2018年09月10日

エゴマ味噌!

先週の日曜日、てっきり中止になると思って寝ていたら、数人の方が集まっていますよ!のラインが。。。

まじっすか。。。
外。。。雨☔⚡なんですけど。。。

とりあえず、急いで着替えて向かいました。

ちょうど着いた時も どしゃぶり。。。
結局は午前中で中止になったのですが・・・

頑張った私にはご褒美が。。。
人生の先輩が作った自家製 エゴマ味噌とエゴマふりかけを戴きました。
egoma2.JPG
エゴマみそ↑
egoma1.JPG
エゴマふりかけ ↑
毎回、お惣菜をいただくのですが、これが美味しい!市販の物より数倍 美味しい!
お料理教室を開いて下さい!と頼んでいるのですが、首を縦に振らないんだよね。

彼女が作る 新ショウガの佃煮は絶品です!

そんなんで今回はいただいたエゴマ味噌を使って、しょうがの肉巻きを作ってみました。
egoma.JPG


そして最近の私のお気に入りは
食パンにエゴマ味噌を塗ってチーズを上からタップりかけてトースターでチンした
エゴマピザ!

これで小太りの秋に突入です

※台風に次ぐ大地震と2重の災害に遭われた北海の方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い、復旧復興と被災者の方々が日常生活をとりもどせますように。。。

posted by brosa at 01:39| Comment(10) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

エゴマと言えばキムチ屋さんなどで扱っている
エゴマの葉の醤油漬けみたいなのを、
自動的に連想しますが‥‥‥
まるっきり違いましたねぇ〜

きっとこれまでのご経験で、
凄く美味しいのを作られる人なんですよね?
アツアツの白ご飯に最高でしょう。
こちらびわ湖でも、きのうは雨だったんですが、
5人のレガッタ大会開催していましたよ。

那覇のお土産屋さんは10キロまで1000円で
滋賀まで送ってくれるんで、
行かない時でもリストをFAXして利用するんですよ。

北海度にもブログ関係の知り合いがおられるんですが、
旭川・函館は1日の停電くらいで、
釧路は本日送電が復活したそうです。
札幌は酷いので、ライフラインの復旧がまず第一歩でしょうね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年09月11日 04:04
えごま味噌ですか!
食べたことがないんですが、brosaさん絶賛の1品なので
どこかで味見がしてみたいな。
デパ地下とかでないかな?とふと思ったものの

>彼女が作る 新ショウガの佃煮は絶品です!

やっぱりbrosaさんの人生の先輩の方が作られるからの絶品なんでしょうね(#^^#)
Posted by magu7☆ at 2018年09月11日 14:05
こんにちは。

えごま味噌、私も食べたことはないですが、美味しそうですね♪
それに何だか栄養もありそう!
私はほんとうに料理は苦手なので、料理が上手い方は尊敬します。
Posted by at 2018年09月11日 16:03
市販のエゴマふりかけ食べましたが、美味いとか不味いとか
わかりませんでした┐(´∀`;)┌
エゴマそのものの味がよくわからんというか・・・

料理教室というと大げさに思われたのかもしれないので、
ストレートに「作り方教えて下さい」とお願いすれば
快く教えてくれるかも…?(^m^)
「作り方教えて下さ〜い。今から伺っていいですか?」
なんつって(´艸`)
それはやり過ぎか┐(´∀`;)┌
Posted by OGULA AZUKI at 2018年09月11日 21:39
こんにちは〜
雨でも集まるとは熱心!
きっと私も行かないわ(^_^;)
お疲れ様〜

えごまは体に良いとは聞くけれどどうして良いのか分からないです。
作り方を教えてもらったらぜひ公開してください。
Posted by ユメミー at 2018年09月12日 10:41
※クリエイターさん!こんばんは

>エゴマと言えばキムチ屋さんなどで扱っている
・・・・自動的に連想しますが‥‥‥

通常、エゴマを使ってお味噌とかいろいろ調味料を入れて作るのですが、彼女のはえゴマの葉も入ってるとおっしゃってました。

>こちらびわ湖でも、きのうは雨だったんですが、
5人のレガッタ大会開催していましたよ。

琵琶湖に行かれてたんですか。。
ナックルかな?クォードブルかな。。
秋は結構、レガッタの大会が多いです。

>那覇のお土産屋さんは10キロまで1000円で
滋賀まで送ってくれるんで、
行かない時でもリストをFAXして利用するんですよ。

それは激安ですね。
羨ましいです。

北海道は、毎日のように震度4前後の地震が起きているみたいですね。
東日本大震災を思い出します。
なかなか 揺れがおさまらなかったですから。
可能な限り、復旧と人々の平穏な暮らしを取り戻すように行政には頑張ってほしいものです。
Posted by brosa at 2018年09月12日 21:13
※magu7★さん!こんばんは

>食べたことがないんですが、brosaさん絶賛の1品なのでどこかで味見がしてみたいな。
デパ地下とかでないかな?とふと思ったものの

デパートとか長野ではよく売られているらしいですよ。
エゴマにはいろいろと効能があるので是非是非たべていただきたいわ。。

>やっぱりbrosaさんの人生の先輩の方が作られるからの絶品なんでしょうね(#^^#)

そうなんですよ。
美味しすぎて人に分けるのを躊躇するくらいです(笑)
よく練習後の会合に持ってきてくださるのですが、私が大好きなのをご存知で、別個にいただいてます。
Posted by brosa at 2018年09月12日 21:22
★静さん!こんばんは

>えごま味噌、私も食べたことはないですが・・・
それに何だか栄養もありそう!

栄養!ありますよ!

>私はほんとうに料理は苦手なので、料理が上手い方は尊敬します。

同感です!
でも静さん!なんでもできるのに料理が苦手なのはしんじられないです。
Posted by brosa at 2018年09月12日 21:47
★AZUKIさん!こんばんは

>市販のエゴマふりかけ食べましたが、美味いとか不味・・エゴマそのものの味がよくわからんというか・・・

出来たては風味がすごいらしいです。
私は匂いが分からないのですが、家族はいい香りだといってました。

>ストレートに「作り方教えて下さい」とお願いすれば
快く教えてくれるかも…?(^m^)

すでにお願い済み。。
でも言われた通りに作っても出来あがるのは別物なんです。(苦笑)
Posted by brosa at 2018年09月12日 21:56
★ユメミーさん!こんばんは

>雨でも集まるとは熱心!
きっと私も行かないわ(^_^;)
お疲れ様〜

やっぱり。。
私は根性なしだから、さぼれるならサボりたいたち。。
連絡が無ければ絶対にいってなかったと思う。

>えごまは体に良いとは聞くけれどどうして良いのか分からないです。
作り方を教えてもらったらぜひ公開してください。

エゴマは抗菌作用がすごい!
その他にアレルギー予防/動脈硬化予防/がん予防/肝臓の保護などがあげられます。

作り方は近日公開しますね。

Posted by brosa at 2018年09月12日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。