2019年06月18日

鹿肉ハンターランチ!

週末、前々から行きたいと思っていたお城巡りに行ってきました。
長野にある 松代城と松本城。
本当は5つ〈小諸城、上田城、高遠城〉全部制覇したかったのですが、広すぎてゆっくり、じっくり廻ったら2箇所しかいけなかった〈泣)
残念!
松代城は真田丸で有名になった真田家のお城。。。
近くには長國寺(真田家の菩提寺)があり、そこには国指定重要文化財となっている 初代藩主 真田信之公の御霊屋があります。
そして初代から十二代までの歴代当主と婦人の墓がずらっと並んでいます。
choukokuji.JPGchokokujiji1.JPG
1箇所に安置されているのは珍しいのだそうです。
ここは曹洞宗の僧侶を教育する専門僧堂としてあるので、修行僧の方々もたくさんいました。
choukokuji2.JPG
はんげしょう が たくさん生い茂ってました。

長野といえば、りんご、栗、くるみ、あんず、お蕎麦などが有名。
もちろん、全部食べてきました。
千曲川パーキングエリアで信州ソバを
くるみは角谷本店で。。
でも一番食べたかったのは ハンターが経営しているレストランでジビエ料理を食べること。

行ってきました。
鹿肉専門店 匠亭
takumi3.JPG
店内、所狭しと鹿の剥製が飾ってあって、シャンデリアは鹿の角で出来ていました。

臭みほとんど無し!言われなかったら何の肉か分からないほど食べやすい。
頂いたのは鹿肉ハンターランチ〈1000円)ジビエから揚げ〈1000円)
東京では絶対にこの料金ではいただけないお値打ち価格でした。
takumi4.JPGtakumi5.JPG


posted by brosa at 22:19| Comment(8) | オススメ食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

実はワシもお城好きでブログの右側に、
日本全国まわったお城の拝観記が載せてありますので、
時間があれば覗いてみてくださいね。

松本城から松代城へ行かれたら素晴らしいですよ。
ワシも時間に限りある関係で
松本城から上田城へ駒を進めましたが、
上田城にしても松代城にしても
真田の後の城主の気付いたものが多く、
真田色っていいますか真田ファンにはややガッカリでした。

鹿肉はええ値しよりまんなぁ〜
しかし仰るとおり首都圏なら更に値段が高いですからね。
鹿肉は硬くならないように調理するのが難しそうでね、
ワシは漁師さんから仕入れて、
ユッケとかにもしましたよ。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年06月19日 01:07
brosaさんこんにちは♪
私もお城巡りは好きです。
詳しくはないし日本に限らず外国のお城も好きです。
なんだろう〜タイムスリップした感じがよいのかも(*^^*)
ジビエは興味津々!
カンガルーは食べたけど・・・鹿はまだです。
臭みがないんですね。
食べてみたいな〜(*^^*)
Posted by wakame at 2019年06月19日 08:13
こんにちは。

松代城と松本城ですか。
いいですね。
私は四国以外のお城は、去年行った松江城とずいぶん昔に行った上田城だけです。
ハンゲショウがたくさん咲いていますね!
りんご、栗、くるみ、あんず、お蕎麦など…全部食べたのですか、すごいですね。
そして鹿肉のジビエ料理。
いろいろ食べられたのですね。
Posted by at 2019年06月19日 14:47
こんばんは〜
松代城は行ったことがないです。
緑が綺麗なところですね。今の季節がいいのかしら?

私も名産物は絶対に食べてきます。
スキーをしてた頃に食べた栗おこわが懐かしい(^O^)

ハンターが経営しているレストランがあるんですね( ..)φメモメモ
自分で捕って調理する、これ以上、鮮度の良いものはないですね。
Posted by ユメミー at 2019年06月19日 19:19
★クリエイターさん!こんばんは

>実はワシもお城好きでブログの右側に、
日本全国まわったお城の拝観記が載せてありますので、
時間があれば覗いてみてくださいね。

存じておりまする。
時々のぞかせて頂いておりますよん♪

>上田城にしても松代城にしても
真田の後の城主の気付いたものが多く、
真田色っていいますか真田ファンにはややガッカリでした。

上田城にはまだ行ってませんが、がっかりなんだ!
松代城は真田の町というか。。今でも真田村のように感じました。
どこに行っても真田家の家紋がついてあって、ご近所のスーパーにも家紋があるのにはびっくりでした。


>鹿肉は硬くならないように調理するのが難しそうでね、
ワシは漁師さんから仕入れて、
ユッケとかにもしましたよ。(笑)

さすが、クリエイターさん!
でもここんちのはお肉が柔らかい。。
熊とかブラックバードとかって、弾力があって、硬い感じがするのですが、新鮮だからでしょうか?いのししにしても鹿にしてもやわらかかった。
Posted by brosa at 2019年06月20日 21:46
★wakameさん!こんばんは

>詳しくはないし日本に限らず外国のお城も好きです。

同じおんなじ。。。
お城ってロマンを感じます。

>なんだろう〜タイムスリップした感じがよいのかも(*^^*)

そうかも。。。

>ジビエは興味津々!
カンガルーは食べたけど・・・鹿はまだです。

食べてみて!
調理の仕方や鮮度によって同じ肉でも嫌いになったりしますよね。
是非、美味しいところで食べてほしいわ。

カンガルーやワニは私もオーストラリアで食べました。
1回食べればいいか。。。って感じでしたが。。〈笑)
Posted by brosa at 2019年06月20日 21:51
★静さん!こんばんは

>私は四国以外のお城は、去年行った松江城とずいぶん昔に行った上田城だけです。

最近はお城めぐりもしているので、近いうちに四国のお城も行きたいです。
四国のお遍路も途中だし。。

>そして鹿肉のジビエ料理。
いろいろ食べられたのですね。

生きるうえでの最大の楽しみはやはり 食です!
何をおいても食です!〈笑)
Posted by brosa at 2019年06月20日 21:57
★ユメミーさん!こんばんは

>松代城は行ったことがないです。
緑が綺麗なところですね。今の季節がいいのかしら?

私も今回が初めて。。。
緑が多いです。
桜の木がたくさんあったので、桜の季節はすごくきれいだと思います。

>私も名産物は絶対に食べてきます。
スキーをしてた頃に食べた栗おこわが懐かしい(^O^)

そうだと思った!
栗おこわ美味しいですよね。
今回、おにぎりで食べました。

>ハンターが経営しているレストランがあるんですね( ..)φメモメモ
自分で捕って調理する、これ以上、鮮度の良いものはないですね。

ここはお勧めです!是非、長野に行かれることがあったら食べてください。
Posted by brosa at 2019年06月20日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。