2018年09月12日

ハイビスカス

沖縄から帰って来て、何とか頂いたハイビスカスを生き返らせようと毎日水を取り替えました。
私にしては 珍しく毎日やってました。

一時は、葉っぱが枯れて黄色くなり、全部おちて ダメか。。。。とおもったのですが、
haibisukasu.JPG
最近、緑の葉っぱが生えてきました。

そして根っこも生えてきてるじゃありませんか。
haibisukasu1.JPG

来年の春までサンルームで育てて、6月ごろに庭に植えかえようと思ってます。
posted by brosa at 20:03| Comment(8) | 嬉しかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

頑張りましたねぇ〜〜
ワシも実山椒を挿し木やってたんですが、
数本すべて枯らしてしまいました。
チロッ!と小さな新芽が僅かに出ただけで嬉しいものですが、
青々とした立派な青葉が‥‥‥羨ましい!

↓何回か以前ブログにハイビスカスは雑草と現地の方が‥‥‥
それだけ強いってこともあるんでしょうね?
ハイビスカスティーなんてのも出来そうですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年09月13日 09:45
こんにちは。

ハイビスカス、緑の葉っぱもたくさん出てきて、根まででてきたのですね!
良かったですね♪
来年、庭に植え替えて、お花も咲くといいですね。

そうそう、私はなんでもできるわけではなく、手芸が少しできるだけなんですよ (笑)。
Posted by at 2018年09月13日 14:51
ハイビスカス、沖縄では雑草なんですねー
そういえば沖縄のウサ友達が、沖縄は道路脇にパパイヤの木が生えてると情報頂きました。
ハイビスカス今から外植えは厳しいから、来年まで
部屋の中の方が、やはり安全ですね〜
すくすく育ってほしいです。(^^♪
Posted by nitou at 2018年09月17日 13:11
★クリエイターさん!こんばんは

挿し木って難しいですよね。

ハイビスカスティー!今回、購入してきました。
このお茶は老化防止・美肌
むくみの改善にいいらしいです。
同じくビタミンC豊富のローズヒップと一緒に飲むと効果が最大限に引き出されるようですょ!
Posted by brosa at 2018年09月17日 22:34
★静さん!こんばんは

>ハイビスカス、緑の葉っぱもたくさん出てきて、根まででてきたのですね!・・・、庭に植え替えて、お花も咲くといいですね。

そうなんですよ。
これでちゃんと花が咲いたら、写真をとって、沖縄のガイドさんに送ってあげようと思ってます。

>手芸が少しできるだけなんですよ (笑)。

またまた謙遜して、少しじゃなくてすごくですよ(笑)
Posted by brosa at 2018年09月17日 22:36
★Nitouさん!こんばんは

>沖縄は道路脇にパパイヤの木が生えてると情報頂きました。

そうなんですか?
気付かなかったわ。

>ハイビスカス・・・部屋の中の方が、やはり安全ですね〜
すくすく育ってほしいです。(^^♪

ですよね。
来年、花を咲かせることが出来たら嬉しいな。。
Posted by brosa at 2018年09月17日 22:37
こんばんは〜
ハイビスカス、夏らしいお花で大好きです。
雑草でも青空と青い海に似合う素敵なお花!
来年の夏が楽しみですね。
Posted by ユメミー at 2018年09月23日 23:27
★ユメミーさん!こんばんは

雑草でも綺麗なお花は大好き!
でも土に植え替えると、元気が無くなるんですよね。

しぼむので、またコップの水に戻すを繰り返している私です
雨がおさまってきたら、また土に植えようかしら。
Posted by brosa at 2018年09月25日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。