2019年01月17日

戻ってくる!

一昨日は、定期検診&注射の日。
この日は朝から鼻はぐじゅぐじゅ。目がかゆくて涙が止まらない。
鼻づまりでイライラがピーク!

そこにきて何度入れても使用できませんのメッセージと共に戻ってくる500円玉。。。
これって 偽物?
パスモを忘れてしまい、切符を買おうと自販機へ。。。

が・・・何度いれても戻ってくる。
このお金どこでゲットしたんだっけ?と思いつつ 仕方がないので、1000円札で購入。

家に帰って他の500円玉と見比べてみた
面は同じだけど、裏が若干違う。。。

ネットで調べたら旧500円玉だそうだ!
もちろん自販機以外なら普通に使えるそうな。。

なんだ。。ちょっとがっかり。。。
偽コインで交番に行こうと思ったのに。。。
500en.JPG

注射には、花粉症を抑える作用もあるとかで、目のかゆみは止まったけど、鼻づまりは治らない。
今からこんなんでは今後が不安だわ。
そうそうインフルエンザが猛威を振るっています。
私が通う病院では、入院患者への面会が禁止になっていました。
家族でも入れないそうです。院内感染を防止するためらしい
こんなこと初めて。。。
手洗いうがいはしっかりとしなければ。。と思った私でした。

posted by brosa at 21:05| Comment(16) | えっ?? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
ギザ10も自販機で使えないと聞いた覚えがあります。
古い一万円札を出したらスーパーのレジでひっかかったことがあります。
今の機械は優秀でびっくりします。
昨日、一緒に出掛けた友達が今日になって熱が出てインフルエンザだったとメールがきて、
私はドキドキしてます(-_-;)
Posted by ユメミー at 2019年01月17日 22:44
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まだまだ花粉としては序の口でしょうけど、
今から重症では目に見えて花粉が舞う季節になれば‥‥‥
考えるだけで恐ろしいですね?

500円玉貯金を一時やっていましたが、
銀行の預入機で総て数えられて入金出来ましたけど。
珍しい500円玉何でしょうね?

院内感染って言うか、
外部からインフルを持ち込まれ
抵抗力が落ちている患者にうつると
病院も大変ですからね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年01月18日 02:05
こんにちは。

うちにもあります、旧500円玉。
母がビンにためていたのを、たまに必要なときに出して使っていました。
以前は自販機でも受け付けていたでしょうが、今の機械は使えなくなっているのですね。

もう花粉は飛び始めているということですね。
私のアレルギー性鼻炎は花粉というかスギ花粉ではないようです。
春にひどくなるということはないですから。
鼻詰まりは辛いですから、どうぞお大事にね。

インフルエンザも大流行のようですね。
気をつけないといけないですね。
Posted by at 2019年01月18日 16:19
旧500円玉は使えませんと書かれている自販機が
会った気がする。

花粉、気をつけましょうね。
インフルエンザ!人混みに注意。
こちらも気をつけましょう。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 月青 at 2019年01月20日 19:51
10分の1しか価値のない某国の硬貨を重量合わせすると500円と認識させてしまうので、対策された件ですね。

対策は一昔前の話ですが、今でも不便さを強いられてしまうのは、普通の人達なのですよね・・・
Posted by カラス at 2019年01月20日 22:44
お〜 よく見てなかったけど、新五百円玉は文字のところに模様があるんですなぁ
そういえば、古い五百円玉の周りはギザギザではなく500って刻印されてたような…
そうかぁ、今の自販機では使えないんですね〜
Posted by OGULA AZUKI at 2019年01月21日 22:09
■ユメミーさん!こんばんは

>古い一万円札を出したらスーパーのレジでひっかかったことがあります。
今の機械は優秀でびっくりします。

ほんとうに優秀ですね。
でも日本のお金は旧札でも価値がありますが、外国の旧札のお金は紙切れになる可能性があるので気をつけねばです。

昔、集めた外国紙幣、紙切れになったのもありちょっとガックリきてます。

インフルエンザにかかってないといいですね。
Posted by brosa at 2019年01月21日 23:34
■クリエイターさん!こんばんは

>今から重症では目に見えて花粉が舞う季節になれば‥‥‥考えるだけで恐ろしいですね?

そうなんですよ!

>珍しい500円玉何でしょうね?

いえいえ 旧コインらしいです。

>院内感染って言うか、
外部からインフルを持ち込まれ
抵抗力が落ちている患者にうつると
病院も大変ですからね。

確かに。。。でも今回のようなことは 初めてです。
Posted by brosa at 2019年01月21日 23:51
■静さん!こんばんは

>以前は自販機でも受け付けていたでしょうが、今の機械は使えなくなっているのですね。

そうみたいですね。

>春にひどくなるということはないですから。
鼻詰まりは辛いですから、どうぞお大事にね。

ありがとうございます。
静さんの花粉は、反応するものが少なくていいですね。春は好きだけど、花粉はしんどい!

乾燥しているので、喉も痛いし、お互いにインフルエンザには気をつけましょうね。
Posted by brosa at 2019年01月21日 23:55
■月青さん!こんばんは

>旧500円玉は使えませんと書かれている自販機が
会った気がする

旧コインが使えないと予めインォームされているといいですね。びっくりしないですむわ!

本当に流行ってます。
おかげで手洗いしすぎて 手がかさかさ。
お湯で洗わないで水あらいにすればいいと知りつつも
冷たさにはかないません。(苦笑)
Posted by brosa at 2019年01月21日 23:55

■カラスさん!こんばんは

>10分の1しか価値のない某国の硬貨を重量合わせすると500円と認識させてしまうので、対策された件ですね。

なんとなく聞き覚えがあります。
なるほど。。。自分には関係のないことだと思っていたら、こんなところにしわよせがきてたんですね。
Posted by brosa at 2019年01月21日 23:57
■AZUKIさん!こんばんは

>そうかぁ、今の自販機では使えないんですね〜

そうみたいですよ。
コンビニとかでは普通に使えるようですが、販売機は優秀なので、見事に見分けるみたいです。
Posted by brosa at 2019年01月22日 00:00
こんにちは。
がっちりインフル感染中!の鯨もん。です。
あの噂の新薬のおかげで、症状は治まりましたが、
今週いっぱい「出勤停止」なので、家でずっと過ごしておりまする・・
旧500円玉・・ありましたっけ!?記憶の欠落!?
じゃあ、大事に持っておけば価値があがるかもしれませぬな。
Posted by 鯨もん。 at 2019年01月22日 13:51
■鯨もんさん!こんばんは

感染されましたか。。
お大事になさってくださいね。
妹家族もみんな 見事にかかりました。

今年のインフルは例年になく猛威を振るっているようです。
でも昔と違い処置も1回ですむようになったのであとはゆっくりと療養するしかないです。

旧500円玉。。。どうなんでしょうね。
50年後ぐらいには価値があるのかしら。。。
Posted by brosa at 2019年01月23日 21:12
500円玉以外にも10円100円の擦り切れてたり
古いのは重さが違うので、何度でも戻ってきますよ( ノД`)
色々不正をする人のお陰で、不便になりましたね。
500円玉貯金とかは銀行に持ってくしかないって事でしょうね
ATMだと投入枚数が決まってるので、沢山持って行く時は
窓口になるそうです。
Posted by nitou at 2019年02月03日 13:22
■Nitouさん、こんばんは

>500円玉以外にも10円100円の擦り切れてたり
古いのは重さが違うので、何度でも戻ってきますよ( ノД`)

そうなんですか。。。
知らなかった!

Posted by brosa at 2019年02月04日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。