は実ができてよかったですね〜。
キイチゴの実も可愛いです♪
紫陽花はいろいろあるんですね。
とても綺麗ですね!
Posted by at 2017年06月15日 19:29
こんばんは〜
食べられるものがあると楽しいですね。
>どうせならいっぺんにドバッと実をつけてくれるといいのに。。
一度にドバっとでは食べきれないでしょ。
一食分ずつ実がなってくれるといいな。

紫陽花、たくさん並んで見ごたえありますね。
Posted by ユメミー at 2017年06月15日 19:33
★月青さん!こんにちは

>今年は、梅は不作だったんですね〜。
でも今年も豊作だったら、もっと腰がひどかったかもしれませんよ。(^^;

なるほど。。

>すごくきれいな紫陽花ばかり。

ありがとうございます。
今年は義父が紫陽花に目覚めてしまい。。
8種類の紫陽花が庭にあるんです。

>黄色なんですね!
これから赤くなるの???

これはこういう種類みたいです。
Posted by brosa at 2017年06月17日 15:26
★炎のクリエイターさん!こんにちは

>梅の実は良い香りがしますよねぇ〜
ししとうが少しずつ収穫ですか?
楽しみですね。

梅の香り。。もう思い出せないです。┐(´Д`;)┌
嗅覚がないので色で楽しむだけです。
食べるのは大好きなので、収穫が楽しみです。
生姜やエゴマも芽を出し始めました。
Posted by brosa at 2017年06月17日 15:29
★magu7☆さん!こんにちは

>自分で育てたとなると、また一味違ううまさがあるんだよね(*^▽^*)

そうなんですよ!
無農薬だし、ししとうは生でかじったりしてます。

>アジサイの季節だね〜
brosaさんちのアジサイエリアはすごいなな!
これだけ咲いてると見応えありますね♪

季節ですね。
いろんな種類があるので、楽しいです。
いろんな紫陽花があちこちで見られてボリュームがあるからいいですよね。
紫陽花って。。。
木イチゴは甘いです。
Posted by brosa at 2017年06月17日 16:21
★鯨もんさん!こんにちは。

>鯨もん。家も今年も梅は不作でした。。

やっぱり。。どうしたんでしょうね。

>お手入れも大変そうですが、この季節は楽しそうで・・

そうですね。
収穫するのものが増えてくると思わず、顔の筋肉も緩んじゃいますね
Posted by brosa at 2017年06月17日 16:28
★静さん!こんにちは

>梅は不作でしたか、残念ですね…。
でも ししとう は実ができてよかったですね〜。

ありがとうございます。
唐辛子も実をつけはじめました。

そしてエゴマも生姜も芽を出し始めました。
あとは元気に成長してくれる事を願うばかりです。

紫陽花は、きれいですが、食べれません。(笑)
Posted by brosa at 2017年06月17日 16:30
★ユメミーさん!こんばんは

>一度にドバっとでは食べきれないでしょ。
一食分ずつ実がなってくれるといいな。

たしかに。。。
でも実がなってるししとうを数えて思ったの
1本のししとうから16本ぐらいしか取れないので、もっと植えれば良かったって。。。(苦笑)

>紫陽花、たくさん並んで見ごたえありますね。

そうなんです。
色も綺麗で。。今は、緑とか黄色とかいろいろな紫陽花があるみたいなので、義父には是非とも来年はまた違う紫陽花を挑戦してほしいですね。
Posted by brosa at 2017年06月17日 16:41
ししとう、中々食べごたえがありそうですね。
唐辛子が近くに植わっているなら、辛味のある良い肉の添え物になりそう。

梅とブルーベリーは残念な結果でしょうか(*_*)
作物は当たり外れの年があるから難しいですね。
でも収穫物食べられるのは格別ですし、頑張りたくなりますよね\(^o^)/
Posted by カラス at 2017年06月17日 21:28
梅、今年は不作なんですね〜
近くのスーパーでや八百屋さんでも青梅が出始めたけど
今年は、梅干しを作らずにドクダミ茶を極めたいかと(笑)

シシトウは一度に収穫しようと思ったら、苗を多めに植えないとですねー
キイチゴは豊作ではないですか?
ジャムや梅酒代わりに漬けてはどうでしょう。
TVで、梅酒にプラムやソルダムを入れ作っていましたよ。
梅のかさましに、入れると良いのかも(*'▽')

Posted by nitou at 2017年06月18日 16:01
おはようございます。
いいな〜梅の木があるんですね〜
梅酒をつけたんですね
紫陽花も綺麗に咲いていますね
我が家のガーデンは小さくて植える所がないけれど
ブルーベリーが欲しいな〜(*^^*)
ジャムが作りたいです♪
Posted by wakame at 2017年06月21日 08:02
★カラスさん!こんばんは

ししとう、唐辛子と収穫できるようになりました。
そうなると つい欲が出てしまいます。
もっと植えればよかったとか(*'▽')

>梅とブルーベリーは残念な結果でしょうか(*_*)
作物は当たり外れの年があるから難しいですね。

そうなんですよ!
楽しみにしていただけにちょっとがっかり。。
Posted by brosa at 2017年06月21日 20:56
★Nitouさん!こんばんは

>今年は、梅干しを作らずにドクダミ茶を極めたいかと(笑)

なるほど。。
自家焙煎ですね!

>シシトウは一度に収穫しようと思ったら、苗を多めに植えないとですねー

やっぱり。。

>ジャムや梅酒代わりに漬けてはどうでしょう。
TVで、梅酒にプラムやソルダムを入れ作っていましたよ。

我家では、私の作ったものは怖い?と思っているのか、ジャムも食べないし、何か作ると全部私が食べないといけないんですよ。
と言うことで自分の好きな物、たくさんあっても苦にならないものだけを作ってます。(笑)
Posted by brosa at 2017年06月21日 21:02
★wakameさん!こんばんは

>いいな〜梅の木があるんですね〜
梅酒をつけたんですね

そうなんですよ!
でも2本じゃ。。ひと月も持たないです。
どんだけ呑むんだ!ってはなしですが。。

でも最近、アルコール腹になってきてるので、改善しないとまずいです♪
Posted by brosa at 2017年06月21日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック