2018年05月09日

小田原城

ゴールデンウィーク前半の
30日 月曜日に小田原に行ってきました。
行きたい!見たい!と思っていた小田原城!
ついに実現です!
駅を降りると小田原城が見えるんです。
すごいよ!こんなに近いなんて!

ついたらすぐに借りたレンタサイクル!
せっかく来たんだから行ける所まで行きますよ!

レンタサイクルは小田原駅東口と小田原城内にあります。
5月1日より値上げだったのでラッキーです。
300円で一日乗り放題です。1日より500円になるそうです。
悔やまれるのは、電動にすればよかったという事!

けっこう アップダウンが激しい。
小田原城址公園内に天守閣、子供遊園地があったり、図書館や さる園、報徳二宮神社もあったりします。
そしてここには
天守閣は平成28年5月に大改修を終え公開が始まりました。
odawara.JPG
天守閣、常盤木門、歴史見聞館の3館共通券(700円)を購入してじっくりとみたので、結構 時間がかかりました。
そして報徳二宮神社に行ってきました。
二宮尊徳↓下記の二宮金次郎像はブロンズです。
ブロンズで残っている像は、日本でこの1体だけだそうです。

odawara1.JPG
自転車を4時までに返却しなくてはいけないのでお昼抜きで玉宝寺に自転車を走らせること30分
ここは5百羅漢があることで有名です。
ここの五百羅漢。。
ちょっと他と違うと思いませんか?
なんか人間ぽいというか。。。親近感が湧いてしまいそうな感じに見入ってしまいました。

tamahoji1.JPG


posted by brosa at 23:58| Comment(10) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

小田原城天守閣からの景観は、
箱根の山々から秀吉軍が陣を張った山裾を始め、
相模湾も一望できる爽快感が最高ですね?
実はワシも数年前に訪れたんですが、
見所がたくさん考えられている博物館のような存在でしたね。

レンタサイクルね、いくらか追加料金が発生しますが、
全部が下り坂以外、絶対電動アシストを借りるべきで、
2〜3時間ほどすれば歴然とダメージの違いに気がつきますからね。

ワシは国宝5城を始め、
現存天守閣12城も制覇したいと考えていますんで、
ワシのブログの右にブックマークしてあるお城のアルバムも
時間があれば見てくださいね。

良いご経験でしたね〜
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年05月11日 09:40
小田原城、お天気に恵まれ最高じゃないですか!
のんびり歩いているとそれほどアップダウンは感じませんでしたが自転車だと坂道を感じるのですね。
私ももう一度ゆっくり行きたいと思っているので
その時は電動にします。それでもお昼は食べたいな。

五百羅漢、気持ち悪いところもあるのに
優しい感じで良いですね。
Posted by ユメミー at 2018年05月11日 14:22
こんにちは。

小田原城は行ったことがないです。
というか四国のお城以外はあまり行ったことがないですが…。
小田原城だけでなく、自転車であちこち回られたのですね。
確かに五百羅漢は、ちょっと違っている感じですね。
Posted by at 2018年05月11日 14:23
こんにちは。
難攻不落の小田原城・・一度行ってみたいものです。
レンタサイクルはいいですな。
小回りきくし、なんてったって公害もなく運動にもなるし、
史跡巡りには最高ですな
Posted by 鯨もん。 at 2018年05月12日 16:10
こんにちは。
小田原城駅から見えるんですねー
私も行った事ないので、チャンスがあったら見に行きたいです。
レンタサイクルが値上げ(゚Д゚;)
最近また色んな物が値上げされてますね

二宮金次郎は、いまどきレアな銅像だから
中々見れなくなってきていますよね。
色々理由を付けて撤去しているみたいですけど
座ってる銅像に変えた小学校もあるみたいです。
残せるのはいいけど、なんだかなーです。
Posted by nitou at 2018年05月13日 17:01
■クリエイターさん!こんばんは

>実はワシも数年前に訪れたんですが、
見所がたくさん考えられている博物館のような存在でしたね。


そうなんです。見所がたくさんで音声ガイダンスもあって、1日いてもいいくらいです。
すごい良かったです。
目指す願いは一緒なのに何故、戦が起こるんでしょうね。

>レンタサイクルね、いくらか追加料金が発生しますが、
全部が下り坂以外、絶対電動アシストを借りるべきで、
2〜3時間ほどすれば歴然とダメージの違いに気がつきますからね。

次回は絶対に電動にします。
若くないし、お金より時短です。

クリエイターさんの城、寺ブログ。。。参考になります。
ありがとうございます。
Posted by brosa at 2018年05月14日 21:17
■ユメミーさん!こんばんは

小田原城、お天気に恵まれ最高の史跡巡りが出来ました。
ちょっと疲れましたが(笑)
是非、ゆっくりとまわられてくださいね。

>五百羅漢、気持ち悪いところもあるのに
優しい感じで良いですね。

そうですね。
人間くさいところが気にいりました。
Posted by brosa at 2018年05月14日 21:46
■静さん!こんばんは

>小田原城は行ったことがないです。
というか四国のお城以外はあまり行ったことがないですが…。

私は逆に四国のお城に行った事がないです。
今年こそ。。。夏休みを利用して行きたいです。
お城めぐりとお遍路。。

>確かに五百羅漢は、ちょっと違っている感じですね。

でしょ。。
なんか親近感わいちゃいました。
Posted by brosa at 2018年05月14日 22:03
■鯨もんさん!こんばんは

私も機会がなかなか作れなくて、今回やっと行けました。
言い訳ばっかりするな。。。っていわれそうですが、今年は
行きたいと思ったら、時間を作ろうと思います。

そして体力作りをしっかりやって、もっといろいろ巡りたいです。
国内外問わず。。
Posted by brosa at 2018年05月14日 22:03

■ Nitouさん!こんばんは!

駅から見えるお城があるなんて考えられなかったけど、
甲府城もそうでした。
まだまだ知らない事がたくさんあります。
これって、なんか嬉しいです。
新しい発見がたくさん出来て。。。

今年もいろいろな物が値上げラッシュですね。
給料もあげてほしいわ。

二宮金次郎はレアな銅像だったんですね。
いい物は後世に残してほしいものです。
Posted by brosa at 2018年05月14日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。