2019年02月19日

どうなってるんだ!

最近、子供に関する痛ましい事件があとを絶たず、
教育委員会や学校のあり方はどうなっているんだろうと思ってテレビ見てます。

最近、ひとごとでない事が身近で起きたため 余計に反応するようになりました。

いろんな先生がいるんですね。
私がPTAをやっていた頃はそんな人はいなかったのに、質が悪くなっているのかな。。

甥っ子が高校受験だったのですが、担任の先生(今年初めて中三の子供たちを受け持った)に
受験に必要な成績表をお願いしたのです。
普通は学校の封筒に入れ、割り印をするのが常識(私でも知っている)なのですが、
あろうことかその先生は成績のコピーを何にもいれずに甥っ子にこれをもっていきなさいと渡したそうです。

封が開いてた時点で試験失格になる可能性もあるのに、信じられないと妹が学校に苦情を入れたそうです。
その先生は初めてだったのですみませんと仰られたようですが、初めて受け持たせるなら、申し送りをしっかりすべきじゃない。
まだまだ他にもあるようですが(学校内で怪我をしたのに親に連絡しないとか)、そんなこんなで
その中学に行かせたくないために下の甥っ子は中学受験をすることになりました。

都立の学校ってこんなもんなのかな?と聞かれ
う〜〜〜んとうなってしまった私です。

姑のディサービスでの作品が所狭しと増えました。
毎回、違うことを考えてくださる ホームのヘルパーさんには頭が下がります。
すごく楽しそうに通ってます。
一部をご紹介させてください。
DSC_1372.JPGDSC_1370.JPGDSC_1369.JPG

近所に咲いていた乙女椿
DSC_1486.JPG
落ちていた花を拾ってきました。
DSC_1488 (1).JPG
posted by brosa at 19:46| Comment(12) | おいおい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
精神的に大人になっていない先生が子どもに何を教えるのだろうと思いますね。
お勉強では先生になる方は他にもテストされる事があった方がいいですね。
甥っ子さんの受験がスムーズに無事終わりますように(*^^*)
Posted by wakame at 2019年02月19日 20:39
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

情熱の感じられない教師に習った、
ゆとり世代になってきたんですよね〜
教師自体がファミコンで遊んでた世代なんですよ。
従って次の世代になればもっと恐ろしい事になりますよ。

デイサービスの方は色々な工夫もされて、
子どものように返られた諸先輩と、
上手に接しておられる人が大半ですよね〜
いく権利は持っていませんが‥‥‥(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年02月19日 23:08
こんにちは。

今の学校事情はテレビなどで一部を見るだけですが、いろいろ問題もあるようですね。
私のところは田舎の都市ですから、公立の中学へ行く子が多いですが、どうなんでしょうね。

デイサービスでいろいろなものを作るのはいいですね。
手先を動かすのもいいでしょうし、可愛いものができると楽しいでしょうしね。

乙女椿は色も形も可愛いですね♪
落花も綺麗ですね。
Posted by at 2019年02月20日 15:01
こんにちは〜
内申書では私も思うことがあります。
上の子は大学付属校だったのですが外部受験をすることにし内申書を書いてもらい使わなかったのを開けてみたらびっくり成績のコピーのみ何にも書いてない・・・
下の子は進学校から大学受験、また未使用の内申書を開けてみたらびっしりかかれた素晴らしい内申書!
上の子にあの内申書で受験させてかわいそうになってしまいました。内申書を点数化する大学もあるのに先生のレベルで差がつくのはいかがなものかと思います。テストで良い点を取ればいいだけの話なんですが親としては胸が痛みます。

デイサービスのヘルパーさんも素晴らしいけれど、お姑さんに合っていたのでしょう。うちの義母なら手芸はダメだわ。
先日、実母の体操のデイサービスを覗きに行ったらやっぱりすごく楽しそうな顔をしてました。楽しそうな顔をしてやってくれると本当にホッとしますね。
Posted by ユメミー at 2019年02月20日 15:14
子供が一日の大半を過ごす学校・・
本当に問題も多過ぎますよね。。
ウチの娘も公立の高校教諭なので、考えさせられることも多いです^^

主人の母もデイサービスに週に何度か通っているのですが、
いろんな物を作って楽しんでいます(*^^*)
職員さんの工夫にも感心して感謝です☆
義母様の作品。どれも可愛い♪
Posted by magu7☆ at 2019年02月21日 13:16
虐待とかネグレは、昔からあるけど明るみに出なかったからでしょうか
ニュースに出ることが多くなりましたよね

内申書は、都内中学から大学付属受けた子供の
お母さんが、お金包むのが当たり前って言ってましたよ。
塾のお礼とかもしてたし、大変そうでした。

デイサービスの編みぐるみ可愛いですね
毎回色んな作品を考えるのも大変なお仕事ですが
楽しんで貰えるのが一番ですよね

Posted by nitou at 2019年02月24日 23:30
■Wakameさん!こんばんは

>精神的に大人になっていない先生が子どもに何を教えるのだろうと思いますね。

頭は良くても人に教える素質は別問題!
ペーパーだけでなく、その辺の見極めもしっかりしてほしいと思いますが、教育委員会もあてにならないので
なんだかな。。。って感じです。

>甥っ子さんの受験がスムーズに無事終わりますように(*^^*)

受験する前に気づいたので、今回はなんとか。。
合格したからいいようなもののちゃんと謝罪してほしい。
というか学校側も受験生を扱う担任に関してはちゃんとフォローしてほしい。
初めての人には、サブのベテランをつけるとか。。
無知な人を受験生の担任にはすべきではないと思うのは私だけでしょうか。
Posted by brosa at 2019年02月26日 22:32
■クリエイターさん!こんばんは

>情熱の感じられない教師に習った、
ゆとり世代になってきたんですよね〜

そうかもしれません。
本当に恐ろしいです。危惧で終わってくれるといいのですが。。

>いく権利は持っていませんが‥‥‥(笑)

クリエイターさんは一生、いく権利を持たずに人生を全うしそうです!(笑)
Posted by brosa at 2019年02月26日 22:35
■静さん!こんばんは

>今の学校事情はテレビなどで一部を見るだけですが、いろいろ問題もあるようですね。

地域によって差がだいぶ出ているようです。
でも預けるほうとしては、どの先生にが良いかとか
わからないので心配はつきません。

>デイサービスでいろいろなものを作るのはいいですね。
手先を動かすのもいいでしょうし、可愛いものができると楽しいでしょうしね。

デイサービスは楽しいらしいです。
私も行きたいくらいです。(笑)
Posted by brosa at 2019年02月26日 22:48
■ユメミーさん!こんばんは

>上の子は大学付属校だったのですが外部受験をすることにし内申書を書いてもらい使わなかったのを開けてみたらびっくり成績のコピーのみ何にも書いてない・・・
下の子は進学校から大学受験、また未使用の内申書を開けてみたらびっしりかかれた素晴らしい内申書!
上の子にあの内申書で受験させてかわいそうになってしまいました。内申書を点数化する大学もあるのに先生のレベルで差がつくのはいかがなものかと思います。テストで良い点を取ればいいだけの話なんですが親としては胸が痛みます。

ですよね!
先生の質の差がありすぎるのもいかがなものかと思いますよね。
先生の当たりはずれで人生が変わることもあるのだから。。

>デイサービスのヘルパーさんも素晴らしいけれど、お姑さんに合っていたのでしょう。うちの義母なら手芸はダメだわ。

だと思います。
みなさん、親切なかたばかりで頭が下がります。
そうそうユメミーさんのお母様が手術したところで姑も膝の手術をすることになりそうです。
Posted by brosa at 2019年02月26日 23:01
■magu7★さん!こんばんは

>子供が一日の大半を過ごす学校・・
本当に問題も多過ぎますよね。。

そうなんです。
しつけは家庭だと思いますが、社会性を学ぶのは学校だと思います。

>ウチの娘も公立の高校教諭なので、考えさせられることも多いです^^

magu7さんのお嬢さんだったらきっといい先生にちがいないとおもいますよ。

>主人の母もデイサービスに週に何度か通っているのですが、
いろんな物を作って楽しんでいます(*^^*)
職員さんの工夫にも感心して感謝です☆

中にはへんな人もいらっしゃるだろうけど、うちはあたりです。
みんな優しくていい人ばかりといってました。
楽しみにいけることが何よりだと思ってます。
Posted by brosa at 2019年02月26日 23:04
■Nitouさん!こんばんは

>虐待とかネグレは、昔からあるけど明るみに出なかったからでしょうか
ニュースに出ることが多くなりましたよね

本当ですね。
昔からあったのかもしれませんが、こうして世に出てくると数の多さにびっくりします。

>内申書は、都内中学から大学付属受けた子供の
お母さんが、お金包むのが当たり前って言ってましたよ。
塾のお礼とかもしてたし、大変そうでした。

そうなんですか?
昔はあっただろうけど、今も尚ですか。。。
うちは包まなかった!
塾にもお礼。。。してないかも。。(苦笑)

>デイサービスの編みぐるみ可愛いですね・・・
楽しんで貰えるのが一番ですよね

その通しです!
Posted by brosa at 2019年02月26日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。