2018年08月20日

気がつくと。。。

お盆も終わり、夏休みも終盤になってきました。
大人の私にはあまり関係がないんですけどね。。。

夏の疲れがでたのか、義母の調子が悪く今日はデイサービスをお休みです。
最近は、うつがひどく、塞ぎこむ日が多くなってきてます。
パーキンソンの特徴だょね。

パーキンソンじたいは、それほどひどくないのですが、非劇のヒロイン的なところがあるかも。。
心の持ちようでいかようにも元気になれるのですが、こればっかりは周りがいくら言っても
本人の気持ちがポジティブにならないと。。。。

むずかしいですね。
パーキンソンは心が先に折れると聞いていましたが、まさにそれです!

って感化されて 私もめいっていても仕方ないので私はマイペース!(どんな時でも雑草ですから。。私)


posted by brosa at 11:39| Comment(8) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

お義母さまが塞ぎこんでいるのは、ちょっと辛いですね。
私の父も母もパーキンソンでしたが、それほど塞ぎこんだりはしなかったので、それはよかったのかもしれません。
ただ多少、遺伝することがあるらしく、兄もパーキンソン病だと診断され、私もちょっと不安です。
Posted by at 2018年08月20日 16:04
最近、私の周りでもパーキンソン病の話をよく聞きます。
同じ家ににいても何もしてあげられないようで辛いですね。
外に出る用事が多いほうが明るくしていられると思うのでbrosaさんならきっと大丈夫!
でもご自身の体には気を付けて!
Posted by ユメミー at 2018年08月20日 19:40
☆静さん!こんばんは

>私の父も母もパーキンソンでしたが、それほど塞ぎこんだりはしなかったので、それはよかったのかもしれません。

そうなんですか。。ポジティブですね。
震えが止まらないのが恥ずかしようです。
病気だと受け入れてしまえば、1歩前に進めるのかもしれませんが、なかなか。。。。難しいです。

>ただ多少、遺伝することがあるらしく、兄もパーキンソン病だと診断され、私もちょっと不安です。

それは心配ですね。
でも静さんなら、パーキンソンになられても塞ぎこむことはないと思いますよ。
手は使えなくなっても、好奇心旺盛な静さんだから
他に出来る事や楽しみをみいだしそうです。
Posted by brosa at 2018年08月20日 23:17
☆ユメミーさん!こんばんは

>最近、私の周りでもパーキンソン病の話をよく聞きます。

増えましたよね。
意外とご近所さんに多くて私もびっくりしました。

>外に出る用事が多いほうが明るくしていられると思うのでbrosaさんならきっと大丈夫!
でもご自身の体には気を付けて!

ありがとうございます。
病気が心身を蝕むスピードって人によって違うんだなぁ〜と義母を看ていて思います。
でもやっぱり 気持ちが一番 浸食を左右しますね。
私は生涯 マグロでいたいです。
Posted by brosa at 2018年08月20日 23:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

パーキンソン病はワシの周囲にはおられないんで、
あまり存じ上げない症状なんですが、
最近増えたんではなくて、
診断が本来の形で告知されるように
なったってことでしょうね?

心理的・情緒的な症状は、
周囲から見れば安易に考えがちになるでしょうが、
ご本人にとっては深刻で、事実大変なんでしょう。

面倒見る方はイライラせずに一歩下がられて
自分自身の行動も同じ目で見て考えられたら
良いかも知れないですね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年08月21日 10:26
☆クリエイターさん!こんばんは

>最近増えたんではなくて、
診断が本来の形で告知されるように
なったってことでしょうね?

なるほど。。。

周囲はたいしたことが無いと思える事でも
鬱の方には大問題で深刻に思えるんですよね。

>倒見る方はイライラせずに一歩下がられて
自分自身の行動も同じ目で見て考えられたら
良いかも知れないですね?

理屈ではわかるのですが、なかなか 人間できていないもので・・・後悔ばかりです。
Posted by brosa at 2018年08月21日 20:56
こんばんは。
祖母ぷ〜ちゃんもパーキンソンでしたけどね。
病気の症状からすれば、ウツになるのも当然の事。
誰でもなりますよ。あんな症状が出れば・・
安易に励ます前に、自分も同じ症状が出たら・・と少し考えてみれば、
相手の気持ちもわかるハズ。
きっと優しくできると思いますよ(^^)v
Posted by 鯨もん。 at 2018年08月21日 21:34
☆鯨もんさん!こんばんは

ぷーさんもパーキンソンでしたか。。

>相手の気持ちもわかるハズ。
きっと優しくできると思いますよ(^^)v

優しくはできるのですが、優しくすると
本人がネガティブにどんどん落ちこんで行くのは何故?
いろんな事を試して日々模索です(苦笑)

十人十色なので、正解がないのがもどかしいです。
Posted by brosa at 2018年08月21日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。