2018年11月01日

そんなに怖いかな?

週末は調子に乗り過ぎちゃった方が、トラックを横転させるなどのニュースが入ってきましたね。
楽しむのはいいけど、人に迷惑をかけてはいけませんよね。

そしてハロウィーン本番の昨日も 渋谷では いろいろあったようですね。

そんな中、妹ご近所でもハロウィンをしたようです。
ママ友の協力のもと有志で甥っ子のクラス子供たちが各お家を廻ったとか。。

日本に戻って初めてのハロウィン!気合を入れてお菓子をたくさん作り、メイクバッチリで子供たちを待ち受けていたそうです。
なかなか来ないので、どうしたものかと思っていたら 1人のママが 娘が怖くて入れないと言っているから私がお菓子をもらいに行ってもいい?とのラインが・・・

えっ?

メイクが怖くて入れなかったようです。
子供に聞いたら、仮装していたのは妹宅だけだったようです。

でも そんなに怖くないんだけどなぁ〜
hallowin.jpg

昨夜は煮物を作ってみました。
身体にいいというので、里芋の芋がら(ずいきの茎)も煮てみました。
imogara.JPG
今週末にはさつま芋の葉っぱと茎で芋づるご飯を作るつもりです。
栄養価がすごいらしいです。
posted by brosa at 20:56| Comment(22) | えっ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

左の人が怖いですよぉ〜〜
お子さんだったら夢に見て
お便所へ行けなくなってしまいそう。
右の人は和風っぽくてワシも怖くないですよ。

ズイキは小さい頃よくご近所から頂いて
オカンが炊いたので食べていましたけど、
その当時は嫌でしたね。(笑)
今は普通に美味しいですけどね。

薩摩芋のツルもアク抜きだけは
シッカリやってくださいね。
またまたご紹介楽しみにしています。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2018年11月02日 01:02
こんにちは。

確かに少し怖いかもしれませんね。
うちの少し離れた近所のお家の前を通ると、お化けがいたり塀に倒れた人のようなお人形が…、最初、何かと思ったのですが、ハロウィンの飾り付けだと気付きました。
ハロウィンも年々、周知されてきましたね。

身体にいいものを作っているのですね!
Posted by at 2018年11月02日 15:11
こんばんは。
いやいや・・怖いですな。
でもさすが都会・・は違うな。
ハロウィン全面的に受け入れて楽しんでいるところ。。
コチラは田舎なので、浸透もしていないし、誰もやりませぬわ。。
Posted by 鯨もん。 at 2018年11月02日 18:45
いやあ、怖いですよ!
我が家辺りでは、
ハロウィンは英会話教室でやっているかな。

すごい!健康的!
芋がらの煮物おいしいですよね。
芋づるご飯・・・、どんな感じかな??
Posted by 月青 at 2018年11月02日 19:24
あはは、パーティとしてのハロウィンは子供が主役ですからね。
向かって左は確かに怖いかも。
暗めの玄関から出てきた日には、思わず声を上げそうです。
いい思い出になったかも(^^)v
Posted by ろーにん at 2018年11月03日 19:48
コワッ!
大人が見ても怖いから子供には本当に怖いかも(^^;)
お友達からハロウィンの飾りつけの写真が送られてきましたがうちの周りにはそんなことをしているお店はありませんでした。
年齢層が高い街なのでやっても無駄なのでしょう。

里芋の芋がらって乾燥して売っているのですか!
使ったことがないです。
お味はいかがでしたか?
Posted by ユメミー at 2018年11月03日 19:58
こんばんは^^
この画像確かに怖い!!!

里芋の美味しい季節ですね
サツマイモの葉っぱと茎でご飯になるの?!
あっても私なら捨ててしまう部分だよ^^;
Posted by まぁーこ at 2018年11月03日 23:12
brosaさんこんにちは♪
いや〜なかなか怖いですよ(*^^*)
子どもさんには恐怖かも(笑)
孫もパパの仮装を見て泣いてました。
すぐに泣き止みましたけど
「ひょっこりはん」の仮装した人を見て大泣きでした(笑)
渋谷の若者たちはいけませんね〜
可愛い子どもたちは楽しい思い出をいっぱい作ってほしいですね(^_-)-☆
Posted by wakame at 2018年11月05日 10:52
あはは! 妹さんたち張り切られたんですね(*^▽^*)
うーん。。。
やっぱり子供たちには刺激的かも〜
magu7☆も暗闇で見たら・・絶叫するかも(笑)

>にはさつま芋の葉っぱと茎で芋づるご飯を作るつもりです。

栄養価がすごいらしいです。

へぇ!そうなんですか!
Posted by magu7☆ at 2018年11月05日 12:50
お久しぶりです。
ハロウィン気合が入ってますね〜
勤務先の学習塾でも盛り上がっていました。

今年も東京ビッグサイトで行われる
「産業交流展2018 11/14〜16」
に出展いたします。
よろしかったらお出で下さい。
Posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 2018年11月09日 08:19
お子様の感性には恐怖直撃だったようですね。
・・・まさかお母さんが変わりに貰いに来る程とは^^;

これからは、煮物が美味しい時期になりますね。
サツマイモは大分強い生命力ですから、食べたら元気になれそうですね!

Posted by カラス at 2018年11月11日 22:02
◆クリエイターさん!こんばんは

ご無沙汰しました。

>左の人が怖いですよぉ〜〜

そうですか?(笑)

>ズイキは小さい頃よくご近所から頂いて
オカンが炊いたので食べていましたけど、
その当時は嫌でしたね。(笑)

そうなんですか。。
私は最近、知りました。

近々 画像をUPします。
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:04
◆静さん!こんばんは

>うちの少し離れた近所のお家の前を通ると、お化けがいたり塀に倒れた人のようなお人形が…、最初、何かと思ったのですが、ハロウィンの飾り付けだと気付きました。

それは・・もっと怖いかも。。(笑)

>身体にいいものを作っているのですね!

続けられればいいのですが。。
続かないだろうなぁ〜(笑)
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:04
◆鯨もんさん!こんばんは

>コチラは田舎なので、浸透もしていないし、誰もやりませぬわ。。

そうなんですか。。。
私の家は、基地の近くだったので小学生の頃からハロゥィーンに行ってました。(ベースの中のお友達の家に。。)
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:06
◆月青さん!こんばんは

>いやあ、怖いですよ!・・、
英会話教室でやっているかな。

なるほど。。

>すごい!健康的!
芋がらの煮物おいしいですよね。
芋づるご飯・・・、どんな感じかな??

やはり月青さんはご存知でしたか。。
芋づるご飯は、芋づるを止めて芋の葉でお粥を作ってみました。
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:06
◆ろーにんさん!こんばんは

>パーティとしてのハロウィンは子供が主役ですからね。
向かって左は確かに怖いかも。

たしかに 子供が主役ですね。

>暗めの玄関から出てきた日には、思わず声を上げそうです。
いい思い出になったかも(^^)v

なるほど。。
今年から、区をあげて盛り上げようとしているのか。
私の住んでいる駅でも飾りはすごいし、パレードもあったようです。
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:38
◆ユメミーさん!こんばんは

>大人が見ても怖いから子供には本当に怖いかも(^^;)
年齢層が高い街なのでやっても無駄なのでしょう。

なるほど。。
たしかに子供が多い地域でないと受けないのかも。。

>里芋の芋がらって乾燥して売っているのですか!
使ったことがないです。

道の駅に行くと売っているみたいですよ。
味は。。癖がないので食べやすかった。。
何に似た味?と聞かれるとう〜〜ンです!(笑)
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:39
◆まぁ〜こさん!こんばんは

>里芋の美味しい季節ですね
サツマイモの葉っぱと茎でご飯になるの?!

なるんです!

>あっても私なら捨ててしまう部分だよ^^;

私も去年までは捨ててました。
っていうよりさつま芋はつくってませんでした。
今年初めて、芽が生えちゃったさつま芋を庭に埋めたら葉っぱがでてきたので、作ってみました。
香りはあるのかもしれないですが、(私は分からない)味的には無味でした。(葉っぱのお粥)
茎の方は、煮物して頂きました。
無味なのかなぁ、食感を楽しむ物ようです。
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:42
◆wakameさん!こんばんは

>孫もパパの仮装を見て泣いてました。
すぐに泣き止みましたけど
「ひょっこりはん」の仮装した人を見て大泣きでした(笑)

普通と違うものは怖がるのかもしれませんね。
うちの娘も小さい頃、サンタさんをみて怖がって泣いてました。

>渋谷の若者たちはいけませんね〜
可愛い子どもたちは楽しい思い出をいっぱい作ってほしいですね(^_-)-☆

同感です。
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:44
◆magu7★さん!こんばんは

>妹さんたち張り切られたんですね(*^▽^*)

海外にいた時は 毎年恒例のイベントだったようで、
通常通りにやったら怖がられたようです。

>magu7☆も暗闇で見たら・・絶叫するかも(笑)

えっ?(←信じてない私。。)

さつま芋の葉っぱと茎はそうみたいですよ。
私たちに必要な栄養素というか。。なんかあるみたいです。(笑)
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:45
◆バイオさん!こんばんは

お久しぶりです。

>勤務先の学習塾でも盛り上がっていました。

そうなんですか。。。
もしかしてバイオさんも仮装した?

>今年も東京ビッグサイトで行われる
「産業交流展2018 11/14〜16」
に出展いたします。

行けたら行きます。
ちなみにブースナンバーはいくつですか?
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:45
◆カラスさん!こんばんは

>お子様の感性には恐怖直撃だったようですね。
・・・まさかお母さんが変わりに貰いに来る程とは^^;

そうみたいですよ。
でもなんだか。。ホッとしました。
ちゃんと怖がるんだ!って知って。

>サツマイモは大分強い生命力ですから、食べたら元気になれそうですね!

言えてる。。
年内も残りわずか。。これから大掃除もあるし、元気に頑張らねば。。。と思ってます。
Posted by brosa at 2018年11月12日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。