2017年11月10日

2度目の退職!

父がリタイアしてからシルバー派遣で就いた仕事が 小学校の用務員のおじさん
来年80歳になるのを前にして先月で辞職した。
なんだかんだ10年そこそこお世話になった!
校長先生をはじめ たくさんの先生方から3月まで続行してほしいと言われたけど、意志は固かった。
まだ元気なうちに(70代のうちに)日本全国一周するんだそうです。

まっ。。。。いいんじゃない。。。
好きな事をしているのが一番!

そんなこんなで遅ればせながら、姉妹で退職祝いの席を設ける事にした。
何食べたい?
何欲しい?
そんな私たちの問いに いらない!のいってん張り。。
困るんですけど。。
そこで強引にデパートに連れて行くことに。。
初めは靴を購入しようと思っていたのだけど、もうビジネスシューズを履くことはないからと言われ
帽子を買ってあげる事にした。

気にいった帽子も見つかり3人で食事をして帰ってきました。

これまた何食べたい?
そんな私たちの問いに なんでもいい・・・
おいおい!食べたい物はないんかい?
娘に遠慮してどうする。。。
そして妹に連れて行かれたのは自然食ビュッフェ。。ハーベスト
とりあえずビールで乾杯!
本当はもっと豪華に懐石料理でもよかったのに。。。
とはいえ、和食中心のビュッフェ。。喜んでもらえたみたいです
もちろん、私はしっかり食べてきました。
また太った!

kakiyasu6.JPGha-best4.JPGha-best7.JPG


posted by brosa at 15:53| Comment(16) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

お父さま、79歳までお仕事をされたのですね。
そして、これから日本一周ですか!
スゴイですね〜。
娘さんたちにお祝いしてもらって、きっと嬉しかったと思いますよ。
少しずついろいろなものを食べることができて、いいですね。
Posted by at 2017年11月10日 19:33
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

おとうさま永い間お疲れさまでした。
80歳になられてお元気で夢に向かっておられるのは
とっても素敵なことですね?

何かの目標があるほうが、
お仕事を辞められた時には健康の源となりますから、
夢が叶いますよう目立たないよう
サポートして差し上げると良いかもですね。

照れ臭くって仰ってると思いますが、
今回のプレゼントとお食事、
きっと喜ばれていると思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年11月11日 09:43
こんばんは。
お父様、無事にお勤め、ごくろうさまでやんした(笑)
これからは、本当の「悠々自適」生活、満喫していただきたい!
brosaさんも親孝行ですな(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2017年11月11日 19:07
お父様、長い間お疲れ様でした!
お元気にこれから日本一周を楽しんでいただきたいです。
それにお父様はお幸せです(#^^#)
優しい娘さんに囲まれて食事をして、プレゼントの帽子に嬉しさを噛みしめておられたと思います。
brosaさんのご両親を想い労われる気持ちがまた感動。
親子の絆、magu7☆もあたたかい気持ちにさせていただきました(#^^#)
これからもお元気で楽しい毎日を送っていただけることをmagu7☆も願っています。
Posted by magu7☆ at 2017年11月12日 10:19
お父様お元気ですね〜なによりです(*^^*)
今から日本一周・・・行きたい所がたくさんあるのでしょうね。
素敵な事です♪
今は年齢に関係なくなく「やりたい事はやりたい時に」
今までお仕事頑張ってこられたお父様に私も乾杯🍻
brosaさんも親孝行できましたね。
帽子は旅のお伴になるのでしょうね(*^^*)
Posted by wakame at 2017年11月12日 13:50
お父様、お疲れ様です。
良いお子様たちに育って幸せだとお喜びでしょう。
お父様の気持ちが分かります。
私も仕事を辞める時に思ったことは
遊ぶ時間が無くなっては意味がないと思いました。
欲しいものもないので家族の暖かい心が何より嬉しいと思います。
良い日を過ごされましたね。
Posted by ユメミー at 2017年11月12日 17:07
元気な内のリタイア、良い選択かと思います。
やりたいこと有るなら、尚更そちらに邁進する選択肢は正解でしょう。

お祝いとプレゼントは、きっと良い後押しになられたことでしょうね。
Posted by カラス at 2017年11月12日 23:06
すげ〜〜〜 80を前にして日本一周とな!?
体力いりそうですが、無事に楽しく回られますように〜(^^)/

ふむふむ、照れもあって遠慮する気持ちもわからなくないですね(^m^)
あとは、改めて言われても何が欲しいとか思いつかない場合もあるでしょうね〜
そういうときは、選択肢を狭めて聞いてみるとすんなり出てくるかも。(^ω-)☆

ともあれ、帽子も食事も喜んでもらえたようで良かったですね〜(^-^)
Posted by OGULA AZUKI at 2017年11月15日 16:21
★静さん!こんばんは

>お父さま、79歳までお仕事をされたのですね。

そうなんですよ!数年前には、頑張ってるシニアとかで
ケーブルテレビの取材もうけてたりして。。

>そして、これから日本一周ですか!
スゴイですね〜。

子供としては、車でなく電車で行ってほしいです。(苦笑)
父は年の割に食欲旺盛!
同じぐらいの量を食べます。
いつまでも若々しく、元気に過ごしてほしいです。

Posted by brosa at 2017年11月15日 22:40
◆炎のクリイエターさん!こんばんは

80過ぎてもやりたい事があるのはいい事だと思います。
母にいたっては やりたい事があり過ぎて105歳まで生きるわ。。と豪語してるし

>夢が叶いますよう目立たないよう
サポートして差し上げると良いかもですね。

そうですね。
そうします!
ダメ!やめて!と言った時点で老けそうな気がするので、好きな事をどんどんやってほしいと思います。
私も死ぬまで遊んでいたい派!これって親ゆずりかもしれません。(笑)
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:01
★鯨もんさん!こんばんは

>お父様、無事にお勤め、ごくろうさまでやんした(笑)

なんかやくざの親分が、務所から出た時に言われる言葉みたいで。。
プッとしちゃいました。(笑)
本人は悠々自適でいいのですが、車の運転だけは心配。

親孝行は元気でいるうちにしとかないと後悔しそうですよね。
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:02
◆magu7★さん!こんばんは

>お父様、長い間お疲れ様でした!

ありがとうございます。

>優しい娘さんに囲まれて食事をして、プレゼントの帽子に嬉しさを噛みしめておられたと思います。

もっと言ってもっと!
特に優しい娘さんのところを。。。(笑)(#^^#)

>これからもお元気で楽しい毎日を送っていただけることをmagu7☆も願っています。

ありがとうございます!
じっとしていられない人だから、楽しい事を見つける事でしょう。
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:02
◆Wakameさん!こんばんは

おかげ様で元気で
娘が言うのもなんですが、たぶん年齢より若く見られると思います。

>今は年齢に関係なくなく「やりたい事はやりたい時に」
今までお仕事頑張ってこられたお父様に私も乾杯!

本当ですよね!
時は止まってくれないですから。。
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:03
◆ユメミーさん!こんばんは

良いお子様たち?って私たちの事かしら。。❤

>私も仕事を辞める時に思ったことは
遊ぶ時間が無くなっては意味がないと思いました。

それ!共感します!
今しか出来ない事ってあるんですよね。
父は欲しいものはないけど、やりたいことは山ほどあるらしいです。(笑)
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:03
◆カラスさん!こんばんは

元気なうちのリタイア!
ありですよね!
私も死ぬまで いろいろ挑戦していたいです。

帽子は気にいったようで、ちゃんと被っているようです。
もっとも帽子は以前から好きでいろいろこだわりがあるようですが。。
私と正反対!ファッションにはぜんぜん興味無し子です。(苦笑)
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:03
◆AZUKIさん!こんばんは

>体力いりそうですが、無事に楽しく回られますように〜(^^)/

鍛えてるし、へたな若者より体力はあるかもしれません。

>あとは、改めて言われても何が欲しいとか思いつかない場合もあるでしょうね〜

それ!分かる!それ!私だ!
娘から来週のタンプレ!まだ欲しいものが見つからないの?とせっつかれてる。
食欲はあっても物欲はあんまりないんだょね。

強いて言うなら、一緒にプリクラ撮りたい!
Posted by brosa at 2017年11月16日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。