2018年04月24日

高尾山

土曜日に高尾山に登ってきました。
下から登ろうかと思ったのですが、翌日は総会もあるし、無理せずに楽な道を・・ということで行きはケーブル利用です。
ケーブルの改札付近には、有名人の銅像があります。。
そう、北島三郎黄金像です。
帰りはリフトを利用しました。
山上駅に着くと、展望台があり、空気が住んでいる冬だと新宿も見えちゃうらしいです。
この日は晴れて入るけど、もやもあり。。で残念でした。

シャガの花が咲き乱れていて、綺麗でした。
この山上駅付近ではボランティアガイドさんがスタンバイしてます。
早速、お願いしました。
歴史も分かるし、植物の名前も教えてくれるしお願いして良かった!

是非、ここに来たら行ってほしいポイントを紹介してくれました。
それは
参道を登っていくと「男坂」と「女坂」の二手に分岐する地点があります。坂を登りきった先で再び合流するのですが、「女坂」はゆるやかな登り坂、「男坂」は急な階段(108段)なっております。

ですのであまり観光客はいかないらしいのですが、ここからでしか行けない所に
お釈迦様の遺骨が納められた仏舎利塔があります。
タイ国王室より伝来の釈迦御真身の尊き仏舎利が奉安されています。

この山には、樹齢600年の木がたくさんあり、1000年の杉の木もあります。
takaosan183.JPG

よくお寺の門で見かける怖い顔の四天王・・(仏教を守護する4つの神様
足元ご覧になったことはありますか?
今回、ガイドさんに教えてもらってみたのですが、彼らは邪鬼を踏みつけていたんです。
なるほど。。。。と頷いちゃいました。

高尾山はお蕎麦で有名なのですが、今回は、八王子ラーメン。。。天狗ラーメンに惹かれてラーメンを食べちゃいました。
頂いたのは赤天狗ラーメン!
ラーメンの麺はオレンジ。。
トマトでもねり込んであるのだろうか。。。
もっとびっくりしたのは、中にもずくと梅干し。。
菜の花に蓮根の茎の部分?大丈夫かい?
と思いつつ、まずは雑穀とろろ棒にかじりつく!
後からピリッとした辛さがくる。
でもかなりいけてる。
観光地のラーメンだから ちょっとバカにしていたけど。。
これは旨い!
すっかり高尾山のファンになった私でした。

posted by brosa at 21:04| Comment(12) | 美味しかったょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう知らないところは、
ワシもボランティアガイドさんにお頼みします。
飲み物を進めても受け取らない人もおられるんで、
人間的に出来た方々ですよねぇ〜

緩やかな坂よりも階段が良いでしょうなぁ〜
ちなみにどちらも途中で休憩ですけどね。

八王子ラーメン‥‥‥
雑穀とろろ棒?凄くワイルドな感じがしますが、
アトの梅干し・レン茎・もずく・菜の花‥‥‥
ワシはそれをお聞きして「パス1」です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター炎 at 2018年04月25日 01:31
高尾山、素敵ですね〜。
筑波山でも思いましたが、やはりロープウェイやケーブルカーなどで登ることができるのはいいですね。
私には階段はちょっと無理かもしれません。
膝にくるので、階段はあまり使わないようにしています。
108段もあるのは辛いでしょうね。

天狗ラーメン、いろいろなものが入っているのですね。
ちょっと驚きです。
Posted by at 2018年04月25日 15:43
高尾山はTVでは観ているのですが、近そうで遠い・・・
最近は何処へ行ってもボランティアガイドさんがいてくれるので助かります。
ボランティアガイドさんの案内がないとたくさんのことを見逃していると思います。
四天王の足元、知らなかったです。
見ることがあれば足元を必ずチェックします!
Posted by ユメミー at 2018年04月25日 22:02
☆クリエイターさん!こんばんは

>ワシもボランティアガイドさんにお頼みします。
飲み物を進めても受け取らない人もおられるんで、
人間的に出来た方々ですよねぇ〜

本当にそうですね!
私もリタイアしたら そういう人になりたいです。

>八王子ラーメン‥‥‥
雑穀とろろ棒?凄くワイルドな感じがしますが、
アトの梅干し・レン茎・もずく・菜の花‥‥‥
ワシはそれをお聞きして「パス1」です。

食わず嫌いはいけませんよ。
見た目はビックリでしたが、けっこう旨いです!
Posted by brosa at 2018年04月25日 22:24
☆静さん!こんばんは

>やはりロープウェイやケーブルカーなどで登ることができるのはいいですね。

そうですね。
時短短縮と足に自信がない方にはお勧めです。


>108段もあるのは辛いでしょうね。

煩悩と同じ数の階段なんだそうです。
毎日 駅の階段上り下りしているのでそれほど辛くは感じませんでした。(←強がってる!)

天狗ラーメンの斬新な味とスタイルにちょっと感動!
Posted by brosa at 2018年04月25日 22:38
☆ユメミーさん!こんばんは

>最近は何処へ行ってもボランティアガイドさんがいてくれるので助かります。

本当です。
せっかくいらっしゃるのだから利用しないと損です。
穴場や知られざる情報etc なんでもご存知です。

>ボランティアガイドさんの案内がないとたくさんのことを見逃していると思います。

その通しです。
シニアになっても人の役に立っているのはすごいことだと思います。
私も近い将来に備えて知識をできるだけ蓄積しようと思いました。(笑)
Posted by brosa at 2018年04月26日 22:39
高尾山に行かれてたんですね!
前のブログも拝見しながら、magu7☆もご一緒させていただいてる気分で読ませていただきました。

>お釈迦様の遺骨が納められた仏舎利塔があります。

それはちょっとビックリです。
あまり観光客が行かないところにも
こんなところがあって、brosaさんも頑張って女坂を上った甲斐がありましたネ(*^^*)

>もっとびっくりしたのは、中にもずくと梅干し。。
菜の花に蓮根の茎の部分?大丈夫かい?

ラーメンにしては意外な具材ですね!
でも美味しかったんだ!
和ラーメンって感じかな^^
Posted by magu7☆ at 2018年04月27日 16:18
☆magu7☆さん!こんばんは

高尾山行ってきました。
東京にいながら、行った事がなかった場所です。
東京タワーと一緒でいつでも行けると思うと行かないものです。

近くにこんないいところがあったなんて目からうろこ。。
これからは近場も責めて行こうと思ってます。(*^^*)

ラーメンは美味しかった!
Posted by brosa at 2018年04月28日 22:05
こんにちは。

高尾山満喫されてきたんですね(≧▽≦)
ガイドさんが居なかったら見落としてる事沢山ありそうな気がします。
お花とかその時に見ごろの場所を教えて貰うと
得した気分になりますよね。

ラーメンは、なぜモズクが?
梅干しは、一時期流行った時にラーメンや饂飩に
入れてました。
さっぱりして美味しいですよね。
Posted by nitou at 2018年04月30日 14:10
登山やハイキングで有名ですが、自分の想像以上の聖域である事を初めて知りました。
ドライブで近く通った時に是非訪れてみたくなりました(^o^)
Posted by カラス at 2018年04月30日 23:00
☆Nitouさん!こんばんは

>ガイドさんが居なかったら見落としてる事沢山ありそうな気がします。
お花とかその時に見ごろの場所を教えて貰うと
得した気分になりますよね。

そうなんですよ!
時短にもなりますし、最近はすぐ聞いちゃいます。

>ラーメンは、なぜモズクが?

なぜかわからないけど、美味しかったから
いいやって感じです。(笑)
食べ物にあまりこだわりを持っていない私です。
Posted by brosa at 2018年05月01日 23:25
☆カラスさん!こんばんは

>登山やハイキングで有名ですが、自分の想像以上の聖域である事を初めて知りました。

私も登る前は知識がなかったので、ちょっとお遊び山と勘違いしてました。

ここはいいですよ。
何回でも行きたくなるのがうなずけます。
是非、お近くにいらした際には、行かれてくださいね。
Posted by brosa at 2018年05月01日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。