2018年02月15日

降りる人が先でしょう!

都内の通勤ラッシュは、本当にすごい!
二ヶ月に1回は、9時に予約を入れられてしまう私の注射。
そしてそれに間に合う為には、7時台の都営線に乗る私。
3〜5分間隔で電車が来るのに、降りる人を待てない人がけっこういる。

下手すると自分の降りたい駅で降りれない事もたまにある。
先日、ドア側にいた私、降りる人に押されて出たもののまだ降りようとしている人がいるにも関わらず、
ど・どっと乗ってきた。
それで私の横にいた学生さんが押されて片方の靴をホームに落としてしまった。
ア然としている男の子。
本当は、隣の駅で降りるはずだった私。
おろおろしているのを見かねて駅員を呼びに行っちゃいました。

もうちょっと余裕をもとうよ!
後続の電車がすぐに来るんだからさ。。
本当、この時間帯は乗りたくない電車です!
ちなみに靴を拾えて電車に乗れたのは2本のがした後でした。

東京23区を離れると、優しい人が多いんですけどね。。
そう言えば、
赤いヘルプカードをつけていて席を譲ってくれるのは、地下鉄以外の電車に乗った時だけです。
こんなんでオリンピック開催になったら ツイッターとかでつぶやかれそう!
お年寄りや体の不自由な人に冷たい都会人って。。
ange2018.JPG
新聞を読むアンジェ。


posted by brosa at 23:53| Comment(16) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

東京でラッシュ時に電車に乗ったことはないのですが、スゴイですね。
こちらはほとんどそういうことがなく、のんびりしていますから、とてもそういう時間に電車には乗れないでしょうね。
アンジェちゃん、真剣に新聞を読んでいるように見えて、可愛いですね♪
Posted by at 2018年02月16日 17:24
こんばんは。
通勤に電車を使わなくなって久しいですが。
どこも朝は殺伐としてますな。
関西だったら「降りる人が済むまで待たんかいっ!」のオッチャン、オバチャンの一言でビシッ!となりますよ(^^)v
Posted by 鯨もん。 at 2018年02月16日 21:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

東京の人は比較的おとなしいと思っていましたが、
そんなことになっていましたか?
大阪の御堂筋線なんて戦争の突撃みたいで、
誰も待ってはくれないですから、
力ずくなんですよね〜〜悲しいお話ですが。

それとお子さん連れの妊婦さんとかに、
不親切な方が増えましたよ。
わしは基本的に座らないようにしているんで、
見かけた時ってなると誰かに注意となるのがね〜

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年02月16日 22:59
通勤ラッシュは戦争状態ですよね(汗)

唯でさえ人多い物に乗って、仕事に向かうわけですから、殺伐とするのも仕方ありませんが、せめてルールもしくはマナー位はきちんと出来るようにしないとオリンピックで世界の失笑を買った何てことになりそうですね(*_*)
Posted by カラス at 2018年02月18日 21:07
朝の通勤時はみんな自分がたどり着くことに必死ですね。
帰りは具合が悪い時に周りの人に親切にして頂いたことがあります。
今でも電車に乗るたびに思い出します。
靴を落とした男の子もbrosaさんのような大人になろうと思ったと思います。
まずは大人が良いお手本にならなければいけないですね。
Posted by ユメミー at 2018年02月18日 21:52
東京や首都圏のラッシュは凄まじいです。
高校の頃から味わっていますが、その頃よりはマシになっている気もしていますが。
毎朝電車の中では手放しでも鞄は落ちないし、居眠りしても微動だに倒れることもなく...
本当は一極集中が悪いんですけどね。
セキュリティの問題はあるかもしれませんが、仕事内容によってはネットを活用できるものは在宅でできるようになると良いんですけど。

アンジェちゃんは勉強家だなぁ(^^)v
Posted by ろーにん at 2018年02月18日 22:15
こんばんわ\(^-^*)
ご無沙汰していました。
アンジェちゃん、新聞を読むんですね。
猫たるもの、新聞の上にゴロンでしょ?と思うのは私だけ?(≧▽≦)

メトロと埼京は相変わらずですね〜
丸ノ内線使ってますが、ドアを塞いで退かないとか
旅行のスーツケース持って朝のラッシュに乗る人とか
マナー悪すぎなのと、毎日の様に振替輸送をするのやめれ〜
って感じです。
実家の兵庫の田舎電車の方が混みますが、運転見合わせになったら諦めて休むか、車でしたよ。
振替輸送は、無いです。(笑
Posted by nitou at 2018年02月19日 22:17
※静さん!こんばんは

>東京でラッシュ時に電車に乗ったことはないのですが、スゴイです・・・とてもそういう時間に電車には乗れないでしょうね。

満員電車はすごいですよ!まっすぐ立っていられないですから。。

アンジェちゃんは新聞が大好きです。
新聞を広げると必ず、寄ってくるかその上に座ります。(笑)
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:07
※鯨もんさん!こんばんは

>通勤に電車を使わなくなって久しいですが。
どこも朝は殺伐としてますな。

羨ましいわ。。
それに注意するおっちゃん、おばちゃんが顕在なのがすごいよね。

こっちはそんな人いないわ。。
みんな殺伐として怖いし。。
身体の不自由な人用席には、健常者(20代〜40代)が普通に座ってるし。。
誰もが立っている人と目を合わせないようにするのが、印象的です。
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:19
※炎のクリエイターさん!こんばんは

>東京の人は比較的おとなしいと思っていましたが、
力ずくなんですよね〜〜悲しいお話ですが。

都会はどこも一緒なんですね。

>それとお子さん連れの妊婦さんとかに、
不親切な方が増えましたよ。
わしは基本的に座らないようにしているんで、
見かけた時ってなると誰かに注意となるのがね〜

時間帯を考えて乗ってくるなと言わんばかりの態度を取る人が増えてます。
弱者に優しくない東京です。
だからよっぽどのことがない限り、ラッシュ時をずらして乗るようにしてます。
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:22
※カラスさん!こんばんは

>通勤ラッシュは戦争状態ですよね(汗)

そうなんです。
汗かくし、暑いです。

>せめてルールもしくはマナー位はきちんと出来るようにしないとオリンピックで世界の失笑を買った何てことになりそうですね(*_*)

買うでしょうね。
そもそも あの満員電車に外国人は乗れないと思います。(苦笑)
いつか解消されるのかしら。。
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:25
※ユメミーさん!こんばんは

>朝の通勤時はみんな自分がたどり着くことに必死ですね。

そうそう!必死という言葉が妙にしっくりときますよね。

>まずは大人が良いお手本にならなければいけないですね。

ほんとうだょね!
学校卒業したら、大人だという自覚を持ってほしいものです。
下むいてスマホばかりいじくってないで、空気よもうよ!っていいたい!(苦笑)
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:30
※ろーにんさん!こんばんは

>毎朝電車の中では手放しでも鞄は落ちないし、居眠りしても微動だに倒れることもなく...

そうそう。。。鞄が落ちないのがすごいよね。
女性専用車両も意味をなさないし、女性専用車の時間帯なのに普通に男子が乗ってくるし。。

やっぱりモラルの問題と集中通勤時間帯の問題かな。。

>>アンジェちゃんは勉強家だなぁ(^^)v

ははは・・・
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:37
※Nitouさん!こんばんは

>アンジェちゃん、新聞を読むんですね。
猫たるもの、新聞の上にゴロンでしょ?と思うのは私だけ?(≧▽≦)

いえいえ。。いつもは新聞の上にゴロンしてます。

>旅行のスーツケース持って朝のラッシュに乗る人とか
マナー悪すぎなのと、毎日の様に振替輸送をするのやめれ〜って感じです。

いるいる。。。そういう人。
すぐ来るんだから待てばいいのに。。無理やり乗ろうとするから、電車が遅れるんだよね。

>実家の兵庫の田舎電車の方が混みますが、運転見合わせになったら諦めて休むか、車でしたよ。

えっ?諦めて休む。。。。
それは。。。すごいかも。。
Posted by brosa at 2018年02月20日 23:42
都内の電車、苦手です。
多摩地区生まれ、育ちの私には、都内の通勤ラッシュは対応出来ないかもです。
運転免許を取得した10年前に思ったものです。郊外だからとってすぐ乗れたけど、都内ならとっても乗らなかったかも!ってね。電車も道路も、全然違うよねっ!
Posted by みっき at 2018年02月21日 22:57
☆みっきさん!こんばんは

多摩地区育ちの私は、もろ通勤ラッシュでした。
とくに山の手線や中央線は何度 途中下車したかわからない。
長時間の立ちっぱなしは辛いです。

運転は大丈夫だけど、一方通行が多い都内では、
何度も一時停止でやられてます(泣)

 
Posted by brosa at 2018年02月28日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。