2019年06月09日

1本のみ

UPし忘れた先週の話。。

帰ってきたら景色が違う!
なんか 足りない!
何が足りないんだ!
で・・・よくよく見たら、あるはずのものが無くなっていた!

そう・・そろそろ収穫しようと思っていた 梅が・・・
私の梅が。。。。
私の梅酒が・・・

そう梅の木が3本 切られていたんです
無残にも・・・
umenoki.JPGumenoki1.JPG
アブラムシの大量発生で 庭の石畳に油がすごかったとかで。。。
今年は消毒しなかったけど。。まさかこんなことになるとは。。。。
残った梅ノ木は 高田の梅の木 1本。。。。

あ〜〜っぁ! 大事に飲まなきゃ。。。
posted by brosa at 23:55| Comment(10) | ショックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

美味しい実のなる樹木は虫がつき易いですからね、
アブラムシは初めて聞きますが
毛虫ならウジャウジャと発生して、
駆除した記憶がありますが凄く大変ですよね?

この伐採した幹からは新芽が出ないですか?
出ても来年はって言うか
3年くらいは実を結ばないですけどね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年06月11日 00:28
こんにちは。

アブラムシの大量発生ですか。
梅の木が3本なくなると、寂しいですね。
実も生らないですし…。

うちも庭の管理をしている主人が、タニウツギをばっさり切っていたので、今年はタニウツギのお花を見ることがなく、寂しい感じでした。
Posted by at 2019年06月11日 15:36
★クリエイターさん!こんばんは

ご無沙汰です!
私もこんなにアブラムシがついたのは初めて。。
本当は木酢液かなにかを薄めてかけるとかすれば大丈夫だと思うのですが、めんどくさかったんでしょうね。

切られてました。〈泣)

>この伐採した幹からは新芽が出ないですか?

出てきてました。
他のもやられる前に消毒しても実に害がない薬が売っているらしいので、かってこようと思ってます。
Posted by brosa at 2019年06月11日 21:41
★静さん!こんばんは

そうなんですよ。
いきなり、3本切られてショックでした。
来年はならないですよね。きっと。。。
その前は柿の木をやられて。。(植木屋さんに)

あったはずのものがなくなるのってさびしいです。
Posted by brosa at 2019年06月11日 21:57
それはちょっと寂しいね💧
毎年、brosaさんのブログで登場していた梅。
アブラムシがつきやすいんですね。
残念だけど、残った梅の木にたくさん実ができるといいね!(*^-^*)
Posted by magu7☆ at 2019年06月13日 14:42
★magu7☆さん!おはようございます。

我家の梅の木は、ぜ〜んぶ私のだと思っていただけに
勝手に切られた感が。。。

まっ。。。しょうがないか。。
なくなってしまったものは戻らないし。。
Posted by brosa at 2019年06月14日 09:48
消毒は大事なんですね。
今年の春は一回消毒しましたが
その後梅雨前にもう一回しようと思っていたら梅雨入り (~_~;)
アブラムシを侮ってはいけませんね。
Posted by ユメミー at 2019年06月14日 19:35
3本バッサリは、一声かけて欲しい所ですね(*T^T)
流石に景色が違いますよ。
今年の梅酒美味しく出来ますように

アブラムシって植物が弱ってきた時にも
大量に付きますよね何か簡単な対策があると良いですね。
Posted by nitou at 2019年06月16日 21:57
★ユメミーさん!こんばんは

消毒は大事みたいです。
暇を見つけて消毒をしたいと思ってます。

Posted by brosa at 2019年06月18日 22:46
★Nitouさん!こんばんは

>3本バッサリは、一声かけて欲しい所ですね(*T^T)

ですよね!
木酢液をかけるとか、対策できたのに。。。とちょっぴり
恨めしく思います。

>アブラムシって植物が弱ってきた時にも
大量に付きますよね何か簡単な対策があると良いですね。

ネットで調べたら、けっこういろいろあるみたいです。
牛乳をかけるとか。。。
Posted by brosa at 2019年06月18日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。