2017年07月15日

毎日・・

起きるとすぐに 庭に行って収穫してくるのが最近の私の日課になりつつあります。
そして昨日、収穫したのは、ズッキーニとしし唐
zukki.jpg
これで夏野菜カレーを作ってみました!

が・・・・

辛いです!
辛すぎです!
まるで唐辛子のような辛さ!
もはやバツゲームのようなカレーが出来あがり、誰も食べないです。
私1人、汗流しながら食べてます。
幸いな事に4人分として作ったので、少量なのでなんとかなりそうですが、おかしいです。
第1回目の収穫の時には、ぜんぜん辛くなかったのに。。。
気のせいか、だんだん辛くなっていくしし唐でした。
posted by brosa at 21:56| Comment(16) | TrackBack(0) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い夏に辛いカレーは相性ピッタリですが、思ったより辛いとますます暑さが倍増して感じられますね(笑)
ししとう、美味しいので大好きなんですが。

おじょーさん、お義父様、お誕生日おめでとうございます。
遅ればせながら^^;
先月後半は私の母も誕生日を迎え、先日はコタローも。
蟹座が多いなぁ。
Posted by ろーにん at 2017年07月16日 00:37
夏に汗をかきながら食べるカレーって
すごく美味しそうで、食欲が出てきそうなんだけど。。。
あれまぁ、辛すぎましたか!!
ししとうは焼いて食べたりするんだけど、これも日にちがたつと辛みが増していくものなのかなぁ??
そうだ!
ひき肉をたくさん入れて炒めて、ホールトマトと煮込んでキーマカレーにするのはどうかな(^^?
Posted by magu7☆ at 2017年07月16日 11:59
こんにちは。

たくさん収穫したのですね!
確かに夏に辛いカレーはいいような気がしますが、私は辛いのは苦手ですから、無理です。
ししとう、だんだん辛くなっていくのでしょうか…。
Posted by at 2017年07月16日 16:19
1日でこれだけ収穫があったら、やっぱりカレー(;∀;)
激辛はなぜなんでしょうね。
唐辛子みたいに種が辛いとかなら、種を取ればいいと思いますが
ししとうの先祖返りって言うんですよね。
下ごしらえで、辛みを押さえる方法があったような気がしますが
もう、カレー食べ終わりましたよねー(;_;)

カレーが辛い場合はヨーグルトを入れると良いですよ。

Posted by nitou at 2017年07月16日 18:14
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

シシトウは焼き鳥屋さんでも「アタリ」って言って、
特に辛いのを分かるようなんで、
好きな人に出していますよ。
ワシだったらカレーに極辛シシトウは成功かと。(笑)

横になったのは、待合室ですよぉ〜〜
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎クリ at 2017年07月16日 19:01
こんにちは〜
なぜかシシトウって10個に1個は必ず辛いのがありますね。
カレーだとその辛さが全部に行き渡ってしまったのかも。
カプサイシン効果を期待して食べるのもいいけど
胃を悪くしないように気を付けてください。
Posted by ユメミー at 2017年07月17日 09:50
シシトウは当たりが出ますよね。
自分は、肉料理なんかの付け合せに使っていました。
それでも辛くて多くは食べられませんが。

因みに栽培していた頃、唐辛子の近くのは高い比率で辛いのが出来ました。
・・・交雑してしまっていたのでしょうね(^_^;)
Posted by カラス at 2017年07月17日 22:00
しし唐が辛いのは収穫時期が違うからなのでしょうか?
我が家は、辛いものを嬉々として食べるのは1人しかいないから、作れないなあ。
あまり辛いと胃を傷めますからご用心を。
Posted by 月青 at 2017年07月19日 08:22
★ろーにんさん!こんばんは

>暑い夏に辛いカレーは相性ピッタリですが、思ったより辛いとますます暑さが倍増して感じられますね(笑)

そうなんです!
1杯食べるだけなのに水分も1リットルを必要としてました(笑)
これでまた太る!
ししとう、美味しいので大好きなんですが。

>おじょーさん、お義父様、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

ろーにんさんもお母様、コタロー君のバースデーおめでとうございます!
Posted by brosa at 2017年07月20日 22:34
★Magu7☆さん!こんばんは

暑い国の人って、汗出すためにカレーをたべるけど。。
食欲なくてもカレーはたべれちゃったりしますよね。

汗が半端なかったです。

>ひき肉をたくさん入れて炒めて、ホールトマトと煮込んでキーマカレーにするのはどうかな(^^?

そっか。。。それいいかも。。
Posted by brosa at 2017年07月20日 22:43
★静さん!こんばんは

>収穫したのですね!

そうなんですよ!今が収穫時期のようです。
今は、食べきれずに冷蔵庫を占領しているので、ご近所に分けてます。

静さんは辛いものが苦手でしたっけ?

私も昔は苦手でしたが、最近はなんでもOKになってきてます。
嗅覚がないと味覚も鈍るのかもしれません。
しし唐は、日増しに上を向くのが増えてきてます。
Posted by brosa at 2017年07月20日 22:47
★Nitouさん!こんばんは

>1日でこれだけ収穫があったら、やっぱりカレー(;∀;)

ですよね。
カレーは完食です。
次回はキーマーカレーを作ってみようと思います。

>カレーが辛い場合はヨーグルトを入れると良いですよ。

やりましたょ!ヨーグルト入れたり、牛乳いれたり。。
でもあのピリッは取れないんです。
今度、Nitouさんにごちそうしてあげたいわ。。♪
Posted by brosa at 2017年07月20日 22:53
★炎のクリエイターさん!こんばんは

>シシトウは焼き鳥屋さんでも「アタリ」って言って・・ワシだったらカレーに極辛シシトウは成功かと。(笑)

なるほど。。アタリがたくさん出来たという事なんですね。

>横になったのは、待合室ですよぉ〜〜

それは 怒られるわ。。。(笑)
Posted by brosa at 2017年07月20日 23:04
★ユメミーさん!こんばんは

>なぜかシシトウって10個に1個は必ず辛いのがありますね。

えっ?そうなんですか?
でもこの唐辛子。。。最近とれたのは
全部辛いです。
今では、全部上向きになりつつあります。
しし唐と思って食べちゃいけないようです。

しし唐に似た唐辛子と位置付ける事にしました(笑)

>胃を悪くしないように気を付けてください。

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2017年07月20日 23:11
★カラスさん!こんばんは

カラスさんは肉料理に使われていたんですね。
私は、なんでも入れちゃってます。
なんせ 毎日収穫できるので。。。

>因みに栽培していた頃、唐辛子の近くのは高い比率で辛いのが出来ました。

私も初めはそれを狙ってました。
が・・最初の2日間の収穫はぜんぜん辛くなかったんです。。。
それが日を追って辛くなり始めてます。
それも唐辛子よりも辛く、さらにバージョンアップです(^_^;)
Posted by brosa at 2017年07月20日 23:15
★月青さん!こんばんは

>しし唐が辛いのは収穫時期が違うからなのでしょうか?

そうなのかなぁ〜?
2,3日のちがいなのですが。。

>あまり辛いと胃を傷めますからご用心を。

了解です。
胃薬飲めない私としては、胃をやられるのが一番いたいです。
Posted by brosa at 2017年07月21日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック