2017年12月15日

動いたよ!

先週の土曜日に毎年恒例のママ友と築地買い物ランチに行ってきました。
一般は10時からしか入れない、場内市場!
一般を相手にしていないお店が、10時の時点で店を閉めていきます。
とはいえ、まだ開いているところもあるので、マグロとホタテと蟹をゲットしてきました。
tsukiji12.JPG
ここ川鉄さんは
生シラウオも売っていて、マグロシラウオ丼にしたら最高に美味しかった!
生シラスもいいけど、透明でシラスの3倍ぐらいの大きさがあるシラウオは食べごたえありでした。
ちょっと年内、もう1回ぐらい行きたいわ。。
tsukiji13.JPG
今年は例年よりマグロが取れるようで、リーズナブルだったのでちょっと買いすぎちゃいました
逆にホタテやイカが高いみたいです。
傷まないようにと氷をたくさん入れてくださるので、バッグの三分の2は氷になってしまいました(泣)
今年は取れないのかあまり大きな毛ガニがなかった。。。
それでしかたなく、2匹買っちゃいました。

夕方 茹でるまでちゃんと生きてるんだからすごいよね。
水で洗おうとして水をかけたら動きだしたのでちょっとびっくりだったけど。。。
tsukiji14.JPG
そしてランチは歌舞伎座の裏の路地にあるnu dish Mousse Deli & Cafe
荻野伸也シェフ監修 選べるランチプレート にしました。
nudish.JPG
主食,サイドデイッシュ(2品)、メイン(2品)と選べます。
メインは鹿とぶどうのテリーヌとひよこ豆のコロッケにしてみました。
栄養をしっかりと効率よく取れるメニュー、ヘルシーでおデブの私にぴったりだった!
天井高くて、居心地のよいカフェでした。
posted by brosa at 23:46| Comment(21) | 買っちゃいました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

それだけいろいろお安く買えるのは、やはり築地ですね。
こちらではそういう場所もないですから。
といっても主人と二人、ささやかに暮らしていますので、あまりたくさん食品を買うこともないですが…。
ランチも素敵ですね♪
Posted by at 2017年12月16日 15:35
写真のまぐろを一本まるごと買われたのですか〜!?
未だに築地に行ったことがないのですが
我が家も人数が少ないので買出しはいいので
よくTVで紹介されているお店で食事をしてみたいです。
Posted by ユメミー at 2017年12月16日 20:54
先行きが中々決まりませんが、それでも変わらず買い物できるのは消費者には良い事ですね。
この上なく新鮮なものが買えるわけですし(^^)

お昼のお店もオシャレで良さそうな所ですね。
Posted by カラス at 2017年12月17日 23:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

マグロや毛蟹って、
早々とお正月メニューちゃいますのん?
シラウオの踊り食い?凄ぉ〜い!
誰も踊っているって書いてないかぁ〜!

荻野伸也シェフ監修って何か茶色いですね?(笑)
チョイスしたお料理の組み合わせが
悪かったかな?
美味しいのは保証付きですけどね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年12月18日 01:20
メリークリスマス(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさんにとって
最高のクリスマスをお過ごしください。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2017年12月24日 00:35
こんばんは〜
すっかりご無沙汰してます。
師走激務が29日まで続きます〜(>_<)
恒例の築地ですね〜
イカとかカニとかサンマは、北と中に取られてしまって
市場高沸ですよ〜

歌舞伎座裏のご飯美味しそうですね〜
たまには外食しないとですね。
Posted by nitou at 2017年12月24日 22:29
おー、マグロシラウオ丼、美味しそう。
生シラウオというのも珍しいですね。

私の生まれた静岡県ではマグロもシラスも有名なのですが、シラウオはないので一度食べてみたいです。

それにしても今月は築地もアメ横も人出がすごいだろうなぁ^^;
Posted by ろーにん at 2017年12月24日 22:45
brosaさんMaryXmas♪

毛ガニ美味しそう〜食べたい!

素敵なクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆
Posted by wakame at 2017年12月25日 00:28
おー!
今年も新鮮な海鮮を仕入れて満喫されたんですね!
(#^^#)
あはは、氷は確かに重い〜””
でも、鮮度が命ですもんね!
お正月用に買いだしに行かれる方も多いんだろうな。
美味しいものいっぱい食べたらすごく幸せな気持ちになれますよね。

brosaさんには
温かいコメントやお話もさせていただき本当に感謝しています(*^^*)
今日で今年のブログはお休みにさせていただきますが、
どうか体調に気をつけて年末年始をお迎えくださいね!
来年もまたよろしくお願いいたします☆
良いお年をお迎えくださいね!
Posted by magu7☆ at 2017年12月28日 13:38
brosaさんこんばんわ☆彡
後1時間で今年も終わりです。
2017年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
Posted by wakame at 2017年12月31日 23:14
明けましておめでとうです。(*⌒ー⌒*)ゞ

旧年中はお世話になりました、
本年もよろしくお願いいたします。
2018年がBrosaさんにとって、
幸多き年でありますように。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2018年01月01日 05:21
随分とご無沙汰致しました!
20年前の悪夢から覚めて、新しく出発します、これからもどうぞよろしくお願い致します (^0_0^
Posted by 金妻のパパ at 2018年01月05日 14:28
★静さん!こんにちは

>それだけいろいろお安く買えるのは、やはり築地ですね。
こちらではそういう場所もないですから。

四国というとお魚も取れそうな気がするのですが。。。

私も昔と違って量を食べれなくなりました。
それでも目が欲しくてついつい買いすぎ、冷凍庫いっぱいになる現象が続いてます。(笑)
Posted by brosa at 2018年01月14日 15:30
★ユメミーさん!こんにちは

>写真のまぐろを一本まるごと買われたのですか〜!?

まさかです。
庶民の私には。。。無理でしょう。(笑)

築地市場は中国人の買い物客でいっぱいです。
あの人たち、スーツケース持って築地をあるくので
邪魔です。
場外だとコンパクトサイズも売っているので少量買いもOK!でも見るもの見る物欲しくなるんですよね。

テレビ紹介のお店。。どこも込んでます。
テレビの力はすごいです。
Posted by brosa at 2018年01月14日 15:35
★カラスさん!こんにちは

>先行きが中々決まりませんが、それでも変わらず買い物できるのは消費者には良い事ですね。

毎回、今年が最後かな。。と思いつつ出掛けて行ってます。

>お昼のお店もオシャレで良さそうな所ですね。

年取ると、広い空間とゆっくり落ちついて食べれるところがランチの上位に条件になってきます。
時には味よりも。。。
Posted by brosa at 2018年01月14日 15:37
★炎のクリエイターさん!こんにちは

おいおい!やっとコメントかい?って声が聞こえてきそうです。

>シラウオの踊り食い?凄ぉ〜い!
誰も踊っているって書いてないかぁ〜!

書いてないけど、プチプチ感がたまりません。

>荻野伸也シェフ監修って何か茶色いですね?(笑)
チョイスしたお料理の組み合わせが
悪かったかな?

そうみたいです。
見た目より、食べたい物を重視したら 色のバランスが悪くなりました。
Posted by brosa at 2018年01月14日 15:40
★Nitouさん!こんにちは

>イカとかカニとかサンマは、北と中に取られてしまって
市場高沸ですよ〜

そうなんです。
彼らは日本海域に入ってきて堂々と漁をしています。
それだけならまだしも そこロもくわわり、自国なのに
彼らに合うと銃で威嚇され、へたすると捕獲されるため漁が出来ない状態だと知り合いの漁師がもうしておりました。

>歌舞伎座裏のご飯美味しそうですね〜
たまには外食しないとですね。

ですよ!たまには美味しい物たべて自分にも慰労しないと。。(笑)
Posted by brosa at 2018年01月14日 17:11
★ろーにんさん!こんにちは

>生シラウオというのも珍しいですね。

でしょ。。市場ならではの特権です。

>私の生まれた静岡県ではマグロもシラスも有名なのですが、シラウオはないので一度食べてみたいです。

そうなんですね。
シラウオはシラスの親みたいなもので、娘に言わせると
リアル過ぎて怖いそうです。
Posted by brosa at 2018年01月14日 17:15
★Wakameさん!こんにちは


>毛ガニ美味しそう〜食べたい!
実よりみそがたくさん入っていて美味だったそうです。

>素敵なクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2018年01月14日 17:21
★magu7☆さん!こんにちは

>今年も新鮮な海鮮を仕入れて満喫されたんですね!
(#^^#)

そうなんですよ!例年ごとく。。

>brosaさんには
温かいコメントやお話もさせていただき本当に感謝しています(*^^*)
今日で今年のブログはお休みにさせていただきますが、
どうか体調に気をつけて年末年始をお迎えくださいね!
来年もまたよろしくお願いいたします☆
良いお年をお迎えくださいね!

こちらこそです!
いつもお心づかいに感謝しております。
Posted by brosa at 2018年01月14日 17:23
★金妻のパパさん!こんにちは

>分とご無沙汰致しました!

ですよね。
お元気そうでなによりです。

>20年前の悪夢から覚めて、新しく出発します、これからもどうぞよろしくお願い致します (^0_0^

これから。。。と思われた時が吉日!
応援してます!
今年も宜しくお願いします。
Posted by brosa at 2018年01月14日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。