2018年08月19日

ちょっと自慢!

花火大会から早 2週間がすぎました。
翌日、ボート教室は中止になりましたが、会合だけはしっかりあるとの事。。。

それだけの為に行ってきました。
7月に行われた年に1度のボート全日本中学選手権大会の報告と今後の予定等が主な項目。

もっとも3時からだったので、しっかりと9時過ぎまでてましたが。。。

今年から新しコーチを迎え、何が変わったか。。というと
子供の意識が変わった。
わずか5カ月で全日本中学選手権大会優勝をやってのけた。
小さい時からずっと続けていた 地方の競合相手にボートを始めてわずか5月の子供たちが ここまでやりとげる?
これはすごい事!

もっともこの子供たちは東京都アスリート選抜に選ばれた子供たちで、運動神経は秀でていることは確かですが。。

そしてコーチがやったことは、基礎を徹底に教えた事だけ。。だという。
ここまで行くとは思っていなかったのは、コーチも同じ。。
たぶんオリンピック候補にもなるだろうこの子たち。。。うちの部からメダルがでたらいいなぁ〜と
夢は大きくもっている私であった。

何事も基礎、基本は大事なんですね。

しばらく顔を出していない間に、大きく変わりつつあるクラブであった。
子供たちもでかくなっているし。。。図体が。。。



posted by brosa at 22:56| Comment(10) | レガッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

コーチが替わって、意識も変わって、優勝したのですか。
それはスゴイですね。
これから楽しみですね!
Posted by at 2018年08月20日 15:54
こんばんは〜
コーチの影響力がそんなにあるもんなんだ〜
今のコーチにずっといていただきたいですね。
Posted by ユメミー at 2018年08月20日 19:28
☆静さん!こんばんは

>コーチが替わって、意識も変わって、優勝したのですか。

意識というより、真っ白な紙に正確な基礎を書きこんで行ったら、100点採っちゃったというのが正しいかも。

一度もしたことが無かったから、すんなりと基礎が入っていったのかもしれません。
これが、違う人に教わるとその方のクセがついてなかなか修正は出来なかったのかも・・・

この業界人が皆さん 驚いてましたから。。
結果オーライです。
Posted by brosa at 2018年08月20日 23:06
☆ユメミーさん!こんばんは

>コーチの影響力がそんなにあるもんなんだ〜
今のコーチにずっといていただきたいですね。

ありますね。。
今のコーチ!結構な年配者なので
あとどれくらいいてくれるかなぁ。。。って感じです。

若くないから、待ってあげれるんでしょうね。

私だったら無理。。怒鳴りまくっちゃうかも。。
コーチと選手の相性がマッチしたんでしょうね。
そして何よりも選手とコーチの間でちゃんとした信頼関係が築かれていたことが勝因でしょう。

うちはNPOなので善意のボランティアで成り立っています。
本当は、交通費とかもだしてあげたいんですけど、なかなか・・むずかしいので心苦しいです。
とはいえ、私もボランティア(笑)
Posted by brosa at 2018年08月20日 23:12
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

何気なく見た目や格好から
安易にはいってしまい勝ちなスポーツですが、
基礎が大事ってこと‥‥‥
こんな良いお話をお聞きしたら改めて実感しますよ。

思いっきり黙り込んでイキナリ2個のブログを更新!
毎日見に来ているんですが、
きのうだけ徹夜仕事で不意打ちを食らいました。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年08月21日 10:17
☆炎のクリエイターさん!こんばんは

基礎は大事ですよ。
私も再認識しました。

>きのうだけ徹夜仕事で不意打ちを食らいました。

徹夜仕事。お疲れ様です。
私はこれから徹夜です。明日から沖縄で戻りが土曜日の夜。。
月曜〆切の仕事が終わりそうもないので、飛行機ぎりぎりまで家でやるつもりです。
Posted by brosa at 2018年08月21日 20:57
こんばんは。
やはり「指導者」って大事ですな。
いろいろ問題を起こす、どこぞの大学に教えてやりたいですな!
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月21日 21:29
☆鯨もんさん!こんばんは

そうそう!指導者って大事です!
そしてかっこいい大人は見返りを求めない!

いろいろ問題をおこしている どこぞのトップ!
人相が善人じゃないですな。。。
そう思っているのは私だけかしら。。。
Posted by brosa at 2018年08月21日 22:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

沖縄は楽しみですねぇ〜
ワシも一年弱行ってないので羨ましいですよ。
一階で注文して二階でお食事するのは、
那覇の公設市場ですよ。
ワシの好みは「ぞうり海老の刺身」が美味しいですが、
彩り豊かなお魚は緩い身で締まってないですから
刺身には向きませんから注意です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年08月22日 00:05
ほほぉ、将来が楽しみですね〜(^o^)
ふむふむ、やっぱ基礎は大事なんですね〜
私ゃ、大体が見様見真似でやるから、
結果が中途半端だし身に付かないのかも…(´ε`;)

子供たち、図体はでかくなっても態度がでかくなってないなら問題無し。(^-^)b
Posted by OGULA AZUKI at 2018年08月22日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。