2019年05月21日

都内に住んでいながら。。

週末に新宿御苑に行った!
都内に住んでいながら、新宿御苑に行くのは初めてのことだった。
新宿三丁目で下車してすぐのところに御苑の新宿口がある。
新宿御苑には3箇所の入り口〈新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門)があり、それだけでも広いということが想像できる。
徳川家康の家臣である 内藤氏の江戸屋敷があったところで 明治39年に皇室の庭園隣、戦後昭和24年に国民公園として一般に公開されたそうです。

樹齢何年だ?と思えるような大樹がたくさんあり、緑がいっぱい。。
森林緑しなきゃ。。。と大きく深呼吸してみる。

入園料は大人500円
65歳以上になると半額になる。
週末ということもありファミリー層から外国人と幅広い年代の方々訪れている。
大温室には見たことないような熱帯植物がたくさんあり、日本庭園はとっても見事!
gyoen.JPG
そしてラッキーな事にたまたま ローズ祭りにぶつかった。
gyoen11.JPG
gyoen12.JPG
gyoen9.JPG
gyoen10.JPG
gyoen8.JPG
gyoen5.JPGgyoen6.JPG
gyoen3.JPGgyoen4.JPG
gyoen1.JPG gyoen2.JPG
オマケ写真は先日行った ジブリ展でのおみくじ。。。
omikuji.JPG
今の私にぴったりの進言かも。。と思ってしまいました。


【関連する記事】
posted by brosa at 20:35| Comment(14) | 初めての・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新宿御苑、私も子供の頃に一度行ったきりかも。
いつでも行けるって考えたら、なかなか足を運びませんよね^^;

大人になってから行くと(相当大人ですが...)、じっくり楽しめそうですね。
広すぎだけど^^;

ローズ祭りですか!
それはラッキー♪
バラはいろんな色や種類がありますね。


おじょーさん、頑張ってますね!!
Posted by ろーにん at 2019年05月21日 22:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

新宿御苑は日本庭園が奇麗ですねぇ〜
きっと当時は京都から職人さんが行って造園したんでしょうね?
何か京都にいるような錯覚さえしますよ。

綺麗なバラには棘がある‥‥‥
それを踏まえてバラ園でも見学しますが、
一つ一つのお花が愛おしく見えてくるんですよ。(笑)

末吉ですか。
結構な下からの方が早いランクですが、
アトは上がるしかないですから良い感じです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Posted by 炎のクリエイター at 2019年05月22日 01:42
わかります!(^^)!
magu7☆は地元でまだ行ったことがないところがたくさんです(笑)
いつでも行ける・・・
そう思い続けて、嫁いできて早36年(^^+

バラが見ごろですねえ〜♪
ちょうどいい時に行けたんですね(*^^*)
Posted by magu7☆ at 2019年05月22日 12:58
こんにちは〜
新宿御苑には私もバラを見に行ったことがあります。
しずかで良い所ですね。
あの周りにある新宿御苑を借景にしたマンションに住んでみたいなんて思ったのを思い出しました(^.^)

継続は力なり、私にもぴったりだわ!
Posted by ユメミー at 2019年05月22日 15:09
こんにちは。

新宿御苑ですか。
バラが綺麗ですね♪
日本庭園も素敵です。
Posted by at 2019年05月22日 16:04
こんにちは。
もちろん、新宿御苑には行ったことないですが、きれいですな。
美術館的なところは興味がないのですが、「お庭」は好きです。。
行ってみたくなりました(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2019年05月22日 17:42
ローズ園は新宿御苑だったのですね。
良い時期に行かれましたねえ。
満開!香りも良かったでしょう。

「継続は力なり」
はい、身に沁みるお言葉です。
Posted by 月青 at 2019年05月23日 09:41
★ろーにんさん!こんばんは

>新宿御苑、私も子供の頃に一度行ったきりかも。
いつでも行けるって考えたら、なかなか足を運びませんよね^^;

そうなんですよね。
もうちょっと近くにあって、入場料もやすければ通うんですけどね。。

>バラはいろんな色や種類がありますね。

たくさんありすぎて、覚えきれません。
今度はどこへ行こうかな。。
Posted by brosa at 2019年05月23日 21:54
★クリエイターさん!こんばんは

>新宿御苑は日本庭園が奇麗ですねぇ〜・・
何か京都にいるような錯覚さえしますよ。

なるほど。。。
京都にはすばらしい庭園がたくさんありそうですね。

>一つ一つのお花が愛おしく見えてくるんですよ。(笑)

さすがクリエイターさん!私なんて、綺麗きれい!それだけで愛おしさまで行かないです。〈泣)
感性が違うんですね。

>末吉・・・
アトは上がるしかないですから良い感じです。

ですよね!継続は力なり、投げ出さないでがんばります!
Posted by brosa at 2019年05月23日 22:47
★magu7★さん!こんばんは

>magu7☆は地元でまだ行ったことがないところがたくさんです(笑)
いつでも行ける・・・
そう思い続けて、嫁いできて早36年(^^+

わかるわ。。。
だから最近は、レストランでも場所でも初めてのところに行くようにしています。

バラが見ごろできれいでした
思わぬご褒美をもらったみたいで、嬉しかったわ。
Posted by brosa at 2019年05月23日 23:00
★ユメミーさん!こんばんは

>新宿御苑には私もバラを見に行ったことがあります。
しずかで良い所ですね。

ユメミーさんの事だからすでに行かれていると思ってました。

>あの周りにある新宿御苑を借景にしたマンションに住んでみたいなんて思ったのを思い出しました(^.^)

いいですね。。。
でもとても高そうです!
Posted by brosa at 2019年05月23日 23:03
★静さん!こんばんは

緑や自然が大好きな静さんが大喜びしそうな公園ですよ。
静さんがいらしたら、きっと 私より素敵に写真を撮られることでしょう!
Posted by brosa at 2019年05月23日 23:17
★鯨もんさん!こんばんは

>美術館的なところは興味がないのですが、「お庭」は好きです。。

妙に納得!
自然を愛するくじらもんさんならきっとお庭もお好きだと思っちゃいました。

>行ってみたくなりました(^^)/

東京にいらした際は、是非是非 訪れてみてください。
Posted by brosa at 2019年05月23日 23:21
★月青さん!こんばんは

>ローズ園は新宿御苑だったのですね。

そうなんです!
皆さん、ローズをバックに自撮りされていました。

>「継続は力なり」
はい、身に沁みるお言葉です。

私もあきっぽい性格なのでなかなか 継続するのが出来ません。
でも継続は必要だな。。。と最近思います。
Posted by brosa at 2019年05月23日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。