2018年09月04日

ボランティアガイドさんがすごい!

東京はそんなに台風の被害がありませんでしたが、(雨もそんなに降らなかったし。。)関西の方がすごいみたいですね。
テレビで車が横転している画像を観たら怖くなりました。
関空も浸水しているようですし、タンカーが関空連絡橋に衝突しているのをみたら ブロ友さん宅は大丈夫かなぁ〜と心配になりました。

災害に合われた方、心よりお悔やみ申し上げます。
政府が迅速に動いてくれて今後の生活に支障が少ない事を祈らずにはいられません。

さて、沖縄2日目は朝早くから 今帰仁城に向けて出発!
那覇から高速に乗って走ること 1時間半。

世界遺産の今帰仁城に到着。
無料のボランティアガイドについていただき、いざ 1時間半のツアーへ。
最近は、どこにいっても 観光地にはボランティアでガイドをして下さる方いらっしゃいますよね。
本当に 頭が下がります。

imakijinnjo1.JPGimakijinnjo.JPG

今帰仁城は琉球王府から派遣された監守という役人の居城だったそうです。
外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模だそうです。

また桜の名所としても知られていて、毎年1月〜2月には桜祭りがあるそうです。

そしてなんといってもここでしか見られないのがこれ ↓
いっけん、ただのカタツムリですが、よく見ると体中に毛が生えているんです。
このカタツムリがいるのは 日本ではここだけだそうです。
不思議ですよね。
katatsumuri.JPG

地元の方ならではの雑学を教わりました。
たとえば、沖縄ではハイビスカスは雑草だとか。。。
あんなに綺麗なのに。。。不思議です。
また簡単に挿し木になるので欲しい方は言って下さいというので、もらってきました。

今帰仁城にはたくさんのシークワサの樹があります。
欲しい方はどうぞというので、これまたシークワサ狩りに。。。(笑)
でも収穫時期は11月なので、まだ小さかった。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、これで終了ですと言われておもむろにガイドさんが鞄から出したのは、
なんと 凍らせたタオルでした。

無料のボランティアガイドなのに、観光客の為に冷たいタオルまで用意する?
ありえない!
どこまで人がいいの。。。
沖縄人はすごい!と思いました。

帰りにオンザビーチカフェで紅いもアイスをいただきました。
ここはすごい!天然ビーチを目の前にする、全席オーシャンビューのカフェ。
時間を忘れちゃう!海のパノラマは息をのむほど美しく感動しちゃう!
beachcafe.JPG
beachcafe3.JPG

そして古宇利島に行ってランチ
kourijima4.JPG
古宇利島丼を食べてみました。
豚肉と海ブドウの相性がいい。。

夜はヘルシーに海ブドウサラダ!どんだけ海ブドウがすきなの。。って思われたかしら。。
umibudo.jpg

posted by brosa at 23:22| Comment(7) | びっくりした | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

やぁ〜〜今回の台風は凄かったですぅ〜〜
ベランダのプランターを
ひっくり返していきましたよ。
更にネットが急につながらなくなって
アレコレしている間に「おわら風の盆」の疲れで、
眠気が襲ってきてグッスリ眠ってしまいました。

沖縄も古宇利島まで行かれたら、
そりゃ時間がかかりますよね‥‥‥
あの橋も上のアングルから写真撮りたいですもんね?
この調子なら「辺野古」へも行かれたでしょうね?
反対住民が実は地元の人達ではなく、
韓国や他の地から来た人が多いって判りましたか?

沖縄のお城は「ぐすく」と読んで、
豊見城も「とみぐすく」ですからねぇ〜
これ向こうへ行って初めて知りましたよ。
シナ海と太平洋が見渡せる「中城」へ行った時も、
二次大戦時にここを米軍に抑えられたら
沖縄も最後だなぁ〜って感じました。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年09月05日 10:25
こんにちは。

台風は関西が被害がひどいようですね。
こちらは台風の西側ですし、少し離れていたので、影響はなかったです。

沖縄、あちこちへ行かれたのですね。
ボランティアガイドさんも頼んで、珍しいカタツムリを見て、古宇利島まで行って、ほんとうに忙しかったでしょうね。
Posted by at 2018年09月05日 15:54
こんばんは〜
ボランティアガイドさんは詳しくガイドブックに載っていないお話も聞けていいですよね。
私も各地でお世話になっています。

毛の生えたカタツムリの写真は衝撃的!
まさか殻に生えているとは・・・(゜o゜)

綺麗な海は何時間でも眺めていられますね。
海ブドウ、食べてみたいです。
Posted by ユメミー at 2018年09月05日 21:44
★クリエイターさん!こんばんは

>やぁ〜〜今回の台風は凄かったですぅ〜〜
ベランダのプランターを
ひっくり返していきましたよ。

やっぱり どこもすごかったんですね。

>この調子なら「辺野古」へも行かれたでしょうね?
反対住民が実は地元の人達ではなく、
韓国や他の地から来た人が多いって判りましたか?

辺野古は通りはしましたが、お盆だったせいか?
反対の抗議活動をされている方は見かけませんでした。

たしかに、反対系は韓国系なのかも。。
実家の側にも横田基地がありますが、住民は抗議活動してませんね。
私も大学生の時、基地内でバイトしていたくちなので、
基地反対という活動をしようとも思いませんでした。
なんだかんだいっても多くの日本人が基地内ではたらいているし、身分は準国家公務員扱いになってましたから。

>シナ海と太平洋が見渡せる「中城」へ行った時も、
二次大戦時にここを米軍に抑えられたら
沖縄も最後だなぁ〜って感じました。

分かります。相変わらず物知りですね。
Posted by brosa at 2018年09月05日 22:00
★静さん!こんばんは

>こちらは台風の西側ですし、少し離れていたので、影響はなかったです。

静さんのところはあまり影響がなかったと伺いホッとしました。

>沖縄、あちこちへ行かれたのですね。

ざっと かけ足で通り抜けた感じです。
広く浅くでした。
もう 行きたいところが山ほどあって つくづく
頑張らなきゃと思いました。
Posted by brosa at 2018年09月05日 22:03
★ユメミーさん!こんばんは

>ボランティアガイドさんは詳しくガイドブックに載っていないお話も聞けていいですよね。
私も各地でお世話になっています。

やっぱり!
手っ取り早く 情報をしるには、ガイドさんに聞くのが一番です。

>毛の生えたカタツムリの写真は衝撃的!
まさか殻に生えているとは・・・(゜o゜)

でしょ!こんなのが、石段にうようよ いるんですよ!
連れて帰りたかったかわ。。

>海ブドウ、食べてみたいです。

癖もそんなになく、食べやすいですよ。
冷蔵庫に入れるとしぼんで半分以下の大きさになります。タレをかけてもしかり。。
常温で保存。。なんです。
珍しいですよね。
Posted by brosa at 2018年09月05日 22:08
こんばんは。
いやぁ〜 大変な台風被害でしたよ。。
ただいま、復興中!
沖縄のカタツムリ・・確か毒があったような!?
触ると危険!だったような気がします。
Posted by 鯨もん。 at 2018年09月10日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。