2019年02月08日

何がショックって・・・

先週、1年に1度の健康診断を受けてきました。
近くで受ける予定が日程が合わず、実家近くのホテルで。。。

今、ホテルが健康診断の会場になることがあるんですね。
いつも婦人科が一番最後なのに、今回は初めが婦人科でした。
ポリープ出来やすいのか、2年前にもとったのにまた出来てるとか。。。(泣)
初めからパンチをくらっちゃいました。

私の受付。。11時。。
いつもなら9時なのに 時間が遅いせいかお腹がなるなる

体重は目標をクリア。

そしてお昼近くになって バリューム検査。。
まじかっ・・

気のせいか、昨年よりバリュームの量が倍になっている気がする。。
無理無理!と心の中で怖気づいてる私。。
拷問に近い、ぜんぜん喉を通っていかない!
涙まで出てきちゃった!

バリュームもつらかったけど、一番つらかったのは
身長を見せられたとき。。。1cm 正確には12mm昨年より縮んでいたのです!
びっくり!
縮む?
そんな想像できていなかったのでショックが大きい!
年取ると猫背になったりで、皆さん縮まれるんですよと看護婦さんが仰った。。

ちょっと対策をねらねば・・です。







posted by brosa at 20:39| Comment(16) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ポリープは直ぐに切除してもらえないんでしょうか?
健康診断だったら駄目かもしれないですが、
普通の検査ならね、同時に切除してもらえるような。

バリウムは年々少量になっていると聞きますが、
ワシはその直後の炭酸みたいなのが嫌ですよ。

背丈を延ばす体操があるので、
NETで調べてやってみればよいと思います。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2019年02月13日 01:27
こんにちは。

健康診断もけっこう大変ですね。
体重はクリアでしたか、いいですね!
身長はだんだん縮むでしょうね。
私はもともと小柄ですから、もうすぐ小学生の孫に抜かれるでしょう…。
Posted by at 2019年02月13日 16:10
こんばんは。
健康診断、お疲れ様です。
つい先日、某国営放送の朝の情報番組で見たのですが、
バリウムの量は従来の約半分の量でよくなった。と言ってましたが・・
飲み切る自信が全くないので、いまだに未体験の鯨もん。です(苦笑)
身長は・・年々縮むとは聞いてますが、鯨もん。は未だに少しずつですが伸びたりしてます。
態度と一緒でデカくなっていくのかなぁ〜(笑)
Posted by 鯨もん。 at 2019年02月13日 18:42
健康診断って苦手でございます。
身長は、健康診断では、
ここ数年高くなったり低くなったりしていますが、
自分で測ると、確実に縮んでいます、はい。(苦笑)
Posted by 月青 at 2019年02月13日 21:52
またポリープがあると初っ端に知らされると、
気持ちも下がってしまいますよね💧
それにお腹が空く時間が迫る中。。
バリウムを飲むのもかなり辛い(≧ω≦)
でも健康診断は大事なので避けて通れないんですよね💦
お疲れ様でした!
私も去年より1cm身長が縮んでました(ノ_・。)
Posted by magu7☆ at 2019年02月14日 14:28
こんばんわ☆彡
健康診断お疲れ様でした。
バリウム検査は嫌ですね〜
年末にしました。
20年くらい前にした時は、あんなにくるくる回されたかな〜
今年の健診は断然胃カメラにしてもらいます(*^^*)
Posted by wakame at 2019年02月14日 21:24
健康診断…やってないなぁ。。
なにかとあら探しするような感じですよねぇ^^;

でもそれでまたポリープが見つかったわけなので、対処すれば安心かもってプラスに考えましょう!
バリウムも慣れないっていいますよね。

身長は年とともに縮むというのは聞きますが、実際に数値化されるとショックですね。
みんなそうなるんだからとは言いながら...
Posted by ろーにん at 2019年02月15日 22:03
人間ドック、お疲れ様です。
私も背は縮んでます。骨粗鬆症なのかと思いながら
最近は人間ドックが億劫になってきました。
今年は心を入れ替えて人間ドックに久しぶりに行ってみようかなと思っています。
脳ドックが気になる・・・
Posted by ユメミー at 2019年02月16日 20:07
■クリエイターさん!こんにちは

>ポリープは直ぐに切除してもらえないんでしょうか?

3年前にやったときは、子宮がん検診は病院だったので、その場でとってもらいました。
ホテル内ではちょっと無理かも。。。(苦笑)

>バリウムは年々少量になっていると聞きますが、
ワシはその直後の炭酸みたいなのが嫌ですよ。

分かる分かる。。そのシュワにむせそうになりますよね。

>背丈を延ばす体操があるので、
NETで調べてやってみればよいと思います。

ありがとうございます。
さっそく、調べて毎晩やってます。
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:38
■静さん!こんにちは

>身長はだんだん縮むでしょうね。

そうみたいです。
ただ、腰が曲がってしまうのは避けたいな。。。
今は、ネット探した体操を毎晩やってます。

ホラッ!私ってシャイだから、人の顔をまともに見れなくてうつむくことが多いじゃないですか。。
随時、前を向かなきゃって思ってます。(笑)

>私はもともと小柄ですから、もうすぐ小学生の孫に抜かれるでしょう…。

でも静さんの場合は、背筋がシャキっとしているじゃないですか!
中肉中背でいい感じのバランスだと思いますよ。
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:42
■鯨もんさん!こんにちは

>健康診断、お疲れ様です・・・
バリウムの量は従来の約半分の量でよくなった。と言ってましたが・・

ありがとうございます。
そうなんですか。。
とてもじゃないけど、減ったとは思えない量だったわ。
飲みきるのに3分はかかった。。
昔、ゲップが抑えられなくて2度飲まされたことがあり、もし 同じことが起きたら辞退しようと思ったわ。

>年々縮むとは聞いてますが、鯨もん。は未だに少しずつですが伸びたりしてます。

何それ!すごくうらやましいんだけど。。
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:49
■月青さん!こんにちは

>健康診断って苦手でございます。

やはり 皆さん!そうですよね。

>身長は、
自分で測ると、確実に縮んでいます、はい。(苦笑)

軟骨が磨り減るんですかね。。
まっ。。。病気の早期発見につながるので来年も受けようとは思ってます。
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:51
■Magu7★さん!こんにちは

>またポリープがあると初っ端に知らされると、
気持ちも下がってしまいますよね💧

そうなんですよ!
テンションがガタっと下がりました。

>でも健康診断は大事なので避けて通れないんですよね💦
お疲れ様でした!
私も去年より1cm身長が縮んでました(ノ_・。)

まさにそのとおりです。
お互い、頑張って生きて行こうね!
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:53
■Wakameさん!こんにちは

Wakameさんも年末にされていたんですね。
バリウム検査だけは慣れないわ。。
胃カメラも昔 やったことがありますが、むせて大変だった。
今はもっと性能がいいからむせることもないのでしょうけど。。

>20年くらい前にした時は、あんなにくるくる回されたかな〜

わかる。。。
場所によって必要以上に回されている気がします。(笑)
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:55
■ろーにんさん!こんにちは

>健康診断…やってないなぁ。。

されたほうがいいですよ。
あっ。。でも まだ若いから大丈夫か。。

>バリウムも慣れないっていいますよね。

あれは慣れない!セメント飲んでるみたい。
質感が重いんだょね。

>身長は年とともに縮むというのは聞きますが、実際に数値化されるとショックですね。
みんなそうなるんだからとは言いながら...

そうなんですよ!
体重より身長の方がショックが大きいです。
努力したからって伸びないだろうから。。
Posted by brosa at 2019年02月17日 16:59
■ユメミーさん!こんにちは

>人間ドック、お疲れ様です。
私も背は縮んでます。骨粗鬆症なのかと思いながら
最近は人間ドックが億劫になってきました。

ありがとうございます。
骨密度も年々、減ってきていますよね。
一昨年は103だったのに今年は89でした。

>脳ドックが気になる・・・

あ〜〜っ!私も。。最近、忘れっぽいし。。
Posted by brosa at 2019年02月17日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。