2019年04月10日

無事に社会人に。。

先月21日に 無事に娘が卒業式を迎えた!
卒業式前日に、こっちで着付けヘアーメイクを頼んであるので、夕方帰宅。
4年間ありがとうと これをくれた
saboten.JPG

カラーヘッドサボテンというらしいです。
違う2つの種類をつなぎ合わせたサボテンなんだそうです。
水遣りは2週間に1度!
これなら 私でもからさずに育てられそうです。
graduate7.jpg
卒業式は午後からだったので、二人で電車に乗って大学へ向かう。。
が・・・
ここで私への駄目だし。。。
その服装!痛いよ!
痛いって何よ。
なんでおばさんが太い足をさらして膝上スカートを履くの
その服の選択、間違ってる。
それと化粧!もうちょっと勉強したほうがいいよ!
はぁ?別に誰に変だと言われたことないし、服のセンスは私の個性なの。。
まぁ 本人がいいならいいけどね。。。
なんなん!そして駅に着くなり、友達が待ってるから先に行くね。
だって。。。
おいおい!写真撮ってないんですけど。。。

着物は自分のだけど、袴は違うので翌日返却しないとペナナルティが8000円かかるのです。。
彼女は式後、懇親会に行くのでその前にアパートにいって着替える予定でした。

なんか 私、付き人みたいじゃない?

式が終わっても娘を探すことが出来ず、卒業証書を受け取るために卒業生は会場移動。

おーーーい!写真撮ってない!

思わずライン!
どこのおうちだってみんな家族で写真を撮っていたょ!
ママを荷物持ちとしてよんだのでしょうか?

撮りたかったの?
当たり前でしょう!
ふざけてる?
寒いし、ここ誰もいないし、帰りたいんですけど。。。

ごめんってば、私だって早く帰りたいけど。。。
じゃぁいいよ!帰っても。。
明日、自分で袴を返しに行くから。。。

むか〜〜っ!
荷物になるといって、駅のコインロッカーに娘のバッグ(財布と鍵がはいった)をいれてあるんですけど。。
帰れないじゃん!私!

私と同じように写真を撮り損ねたママが一人いらしたので、お互いに文句のいいあいをして
そこからさらに30分待った。

この子、本当に社会人になれるの?と不安を抱えた母であった。

そんな娘が先週、幕張で入社式をし今は研修中!新入社員は全国で4000人だそうです。
彼女の部署は19名。。。3年間は転勤族になるそうです!
やっと 我が家にも平和な日が訪れそうです。

posted by brosa at 22:46| Comment(18) | ムカッ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご卒業おめでとうです。
お写真は、シッカリ者で可愛く写っている
お嬢さんなんですが、
お母さんには結構な言い放題ですね?(笑)

卒業式当日の付き添いお疲れさまでした。
写真もお友達と撮ればそれでいいって
さばけた考え方って言うか今どきの女性の考え方で、
彼女側から見ればワシやBrosaさんの方が、
古い考え方ってなるんでしょうね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年04月11日 01:00
お嬢さん、ご卒業ご就職おめでとうございます。

そういえば、我が家は娘とは写真撮ってなかったかもしれない。(汗)

brosaさんお疲れ様でした。
少しは肩の荷が下りるのではないかしら。

Posted by 月青 at 2019年04月11日 13:04
こんにちは。

お嬢さん、ご卒業、おめでとうございます。
お母さんの服装やお化粧にひと言、言うのはやはり女の子ですね。
うちは男の子でしたし、地元でもなかったということで、入学式も卒業式も行かなかったです。
サボテン、可愛いですね♪
Posted by at 2019年04月11日 15:56
★クリエイターさん!こんばんは

>ご卒業おめでとうです。

ありがとうございます。

>お母さんには結構な言い放題ですね?(笑)

そうなんです。僕だと思っているようです。

>彼女側から見ればワシやBrosaさんの方が、
古い考え方ってなるんでしょうね?

そうみたいです。
家では化石扱いされてます(泣)
Posted by brosa at 2019年04月11日 23:24
★月青さん!こんばんは

>お嬢さん、ご卒業ご就職おめでとうございます。

ありがとうございます。

>そういえば、我が家は娘とは写真撮ってなかったかもしれない。(汗)

えっ?そうなんですか。。
今時はとらないのかなぁ〜!

>brosaさんお疲れ様でした。
少しは肩の荷が下りるのではないかしら。

ありがとうございます。
これで子育て完了。。
彼女に掛けてた自分の時間をこれからは自分の好きな事に使えると思うと嬉しくてわくわくしてます。
つかの間の自由時間になりそうですが、介護の比重が多くなる前にいろいろやっておこうと思います。
Posted by brosa at 2019年04月11日 23:28
★静さん!こんばんは

>お嬢さん、ご卒業、おめでとうございます。

ありがとうございます。

>お母さんの服装やお化粧にひと言、言うのはやはり女の子ですね。

そうなんですか?
男の子はほぼマザコンだと聞きます。
お母さんに優しいのではないでしょうか?

>サボテン、可愛いですね♪

生き物に見えなくてついつい触りそうになります。(笑)
Posted by brosa at 2019年04月11日 23:31
こんばんは〜
うちの娘の話を聞いているようです。
でも、brosaさんのお嬢さんは感謝の気持ちをお花の咲いたサボテンで示してくれているからいいじゃないですか。
うちの娘から文句しか出てこない(-_-;)
>新入社員は全国で4000人
す・すごい人数! それだけでも圧倒されてしまいそう!
うちの子も3年間転勤してましたがちっとも成長しなかった。娘への愚痴がさく裂してしまいそうなのでこの辺で止めておきます。
とにかく、入社、おめでとうございます。
Posted by ユメミー at 2019年04月12日 19:18
学生最後の面倒見、お疲れ様でしたm(_ _)m
そして娘さんのご卒業おめでとうございます。

これが本当に責任ない立場での最後の自由です。
社会人になって、brosaさんの存在がどんなにありがたかったのか、気付いてくれることかと思います。
Posted by カラス at 2019年04月13日 20:46
こんばんは。
遂に娘ちゃんも社会人ですかぁ〜
これからは、親孝行してもらいましょう(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2019年04月14日 17:45
おじょーさん、卒業おめでとうございます♪
きれいなお着物ですねぇ@@
あ、おじょーさんも^^;

卒業式も、本人たちにはある種のイベントなんですね。
舞い上がっちゃって、まわりのことも目に入らないくらい。

でも大丈夫ですよ。
社会に出れば、そんな考えも一蹴されますし、ちゃんとやっていけますって(^^)v
親にだから甘えてるだけでしょうね。

とはいえ、brosaさんもムカッとくるのもわかります。
女同士なんだなぁって思ったり^^;

これからいろいろ勉強して、おじょーさんも大人になっていくわけです!
Posted by ろーにん at 2019年04月14日 21:25
娘さんのご卒業、そして新社会人、
本当におめでとうございます\(^o^)/
写真の娘さん、とっても素敵(^^♪
可愛いな〜!
これでbrosaさんの肩の荷も少し軽くなりましたね!
でも、母親って悲しいかな、いくつになっても離れていても心のどこかで心配したりしてるんですよね(^^;

でもわかります!
他人事じゃない。
うちの娘をmagu7☆のことを便利なお手伝いさんのように思っているところがあります(哀)
Posted by magu7☆ at 2019年04月15日 12:56
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
新たな生活の始まりですね。
brosaさんもほっとされているのではないでしょうか。
大企業のお勤めのようでひと安心ですね。
だからといってなかなか親業はなくならず・・・
私は今でも小言を言ってます(*^^*)
brosaさんのお嬢さんは大丈夫でしょう!
Posted by wakame at 2019年04月16日 09:39
★ユメミーさん!こんばんは

>うちの娘の話を聞いているようです。

えっ?(-_-;) どこも一緒なんですね。

>うちの子も3年間転勤してましたがちっとも成長しなかった。娘への愚痴がさく裂してしまいそうなのでこの辺で止めておきます。

え〜〜〜っ!成長することを希望している私としては
それは。。。ちょっと ショックかも。。。(苦笑)
まっ。。とりあえず 離れているので みたくないものには当分ふたをしておけるかな。。(笑)
Posted by brosa at 2019年04月17日 22:49
★カラスさん!こんばんは

>学生最後の面倒見、お疲れ様でしたm(_ _)m
そして娘さんのご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

>社会人になって、brosaさんの存在がどんなにありがたかったのか、気付いてくれることかと思います。

そうなってほしいわ。。
私なんてずっと。。下僕ですよ!下僕。。
Posted by brosa at 2019年04月17日 22:49
★鯨もんさん!こんばんは

やっと社会人。。
これからは自己責任で大人対応してもらいましょう!
と思っている私です。

親孝行は。。。期待せずにしときます。
Posted by brosa at 2019年04月17日 22:50
★ろーにんさん!こんばんは

>おじょーさん、卒業おめでとうございます♪

ありがとうございます。

卒業式もある種のイベント!
そうなんだょね。
重みが私たちの時代とはちと違うみたいです。

>社会に出れば、そんな考えも一蹴されますし・・

もう初日からやられたみたいですよ。
5月病にならないといいけど。。。(苦笑)
Posted by brosa at 2019年04月17日 22:51
★Magu7☆さん!こんばんは

ご無沙汰してます。

>娘さんのご卒業、そして新社会人、
本当におめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます。

>母親って悲しいかな、いくつになっても離れていても心のどこかで心配したりしてるんですよね(^^;

たしかに。。。
今の子は、みんな母親をお手伝いさんに思うのかしら。。
時代が違うんですね。
Posted by brosa at 2019年04月17日 23:04
★wakameさん!こんばんは

>brosaさんもほっとされているのではないでしょうか。

ほっとしてます。
これでやっと開放されると思うと、嬉しくて頬が緩んじゃいます。

>だからといってなかなか親業はなくならず・・・
私は今でも小言を言ってます(*^^*)
brosaさんのお嬢さんは大丈夫でしょう!

ところがどっこい!そうでもないんです!
しょっちゅう、電話がくるし。。。
慣れるまでは、専属カウンセラーになりそうです。(苦笑)
Posted by brosa at 2019年04月17日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。