2017年08月16日

補聴器

残暑お見舞い申し上げます!
梅雨に逆戻りかい!?と思えるほど、天気が悪いです。
いかがお過ごしでしたか?
私は。。お盆休みで実家に家族サービスで帰ってました!

甥っ子に宿題させる為、毎日怒鳴りまくりで 本当に疲れました
心穏やかに過ごしたいのに。。。
でも今回の目的は果たせました。
実は数年前から母の耳が遠くなり、補聴器をつけさせよう大作戦を実施しているのですが、なかなかうまくいかず、今回やっと補聴器やさんに連れていく事に成功しました!

難聴になると認知症リスクも増えると言われているので、家族としてはホっとしました。
今、2週間のお試し最中です。
1日、20分づつ装着時間を増やしていくそうです。

我家のテレビはいつも大音量。
電話の音が聞こえないらしく、居てもなかなか取ってくれない。
えっ?え?と聞きかえされ、いつも大声で話さなくてはいけず 不じゅうしてました。

一番弱い設定で帰宅し、試してました。
慣れるまでが大変です。
いっきに音が入ってくるらしく、ピーナツの皮をむく音でも大きく聞こえるとかで煩くで我慢出来ないと申しておりました。

そして父が飼ってるスズちゃん(鈴虫)の音が大音量で聞こえるらしく、外に連れて行かれてました。
早く慣れてくれるといいのですが。。。

今の補聴器ってすごいですよね。
見た目、ぜんぜんわからない。
それに1個2gと超軽量なんです。
そして購入前に耳鼻科で診てもらって、補聴器必要との診断がもらえると10万円の控除になるそうです。

購入後は、1週間、2週間、1カ月と調整はしてくれるようです。
お試し期間が終わって、本契約してくれるといいのですが。。





posted by brosa at 23:58| Comment(20) | 挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

雨が降り気温が寒い日もある中、
とても8月とは思えないですよね?
甥っ子さんの宿題監督ご苦労様です。

お年寄りの補聴器を漬けてもらうのは大変ですよね?
耳が痒くなるような拒否反応もあるらしく、
つけたくなくなるのも判らないでもないですよ。
しかし、そこまできたらつけられるようになると良いですね。

うちのオカンも、生前には高価な補聴器を買い与えたんですが、
ずっとタンスの肥やしになっていましたよ。(笑)
電話もデカイ音するもので、
受話器にメモリがついてあり凄い音がしてました。
当時は腹も立ち怒ったりもしましたが、
いまとなっては良い想い出です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎クリ at 2017年08月17日 23:46
残暑お見舞い?申し上げます。
暑くなくてびっくりですが。

お母様、うまく補聴器が合うといいですね。
ウチは拒否されまくって結局連れていくこともできませんでしたからね。
上手く合いますように。祈っちゃいます。
Posted by 月青 at 2017年08月18日 07:39
こんにちは〜
私の母も数年前に無理やりお買い物ついでにメガネの愛眼に連れて行って買いました。
決して聞こえないのを認めないのでたいへんでした。
でも補聴器をつけたら良く聞こえるので驚いていました。
ずっとつけているのは鬱陶しいらしく、
人と話すときだけ装着しています。
もっと良いものをと思うのですが
使い方が簡単なものが一番良いみたいです。
Posted by ユメミー at 2017年08月18日 11:09
こんにちは。
関東と違って、こちらはわりと晴れていて、とても暑いです。

補聴器をつけるのもなかなか大変なんですね。
お母さま、うまく馴染むといいですね。
父も補聴器を持っていましたが、あまりつけていなかったように思います。
Posted by at 2017年08月18日 16:59
こんばんは。
補聴器は慣れるまでは本当に大変なんですよ。
人って普段はいろんな音が聞こえているけれど、脳が必要な音、不必要な音を判断して、
必要な音だけを聞きとれるようにしてくれてるんですな。
でも機械だと全部は同じ音量で拾ってしまうから、脳が疲れてしまう。
祖母ぷ〜ちゃんも耳型取って作った20数万の補聴器。。
なかなか慣れてくれなくて参った記憶が・・・
お母様も焦らずに。あまり「慣れるためにつけろ」と無理言わないであげてくださいな。
Posted by 鯨もん。 at 2017年08月18日 21:22
こんばんは〜

色んな補聴器出てますね〜
母が50後半で補聴器でしたが大昔なので
目立つ耳かけタイプでした、今のは目立ちませんね(^O^)
お母様に、相性のいい補聴器が見付かるといいですね。
Posted by nitou at 2017年08月19日 20:42
甥子さんの面倒見、お疲れ様でしたm(_ _)m
勉強させるのは、本当に大変ですよね。

お母様が、補聴器を無事に試して下さって良かったですね。
人間、「見る・聞く・話す」は本当に大事だと思いますから。
後は上手く使いこなして下さるのを願うばかりですね。
Posted by カラス at 2017年08月19日 23:34
こんばんは。

今年は夏らしくないですね・・・
私も先日夏風邪でダウンしました。
体調を崩している方が多いので、ご注意ください。

難聴は中高年でも出てきます。
典型的な例が「耳鳴り」です。

「キー」

と音が聞こえるのは、耳鳴りと同じ周波数の音が聞き取りにくくなっているから、だそうです。
だから脳が一生懸命聞かそう・・・
として耳鳴りになるそうです。

耳鳴り改善にも補聴器は使われるそうです。

夏休みの宿題を見るのも大変ですね・・・
でもあまり怒鳴らない方が良いですよ・・・(笑)
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2017年08月20日 23:02
家族サービスお疲れ様でした(*^^*)
補聴器の使用方法って大変そうですね
ウチの母も最近は何度も聞きなおすんですよね〜
そろそろ用意しないといけないかな〜
慣れるのに時間がかかりそうですね。

甥っ子ちゃんの宿題も無事終了してよかったですね
あっという間に夏休みも終盤で秋を迎えるのですね。

関東の方はすでに涼しいのではないですか?
夏はどこへ〜?

Posted by wakame at 2017年08月21日 10:32
父も人間ドックの結果、耳鼻科に行った方がいいような事が書かれていたし、以前から気になってはいたんですが・・・

へぇ〜 一番弱い設定でもうるさく感じるんですかぁ…
作ったら作ったで、なかなか大変そうですなぁ・・・(-_-;)

父は、高音が聞こえないのと、"さ行"が特に聞こえ難いようだけど、そういうのはなんとかなるものなのか…
とりあえず耳鼻科行って、先生に色々聞いてみようかな…
Posted by OGULA AZUKI at 2017年08月21日 22:03
☆炎のクリエイターさん!こんばんは

今日も蒸してましたね。
来週から子供たちも学校が始まるとホッとします。

>耳が痒くなるような拒否反応もあるらしく、つけたくなくなるのも判らないでもないですよ。
しかし、そこまできたらつけられるようになると良いですね。

なるほど。。。脳も難聴になる前を思い出して正しく命令を出せるようになるといいのですが、なんとか使いこなしてくれるといいのですが。。

>当時は腹も立ち怒ったりもしましたが、
いまとなっては良い想い出です。

わかるわ。。 怒った後、反省したりして、難しいですね。

Posted by brosa at 2017年08月22日 21:02
☆月青さん!こんばんは

今頃になって残暑ですね。
それもうだるような暑さ、その間、生姜も根ぐされしてしまいました。
今元気なのは、しし唐ぐらいです。

>ウチは拒否されまくって結局連れていくこともできませんでしたからね。
上手く合いますように。祈っちゃいます。

ありがとうございます。
うちもいつ やっぱり辞めた!と言いかねない状況です。
難しいですね。

Posted by brosa at 2017年08月22日 21:03
☆ユメミーさん!こんばんは

そうなんです。
聞こえないのを絶対に認めないんです。
でもテレビのボリューム、声の大きさ。。確実に大きくなっているんです。

>ずっとつけているのは鬱陶しいらしく、
人と話すときだけ装着しています。

それでもつけて下さっているんですね。

>もっと良いものをと思うのですが
使い方が簡単なものが一番良いみたいです。

今は携帯電話のように充電式のもあったりして 昔では考えられないくらい軽量化し 見た目は分からなくなってます。
でもいい物を求めれば100万近くするし。。。
これから需要が増えれば 私が使う頃にはお手ごろに価格になるのかなぁ〜!(笑)
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:04
☆静さん!こんばんは

>補聴器をつけるのもなかなか大変なんですね。

そうなんですよ!この年代はプライドが傷つきやすいようです。
早く馴染んでもっと人生を楽しんでくれるといいのですが。。

>父も補聴器を持っていましたが、あまりつけていなかったように思います。

やっぱり音を拾いすぎてしまうんでしょうね。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:04
☆鯨もんさん!こんばんは

>補聴器は慣れるまでは本当に大変なんですよ。
・・・・でも機械だと全部は同じ音量で拾ってしまうから、脳が疲れてしまう

同じ事をお店で説明されました。

耳型とって作ってくれる補聴器。見た目ぜんぜんわからないし、後はどうやって自分で調節していくかなんでしょうが。。
前途多難です。
無理強いしないようにしようとは思うのですが、ついつい口うるさく言ってしまいます。
年内に付けられるようになればいいぐらいに、ドーンとかまえていた方がいいんでしょうね。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:05
☆Nitouさん、こんばんは

いろんな補聴器。。それこそ いろんなメーカーさんが出していて目移りするわ。。です。
お値段も全然違うし。。

お母様50代で補聴器?
私もヤバイ?
今の補聴器はほとんどわからないように使用者の事を考えて作られてますね。

>お母様に、相性のいい補聴器が見付かるといいですね。

ありがとう!私も願ってる。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:05
☆カラスさん!こんばんは

>甥子さんの面倒見、お疲れ様でしたm(_ _)m
勉強させるのは、本当に大変ですよね。

そうなんですよ!
言う事きかないし、他の事にすぐに注意がいくし。。。

>お母様が、補聴器を無事に試して下さって良かったですね。
人間、「見る・聞く・話す」は本当に大事だと思いますから。
後は上手く使いこなして下さるのを願うばかりですね。

そうなんですが、文句ばっかり言ってます。(苦笑)
それでも耳鼻科にも行ってくれて、購入する方向に傾いているようなので、ホッとしてます。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:06



☆バイオさん!こんばんは

本当に夏らしくない天候ですね。
夏風邪は大丈夫ですか?
結構、私の周囲でも風を引かれている方が多いです。
夏風邪はなかなか治らないんですよね。
長引きますからちゃんと栄養のある物を食べて早く元気になられてくださいね。

>典型的な例が「耳鳴り」です。

それ、この間、私もなった。
いつの間にか治ってしまいましたが、
耳鳴り改善にも補聴器を使われるんですか。。

その為に何10万も出せませんが。。。
難聴で苦しんでいる方には朗報ですね。

>夏休みの宿題を見るのも大変ですね・・・
でもあまり怒鳴らない方が良いですよ・・・(笑)

そうですね。
怒らないようにしようとは思うのですが、(笑)
誰も怒らないので、怒り役にさせられてます。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:06
☆Wakameさん!こんばんは

>ウチの母も最近は何度も聞きなおすんですよね〜
そろそろ用意しないといけないかな〜
慣れるのに時間がかかりそうですね。

まだ初期のうちにつけた方が、慣れるのが早いらしいですよ。

お盆が終わると夏も終わりという感じがします。
東京は今頃になって蒸し暑くなってますが、あっという間に秋を迎えそうです。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:07
☆AZUKIさん!こんばんは

お父様もですか。。。
でもひどくならないうちに早めに耳鼻科にいかれたほうがいいですよ。
補聴器は初期のほうが早く慣れるそうです。

みなさん、高音がよく聞き取れないって言いますよね。
また聞こえないのが恥ずかしくて(もとい 聞きかえすのが嫌で)聞こえてるふりをするようになるそうです。

そうするとだんだん 認知症にもなりやすくなるそうです。

お互い いい方向に進めたいですね。
Posted by brosa at 2017年08月22日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。