2018年10月17日

塩害

テレビで見ていた塩害被害。。。
まさか我家にも来るとは。。。
気がついたら、しし唐の葉が枯れて、柿の樹の葉が枯れて、ハイビスカスの葉も枯れて、紅葉も枯れて・・
どうしちゃったの。。。とショックを受けた私です。

巷では桜の花が開花してるとか。。

そんな中、義父に枯れたしし唐と唐辛子をどかしてほしいと言われました。(泣)
水仙を植えたいんだそうです。

未練たらたら、しし唐を引っこ抜きました。サツマイモもそろそろ掘ってみようかと思ってます。
そして引っこ抜いたそばから黄色いものが。。。

わすれてました!
銀杏を埋めてたのでした。
jionji2.JPG
jionji1.JPG
先日、埼玉県にある慈恩寺(坂東三十三観音、第十二番礼所)に行った際、境内にイチョウの樹を見かけました。
そしてたくさんの銀杏が落ちていて・・拾いたい!と思いました。

その欲求に屈して、ご朱印をいただく際、立派な銀杏が生ってますね。と話したら、好きなだけ持って帰って下さいと言われ、
手が荒れるからと手袋と銀杏を入れる袋まで頂いちゃいました。

ずうずうしいとは思いつつ、言ってみるもんだ!と思った私です
とりあえず、自宅に戻ってから庭に埋めたのでした。


今日、全部掘り出して、洗って干しました。
こういう時、嗅覚がないのはラッキー!
たぶん そうとう、臭いですよね

posted by brosa at 22:26| Comment(20) | 残念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

塩害って先日の台風が巻きあげた海水なんでしょうけど
内陸部でもあるようなんでビックリですよね?
サツマイモのツルの太いほうのを
炊いてみてくださいね。

銀杏、無茶苦茶臭いですよぉ〜
水の中に浸けるって聞いたことありますが、
去年拾おうとして臭過ぎたんで断念したくらいですよ。
地中に埋めるって‥‥‥それいただきですが、
今年もチャレンジしてきますよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年10月18日 00:13
塩害、残念でしたね。
あれだけ風が吹くと相当ですよねえ。。。

銀杏、我が地方では、大きなザルかごに入れて、
川で洗い流している人がいますよ。
付近は、相当臭いのですぐわかります。(^^;
Posted by 月青 at 2018年10月18日 17:16
台風、すごかったですからね。
あんな風は初めて。
私の車にも塩っぽいものが付着してました。
近所の木も被害を受けて枯れかかっているものがあります。
紅葉する木は、これからが見頃なのに。。
まぁ、これも自然現象ですから仕方ないかな。

近くの公園のイチョウも銀杏を落としているようです。
ニオイがね^^;
美味しいんだけど。
Posted by ろーにん at 2018年10月18日 23:32
こんばんんは〜
実家のマンションでも塩害が報告されているので
ベランダの手すりや窓のサッシを良く拭いてくださいと
張り紙がありました。
建物に影響があるとは思ってなかったので慌ててしまいました。

近所の公園のイチョウの木はどうなっているのか見に行かねば!
臭覚が無いのが役に立つ日がくるとは思いませんでしたね。
Posted by ユメミー at 2018年10月19日 19:23
こんにちは。

塩害はニュースなどでも言っていましたね。
こちらはそれほどの風ではなかったですし、雨も降りましたから、塩害のところはないようです。
いろいろ枯れてしまって、残念ですね。
銀杏、たくさん拾ったのですね!
Posted by at 2018年10月20日 14:50
私の自宅も塩害を喰らいました。
大王松と梅とステンレスの物干しに被害です。
塩気の破壊力の高さを知りました(*_*)

銀杏、匂いに比例するかのように美味しいですよね。
出来上がりが楽しみですね♪
Posted by カラス at 2018年10月20日 23:17
塩害の被害を受けたんですね
台風24号のせいですね
しし唐たち残念でしたね。
お父様の水仙を奇麗に咲かせましょう(*^^*)
銀杏は大阪御堂筋(銀杏並木)の名物で銀杏が落ちるころはとても臭いです(笑)
Posted by wakame at 2018年10月22日 08:20
こんにちは。

brosaさんのお庭にまで塩害がΣ(・ω・ノ)ノ!
シシトウは、水仙と入れ替えになるんですね
もうじき寒くなったら枯れてたかもしれないので
植えときましょう!水仙(;_;)
咲いたら綺麗ですよ。

銀杏いっぱい落ちてる場所があるんですが
道路なので、拾えないです。
言ってみるもんですね、お正月用に使えますね
Posted by nitou at 2018年10月22日 17:01
おー 塩害恐るべし!
そうか、ウチの〇〇〇が枯れたのも塩害のせいかも!(多分違う…)

銀杏(いちょう)に実る銀杏(ぎんなん)・・・
どっちも「銀杏」と書くんですな…(今更…)
(父が)買ってきた銀杏を(父が)煎るだけでもあの臭いは…! (>艸<)
でも、スーパーなんかで売ってる出来合いの茶わん蒸しとか、
お店で食べる茶わん蒸しに入ってる銀杏は臭わないのは何故だろう…?
Posted by OGULA AZUKI at 2018年10月22日 22:14
こんにちは。
塩害・・ニュースで初めて見てしりました。
電信柱から火花が出てましたな。 コワイ・・
植物にも悪い影響が出るのですか・・
台風っていろんな影響を与えるんですな〜
もぅ来てほしくないわぁ〜
Posted by 鯨もん。 at 2018年10月24日 16:18
★クリエイターさん!こんばんは

うちの方は、海に近いので仕方ないかな。。。とは思いますが、木がかわいそうで。。。

>サツマイモのツルの太いほうのを
炊いてみてくださいね。

もうちょっとあたためて来週あたり、収穫するので、
そしたら炊いてみますね。

>銀杏、無茶苦茶臭いですよぉ〜

良かった。臭いのが分からなくて。。(^_-)-☆

また拾いに行きたいです。
Posted by brosa at 2018年10月24日 21:08
★月青さん!こんばんは

>塩害、残念でしたね。
あれだけ風が吹くと相当ですよねえ。。。

そうなんですよ。
紅葉も柿もみんなやられちゃいました。

>銀杏、我が地方では、大きなザルかごに入れて、
川で洗い流している人がいますよ。
付近は、相当臭いのですぐわかります。(^^;

へぇ〜!そうなんだ!
たくさん、採れるんですね。
銀杏は初めて拾ったので、匂いの記憶が全くありません。
いいのか悪いのか。。(笑)
でも食べるまでに手間が掛かりますね。
また機会があったら、拾いに行きたい。
庭に埋めた種を取り終えた銀杏のぬけがら、来年のいい肥料になってくれるといいのですが。。
Posted by brosa at 2018年10月24日 21:23
★ろーにんさん!こんばんは

>私の車にも塩っぽいものが付着してました。
近所の木も被害を受けて枯れかかっているものがあります。

あらあら。。ろーにんさんも被害者でしたか。
自然の力には勝てませんね。

>近くの公園のイチョウも銀杏を落としているようです。
ニオイがね^^;
美味しいんだけど。

そうなんですか。。。拾いに行きたわ。
Posted by brosa at 2018年10月24日 21:39
★ユメミーさん!こんばんは

>実家のマンションでも塩害が報告されているので
ベランダの手すりや窓のサッシを良く拭いてくださいと
張り紙がありました。
建物に影響があるとは思ってなかったので慌ててしまいました。

それって、親切ですね。
まさか塩害なんてあると思っていただけに、今年の台風はすごかったんだなぁ〜とつくづく実感してます。

>臭覚が無いのが役に立つ日がくるとは思いませんでしたね。

そうなんですよ。
バイトしたいぐらいだわ。。(笑)
Posted by brosa at 2018年10月24日 21:41
★静さん!こんばんは

>こちらはそれほどの風ではなかったですし、雨も降りましたから、塩害のところはないようです。

それは幸いでしたね。

>いろいろ枯れてしまって、残念ですね。

そうなんです。
引越しが終わったら紅葉狩りに行きたいです。
Posted by brosa at 2018年10月24日 22:08
★カラスさん!こんばんは

>私の自宅も塩害を喰らいました。
大王松と梅とステンレスの物干しに被害です。
塩気の破壊力の高さを知りました(*_*)

あらっ。。。それは大変でしたね。

>銀杏、匂いに比例するかのように美味しいですよね。
出来上がりが楽しみですね♪

早速 頂いてます。
食べ過ぎそうで、1日5個までと決めています。(笑)
Posted by brosa at 2018年10月24日 22:11
★Wakameさん!こんばんは

ご無沙汰です。

>しし唐たち残念でしたね。
お父様の水仙を奇麗に咲かせましょう(*^^*)

水仙は食べれませんから。。。
とはいえ、春になったら庭が賑やかになりそうです。

>銀杏は大阪御堂筋(銀杏並木)の名物で銀杏が落ちるころはとても臭いです(笑)

そうなんですか。。
それって、拾っていいの?
観にいきたいです。(笑)
Posted by brosa at 2018年10月24日 22:13
★Nitouさん、こんばんは

>もうじき寒くなったら枯れてたかもしれないので
植えときましょう!水仙(;_;)
咲いたら綺麗ですよ。

そうですね。
食べれませんが、目をたのしませてくれますから。。

>銀杏いっぱい落ちてる場所があるんですが
道路なので、拾えないです。

あらっ。。。羨ましい。
夜とか1人でいって拾ってきたいですね。
Posted by brosa at 2018年10月24日 23:20
★AZUKIさん!こんばんは

>そうか、ウチの〇〇〇が枯れたのも塩害のせいかも!(多分違う…)

えっ?

>銀杏(いちょう)に実る銀杏(ぎんなん)・・・
どっちも「銀杏」と書くんですな…(今更…)

私も知らなかった。今、漢字変換して気付きました。
はずかしい。
銀杏って煎るだけでも匂いがするんですか。。。
しらなんだ”

お店で食べる茶わん蒸しに入ってる銀杏は臭わないのは何故だろう…?

古いから?加工しているから?
何だろう!思いつかない。
Posted by brosa at 2018年10月24日 23:23
★鯨もんさん!こんばんは


塩害・・・電信柱から火花が出てましたな。 コワイ・・
植物にも悪い影響が出るのですか・・

私も初めてです。
こんな被害がでたのは。。
これから益々ふえそうですね。

>台風っていろんな影響を与えるんですな〜
もぅ来てほしくないわぁ〜

同じくです。
Posted by brosa at 2018年10月24日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。