2018年06月10日

懐かない!

パパを単身赴任でのこして日本に妹家族が引き揚げてきて早1年!
うちのアンジェをみてにゃんが欲しくなった妹。
ご主人に子供たちと一緒に飼いたいと言ったそうな。。

子供の情操教育にもなるし、飼うことは反対しない!
けど、飼うなら 猫の命を守るという事を教える為にも殺処分されそうなニャンをもらいなさいと。。
そこで 近所の動物病院やNPOを調べて2ケ月前に2匹の兄弟猫を購入しました。

成田空港近くで保護された生後1週間の猫で もらう時は3カ月になっていました。
キジトラ2匹。

アンジェを見ているせいか、野生のトラに見えてしょうがない。
というのも 1か月経っても懐かない。さわらせない。
子供たちは抱っこしたり、なでてあげたりしたかったようです。
が・・
爪は切らせないし、顔をみるとシャーという。。

よっぽど幼少期に虐待されたのか、人間を怖がっているようにみえる。

だから即答するなって言ったのに。。
里親募集のネットで購入したそうです。
おだやかでのんびりやと書かれていたのに ぜんぜんおだやかじゃない。

流石の私もだっこできないし、触れなかった。

先日、胸の所にハゲが出来ていたので、病院に連れて行ったそうです。
痒くて自分でかいちゃったようですが、薬ですぐに治ると思いますよ。
と言われ、いろいろ相談にのってくれたそうです。
2ヵ月たっても全然 懐かないことを伝えたら、今の時期でこの状態なら一生 抱っこは無理だと考えた方がいいと言われたそうな。
いいNPOもあるけど、早く譲渡するために事実と違う事を 伝える団体も多いそうな。。
もしかするとこの子たちは兄弟じゃないかもしれないと思うと言われたそうな。。

たしかに全然似てないし、1匹は野獣のように意地悪!

だいぶショックを受けていたけど、今さらてばなせないとの事。
懐かなくても家族だから。。といっていた!
確かに。。。

がんばれ!

おまけの写真!
料理するのを忘れていたら、芽が生えてきた。

ちょっと育ててみようと思っている私です。
posted by brosa at 23:09| Comment(16) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

酷なお話ですね‥‥
離れた所で「殺処分されそうなニャンをもらいなさい」
って言うのは簡単で、
何方からも褒め称えられるひと言で、
それでいて反対さえも出来ない言葉です。

しかしね、パパさんは「ええ子ちゃん」過ぎるんですよ。
そういう正義感が異常に強い人いますけど
ワシは逆に自分や家族に安易に良い結果をもたらすように、
己の都合の良い方を選ぶような利己的に行動しますよ。

しかし、もしそのニャン達から、
信頼されるご家族になれれば素晴らしい事で、
ワシの考えなんて吹き飛んで、
パパさんの言葉はご家族の中で名言となるでしょう。

お芋さんを育てるのは大賛成です。
芽を残すように何個かに切り分けて、
切った面に灰を塗って保護しておくのが良いでしょうね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年06月12日 06:03
こんにちは。

生き物を育てるのは、ときには大変なこともありますね。
虐待をうけたかもしれない猫だと、さらに大変かもしれませんね。
いつか懐いてくれるといいですね。

お芋、葉っぱも出てますね。
Posted by at 2018年06月12日 15:36
こんばんは〜
私の友達も捨てられた猫をもらってきて飼ってました。
最初はやはり野獣のように意地悪でだめかもしれないといってましたが1年ぐらいかかって少し懐きました。
先日、亡くなったのですがよろよろと友達のところにやってきて足にくっついて亡くなったそうです。
虐待を受けると警戒心が解けるのに時間がかかるのでしょう。
そういう私は猫が大の苦手です(-_-;)
Posted by ユメミー at 2018年06月12日 22:32
あらら妹さん大変ですね〜
それも2匹ですか
いちど家族として迎えた以上は責任がありますからね〜
懐いてくれるといいですね〜
ワンコだと虐待されていても懐いてくれるようですけどね〜ニャンコは難しいのかな〜
妹さん家族は2匹のニャンタを救ったのですね(*^^*)
Posted by wakame at 2018年06月15日 09:40
◆炎のクリエイターさん!こんばんは

>酷なお話ですね‥‥
離れた所で「殺処分されそうなニャンをもらいなさい」
って言うのは簡単で、
何方からも褒め称えられるひと言で、
それでいて反対さえも出来ない言葉です。

でしょ!言うのは簡単!

>パパさんの言葉はご家族の中で名言となるでしょう。

なってほしいけど、本当に懐かない。
うちのアンと大違い。
うちの子が懐きすぎて今では私のストーカー!

>お芋さんを育てるのは大賛成です。
切った面に灰を塗って保護しておくのが良いでしょうね。

そのまま植木鉢に植えてしまったので、取り出して今日、灰を塗って植え直しました。
Posted by brosa at 2018年06月16日 21:26
★静さん!こんばんは

>いつか懐いてくれるといいですね。

ありがとうございます。
本当にそうなってくれるといいのですが、ドクターに言わせるとあまり希望を抱かない方がいいみたいです。
小さい時の記憶は人間よりもトラウマになりやすいみたいです。
愛情って大事ですね。

>お芋、葉っぱも出てますね。

そうなんですよ。
買ってからまだ1週間たったぐらいなのに、びっくり。
気温が高いからなんでしょうね。
Posted by brosa at 2018年06月16日 21:50
★ユメミーさん!こんばんは

>私の友達も捨てられた猫をもらってきて飼ってました。
最初はやはり野獣のように意地悪でだめかもしれないといってましたが1年ぐらいかかって少し懐きました。

1年か。。。
長いね。。。
それでも懐けばいいけど。。。

>先日、亡くなったのですがよろよろと友達のところにやってきて足にくっついて亡くなったそうです。

きっとしあわせだったのではないでしょうか。。
なんか報われた気がします。

>そういう私は猫が大の苦手です(-_-;)

そうなんですか。。。
びっくり。。
Posted by brosa at 2018年06月16日 22:01
★Wakameさん、こんばんは

>いちど家族として迎えた以上は責任がありますからね〜
懐いてくれるといいですね〜

そうなんです。
懐かないからやっぱりいらない!ってわけにはいかないので、無償の愛をささげ続けなくてはいけないのでありました。
とはいえ、懐かないのは寂しいです。

>ワンコだと虐待されていても懐いてくれるようですけどね〜ニャンコは難しいのかな〜

わんのほうが、見極めが早いのかもしれません。
この人は、大丈夫。。みたいな。。
にゃんはダメですね。
いつかうちのアンジェを連れて行ってあげたいと思いますが、ノックアウトされそうで。。まだ当分は無理そうです。
Posted by brosa at 2018年06月16日 22:08
パパさん、言うのは簡単ですけど・・・(ΦωΦ)

ニャン達は、トライアルも何も無しで来たって事ですよね。素人さんかな?

保護団体やNPOって里親に出す前にトイレの躾までは、やってると思いますよ。
ちゃんとした団体なら、トライアルを受けてからでないと譲渡しないはずなので。

3ヶ月くらいの子猫なら保護猫の「預かりさん」やってる人に相談すれば懐く様になると思いますよ。
保護猫カフェとかもあるし
プロに、やり方を聞いた方が早いです。(ΦωΦ)

抱っこできない子は、結構いるので虐待とは関係ないと思います。
爪切りも嫌いな猫は沢山います。
ブリーダーさんの所から来た、アンジェちゃんと同じ事は最初から出来出来ないと思った方がいいですよ。
妹さん大変だけど、頑張るしかないですね。
Posted by nitou at 2018年06月17日 16:51
子供さんたちも、アンジェちゃんを見ているだけに・・
想像していた状況とかなり違うので、戸惑っているかもですね。。
でも、妹さんの「家族だから」に救われます。
どうか根気よく愛情かけて、いつか抱っこできるようになりますように。。
ネコさんもよほど不安な生活だったのか・・
人間不信になっているようだけど、妹さんの想いが届くことを願っています。
Posted by magu7☆ at 2018年06月18日 12:34
懐かないとすぐに諦めてしまう人もいらしゃる中、妹さんの決断は立派ですね。
猫ちゃんが安心して甘えられる状態が早く来ますようにm(_ _)m

お芋の栽培は、昔経験しました。
茎を植えて、そこそこ大きい芋にはなりましたが、甘みが全く無くて失敗です。
育てるより味を乗せる方が大変みたいですね。

良いお芋が出来るか、是非チャレンジしてみて下さい。
Posted by カラス at 2018年06月18日 22:33
なかなか大変そうですね・・・
でも、たとえペットショップで見つけるにしても、
見た目が好みでも懐くかどうかはまた別でしょうけど、
やはり実際に見て確かめる方がいいですな。
と言っても後の祭りですが・・・

ともあれ、覚悟を決めたようですから、
例え付かず離れずの関係だとしても、
世話し続けることで警戒心が無くなるといいですね。

ん? 植木鉢に植えた?
栽培方法は知りませんが、サツマイモって根っこに数珠なりに生るんですよね?
ある程度成長してから地植えにするんでしょうかね?
Posted by OGULA AZUKI at 2018年06月30日 20:08
★Nitouさん!こんばんは

>ニャン達は・・・素人さんかな?

そうみたいです。
素人さんではないようですが、早く飼ってくれる人を見つけたかったのかもしれません。
トイレはやってありましたが、その後、回虫がでたりとえっ・・と驚く事の連続のようです。
未だにだっこ出来ず、病院に連れていくのも一苦労だそうです。

>3ヵ月くらい・・・やり方聞いた方が早いです。

と・・思うでしょ。来たときから大きかったし、もしかしたら年齢も詐称かも。。
病院の先生は無理かもしれませんよと言ってたみたいです。

アンジェは猫らしからぬ猫なので、同じとはみてないのですが。。子供たちが寂しそうでちょっとかわいそうかも。。
Posted by brosa at 2018年07月04日 23:00
★magu7★さん!こんばんは

ご無沙汰です。
>妹さんの「家族だから」に救われます。

どんな子であっても我家に来たからには
最後までみ取ると申しておりました。

いつかは抱っこできるようになるといいのですが。。

餌だけは、(特にチュール)手の甲に乗せると
ちゃんと舐めるんだそうです。
とにかく触られるのは嫌みたいです。
Posted by brosa at 2018年07月04日 23:01
★カラスさん!こんばんは

>猫ちゃんが安心して甘えられる・・・

ありがとうございます。
私もそう願ってます。

お芋の栽培は、難しそうですね。
甘みがなきゃサツマイモじゃないですから。。
それに 灰をつけて埋めなかったので、びっくり仰天の事実がでてきました。
このお話はまた今度で。。
Posted by brosa at 2018年07月04日 23:01
★AZUKIさん!こんばんは

>やはり実際に見て確かめる方がいいですな。
と言っても後の祭りですが・・・

見た目は普通のトラちゃん。
でも目が怖い。(私だけがそう思ってる)
見て触ってて大事ですよね。

はやく警戒心がなくなるといいのですが、
餌はメチャクチャよく食べます。
手からあげても食べるし、食べる時以外はダメですね。

サツマイモ、ある程度大きくなってきたら庭に植えかえる予定です。
Posted by brosa at 2018年07月04日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。