2017年10月28日

おぉ〜!

昨日はとうとう 私が騙された件がニュースになってました。
そうとう被害者が多いようです。
その後も毎日 楽天カードからメールが来ます。
本当に巧妙です。
楽天市場 公式ヘルプサイトに 私が引っ掛かった事例が載ってました。
まるっきりこれです!
これの更新日が(10月26日)になっていたので、たぶんウィルス攻撃が始まったのは10月19日頃。
1週間あれば相当な数の被害者が出てますよね。
私の場合は気付いてすぐに 口座を凍結してもらったので金銭的な被害は出ませんでしたが、その後のウィルス対策が大変!

木曜日にトレンドマイクロより連絡があり、遠隔操作の結果が出ました。
特に危険な物が1件、次に危険な物が4件検出されたそうです。
これから検体を取って、スキャン削除するのに3時間以上かかると言われ、昨日 やっと終わりました。
2時半から始まって7時半までかかり、1日有休とって、まる1日つぶれました。(泣)
最終的に14件 発見され、駆除。
そして最終的なスキャンを1回目から24時間以内にしないといけないらしく、本日の午前中に再度遠隔操作にて終了!

やっと一安心したところです。
今後は 怖いので、ペーパーレスを止めて書類でクレジット引き落とし明細をもらう手続きを全部しようと思ってます。
便利だけど、ネットはやっぱり怖い。特にお金が関係してくるものは。。。

自宅の生姜を掘り起こしてみました。
土が悪かったのか、天候のせいなのか 全然大きく育ってませんでした。
がっかり。。。
ginger10.JPG
posted by brosa at 23:37| Comment(14) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本当、仰る通りNETの怖い一面ですね?
基本的にメールを突っついて
請求額を確かめるのは怖いですね。

いつもは携帯のアプリから
アクセスするパターンで済ませてますよ。
遠隔操作してもらったら費用もかかるでしょうけど、
イキナリだったらアタフタしそうで仕方ないですね。

葉生姜、立派に見えますが、
例年はもっと立派なんでしょうね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

Posted by 炎のクリエイター at 2017年10月29日 01:08
大変でしたね。
いろいろ勉強になります。
基本的にネットで買い物の時は代引きにしているので、
今のところは大丈夫ですけど、
いつ何時どうなるかわかりませんものね。
お疲れ様でした。
Posted by 月青 at 2017年10月29日 14:16
こんにちは。

金銭的な被害がなくても、後の処理が大変だったのですね。
ほんとうにお疲れさま。
やっぱりネットは怖いですね。
Posted by at 2017年10月29日 16:57
最近の手口は巧妙になっていますよね。
一時期、直接家まで来たりしてましたよね
直接口座を狙った方が手っ取り早いんでしょう。

それだけの技術があるなら、もっとマシな事に
使えばいいのにと思いますよ。

後処理だって大変なのに、早く犯人が捕まると良いですね。
Posted by nitou at 2017年10月29日 17:34
カード会社は、犯罪被害に対しては保証してくれると言いますが、やはりソレが起きた時には怖いですよね。

犯罪者としても、生身の人間を相手にするよりはデータ相手の方が楽でしょうし。


今年は天候不順で、特に根菜系は収穫良くないそうです。
色んな所から頂いたジャガイモが小さいものばかりでした。
Posted by カラス at 2017年10月29日 22:02
怖いですねぇ。
ネットはセキュリティが大事ですが、まさか自分がっていう思いはあるかもしれません。
巧妙さもどんどん増しているようですし。
詐欺の刑罰ももっともっと重くしないとって思うんですけどねぇ。
割に合わないくらいの重い罪にしないと。
そうしないと、本当はだました方が悪いのに、だまされたほうがまわりからダメ出しされたり傷ついたりしますからね。
でもとりあえず一段落して良かったです。
お疲れ様でした。
Posted by ろーにん at 2017年10月29日 22:29
ニュース、観ました。
宛先にccがあったら偽メールとしっかり覚えましたよ。

ウイルス削除が遠隔操作というのも信じがたいような話でびっくりです。
pwをマメにに変えたりしなければいけないですね。
Posted by ユメミー at 2017年10月29日 23:52
★クリエイターさん!こんばんは

>基本的にメールを突っついて
請求額を確かめるのは怖いですね。

そうなんですよ。
@から後が、そのものだったので、すっかり信じちゃいました。

>遠隔操作してもらったら費用もかかるでしょうけど、
イキナリだったらアタフタしそうで仕方ないですね。

費用は無料でした。
たぶん楽天支払い?

>葉生姜、立派に見えますが、

今年初めてのトライでした。
実際は3cm程です。
来年リベンジします。
Posted by brosa at 2017年10月30日 19:46
★月青さん!こんばんは

時間をだいぶロスしてしまいました。
代引き支払いもいいのですが、代引き手数料を取られると思うとつい、クレジットにしてました。
クレジットを使用する時は慎重にしなければと 勉強した私です。
Posted by brosa at 2017年10月30日 19:47
★静さん!こんばんは

>銭的な被害がなくても、後の処理が大変だったのですね。

そうなんです。
こんなに時間がかかって大変な事になるとおもいませんでしたょ。

日本人は基本的に信じやすいので騙される人が続出だったみたいです。
Posted by brosa at 2017年10月30日 19:47
★Nitouさん!こんばんは

巧妙ですね。
添付ファイル付きのメールをほとんどの人が開けなくなった事からきてるのかもしれませんが、あの手この手で来ますね。

>それだけの技術があるなら、もっとマシな事に
使えばいいのにと思いますよ。

たしかに、サイバーテロだょね。
もしかしたら某国の資金集めだったりして。。
Posted by brosa at 2017年10月30日 19:47
★カラスさん!こんばんは

>カード会社は、犯罪被害に対しては保証してくれると言いますが、やはりソレが起きた時には怖いですよね。

今回のはPC乗っ取りなので、ネットバンクを全部凍結しました。
頭はいいんでしょうね。
私には出来ない芸当だわ。

農作物は不作ですよね。
うちのイチジクちゃんも不作だったし。。土の中にあるのも葉全部不作です。
Posted by brosa at 2017年10月30日 21:30
★ろーにんさん!こんばんは

>ネットはセキュリティが大事ですが、まさか自分がっていう思いはあるかもしれません。

たしかに。。。
もともとウィルスバスタークラウドがはいってるし、感染しないだろうと思ったら大間違いです。
どんどん新しいもので攻撃するのでいたちごっこみたいです。

それでも入っていたからこの程度で何とかなったのかもしれません。
ホッとすると同時に事後処理に追われてます。
Posted by brosa at 2017年10月30日 21:40
★ユメミーさん!こんばんは

やはりご覧になってました。
宛先にCCがなくても危ないです。

楽天さんの場合はPWを2週間に1回は変えるようにと言われてます。
でも覚えきれない。
パスワードを必要とするのって、PCだけでもたくさんあり過ぎます。
人間は忘れる動物なので(私だけかもしれませんが)パスワード専用のノート作りました。(笑)
Posted by brosa at 2017年10月30日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。