2018年11月14日

まだ生ってるよ!

先日、我家の庭のさつま芋を掘ってみました。
satsumaimo1.JPG

ちゃんとお芋が付いているみたいです。

頂き物のさつま芋が段ボールできているので
蔓と葉っぱだけを収穫!
料理を作ってみました。

蔓は煮物に
satsumaimo2.JPG
この蔓にはフキと同じぐらいの食物繊維やホウレンソウより高いビタミンEやβカロテンなど他の野菜に負けない栄養が入っているようです。

葉はお粥に
satsumaimo3.JPG
さつまいもの栄養の中にビタミンCが入っていますが、実はさつまいもの葉の方が多くビタミンCが入っているんだそうです。ビタミンCは抗酸化作用があり老化防止にとても良いんです。

それだけじゃなくてビタミンB6も豊富に入っています。

ビタミンB6は免疫機能を正常に保ってくれるとても大切な栄養素。しかもアントシアニンが入っています。血糖値を下げる効果があるとして有名ですが、実は目にも良いと言われているんですよ。

そんなわけで葉っぱを冷凍保存する事に。。

我家の冷凍庫は、いろんな葉っぱが入っていて訳わかんなくなっている今日この頃です!(笑)

我家の無花果、まだ実をつけてます。
これって・・・いつまで食べれるのかしら。。
塩害にも無傷!
強いわ。。。まるで雑草のようです!
ichijiku12.JPG


posted by brosa at 23:51| Comment(12) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自家製のサツマイモとは、これ以上安心できる野菜はないですよね♪
土も良いのかな。

蔓の効用、恐るべしですね!
野菜は捨てがちなところに結構栄養が多いと聞きますね。
ちゃんと調理すれば栄養もバッチリ。
そういえばコタローも、野菜のくずなんかも食べるなぁ。
だからうん◯も多いのかしらん(笑)
イチジクもあるのですね。
コタローはますます快便だ!

塩害、いろんなところで被害ありますよね。
ちょっとした場所の違いで、被害のある無しも変わってるようで。
Posted by ろーにん at 2018年11月15日 23:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お芋のツルって美味しかったでしょ?
いえね、戦争中にはこれを雑炊に入れたとか、
よくオバアに聞かされたもので、
煮物は美味しいですよね?

毛の生えているようなツルが美味しいと思います。
お芋の出来も楽しみですね。(笑)
いちじくの青い実は駄目でしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2018年11月16日 02:08
こんにちは。

さつまいも、蔓や葉もお料理したのですね。
大根や蕪は葉つきで頂くことがあるのですが、さつまいもはお芋だけ頂くので、蔓や葉を使ったことはないです。
栄養が豊富で素敵ですね♪
Posted by at 2018年11月16日 15:38
こんばんは〜
サツマイモの葉っぱを食べるとは初めて知りました。
幼稚園のお芋掘りでも葉っぱは持って帰ってこなかったなぁ・・・
眼にいいと聞いたら急に食べたくなりました(*^_^*)

無花果、brosaさんのお庭に合っているのですね。
Posted by ユメミー at 2018年11月17日 22:08
痩せた土ですらよく育つサツマイモ。
葉にも栄養多いのは嬉しいですね。
自分も少し採ってみようかと思いました。

イチジクも生命力強いのですね。
育てやすくて実が付いてくれる植物は良いですね♪

Posted by カラス at 2018年11月18日 22:46
◆ろーにんさん!こんばんは

>自家製のサツマイモとは、これ以上安心できる野菜はないですよね♪
でも初めてのさつま芋は いびつな形でした。

>野菜は捨てがちなところに結構栄養が多いと聞きますね。
ちゃんと調理すれば栄養もバッチリ。

たしかに・・・
コタローちゃんは好き嫌いなしのナイスガイですね。

>塩害、いろんなところで被害ありますよね。
ちょっとした場所の違いで、被害のある無しも変わってるようで。

そうなんですよ。裏庭の1本は大丈夫だったりします。
Posted by brosa at 2018年11月20日 20:25
◆クリエイターさん!こんばんは

>お芋のツルって美味しかったでしょ?

美味しかった!意外な味でした。
ただ皮をむくのが面倒だった。
ふきみたいに大きいとらくなんですけどね。。

>いちじくの青い実は駄目でしょうね。

あれから色がエンジにかわって、いつものごとく熟しました。
もともとうちのは粒が小さく大きくならないのが特徴のようです。
でももう そろそろ終わりかな。。
Posted by brosa at 2018年11月20日 20:25
◆静さん!こんばんは

>さつまいもはお芋だけ頂くので、蔓や葉を使ったことはないです。
ふつうはそうですよね。
大根も葉っぱに栄養があるというので、あえて炒めたり細かく切って納豆に入れたりしてます。

だんだん健康おたくになってきました。
栄養が豊富で素敵ですね♪
Posted by brosa at 2018年11月20日 20:26
◆ユメミーさん!こんばんは

>サツマイモの葉っぱを食べるとは初めて知りました。
幼稚園のお芋掘りでも葉っぱは持って帰ってこなかったなぁ・・・
眼にいいと聞いたら急に食べたくなりました(*^_^*)

私も今年になって初めて知りました!(笑)
最近、老眼が入ってきて目がかすむようになったので、いいものはなるべく食べ物から摂取するようにしてます。

無花果は発育が早いです。
毎年大きくなって、庭の真ん中を占領してます。
おまけに根が強い!舅に撤去白と言われる日が近いかも。。(苦笑)
Posted by brosa at 2018年11月20日 20:26
◆カラスさん!こんばんは

>自分も少し採ってみようかと思いました。

確か カラスさんも自家栽培されてますよね。
スーパーでさつま芋買って、残った切れはしを埋めて来年、作ってみてください。

無花果は、生命力はんぱない!何にもしなくてもかってに育ちます。
間引きすれば、2年目から食べれるようになりますよ。
Posted by brosa at 2018年11月20日 20:28
サツマイモ育ってますね(≧▽≦)
自家栽培のサツマイモで焼き芋とか
きっと最高ですよ〜
Posted by nitou at 2018年11月25日 22:30
★Nitouさん!こんばんは

自家製さつま芋は、細くて貧相で味は今いちでした。
やっぱり苗が良くないとダメなのかしら。。(笑)

来年また頑張ります。
今度は種から。。
Posted by brosa at 2018年11月26日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。