2019年07月22日

1週間

無花果茶を作ってみました。
これが大変!
めんどくさがりの私がよく作ったと思って。。。
洗って→蒸し器で15分蒸して→天日干し→ミキサーにかけてお茶っぱ完成。
天気が悪かったりと 時間がかかってしまった。

出来たお茶は癖もなく、友人いわく、香りがいいらしい(嗅覚ない私にはわからない)
アンチエイジングにもなるこのお茶。
また作って!と言われたけど。。。。
ichijikutea.JPG
それはごめんなさいです。
こんなめんどくさいこと もう 無理!
そこで友人には枝ごと渡したのでした。
もちろんめんどくさいということがばれないように。。。
終わった茶がしらは、お風呂に入れてあせも対策!
けっこう、楽しいよ!とちょっと ウソついちゃった!

無花果も大きく生りだしてました。
今日は2個収穫です!
ichijiku191.JPG
そしてこの枝、切っても切ってもまた生えてくる。

いっきに色づき始めたブルーベリーは土にポトポト落ちてました。
さて、何を作ろうかしら。。。
blueberry19.JPG
posted by brosa at 22:00| Comment(14) | 作ってみました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、これは大変だわ(◎_◎;)
お疲れ様。
無花果を植えようかと思ったけどやめておきます。
私もブルーベリーを植えたことがあるのですが
鳥に食べられ全滅しました。
brosaさんは何をやっても上手ですね。
Posted by ユメミー at 2019年07月23日 00:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

なにか読ませて頂いているだけでも大変そうで、
本当のお茶っ葉を炒って作っているかのような、
繰り返し作業の工程で‥‥‥
案外楽しいと教えてあげるのも良いことだと思いますよ。
懇切丁寧に説明しても大抵は「私には出来ないわぁ〜」の、
一言で片付けられてしまいますよね?

そうそう欲しいって簡単に頼んでくる人がいますよね?
ワシのゆず胡椒作りでも小さな瓶一個でも、
立派な柚子が10個(1200円〜1500円)ほど必要で、
工程も相当に面倒なことが一杯なのに
凄く安易に「頂戴!」って言われますよ。

無花果の実がまだ青くないですか?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年07月23日 01:52
へぇー!
無花果茶を作られたんですか!(^^)!
アンチエイジング作用もあるなんて、めちゃくちゃ魅力的♪
だけど・・どうもmagu7☆も手間のかかることや面倒なことが苦手でして(^^+
お友達は無花果茶にチャレンジされたのかな^^

イチジクは・・・
子供の頃に食べ過ぎて、「お腹をこわす!」ってひどく叱られた思い出もありますが、やっぱり美味しいのだ♪
Posted by magu7☆ at 2019年07月23日 12:57
こんにちは。

無花果茶作り、大変でしたね。
お疲れさまでした。
無花果の実やブルーベリーの実は楽しめそうですね。
Posted by at 2019年07月23日 14:56
こんばんはー。
いやあ、良く作りましたね〜。

イチジク美味しいですよね。
我が家は苗が育たず実など望めません。
実りの夏ですね。
Posted by 月青 at 2019年07月23日 21:13
★ユメミーさん!こんばんは

>無花果を植えようかと思ったけどやめておきます。

えっ〜!なんで!
無花果は何もしなくても勝手に大きくなる楽な植物です。
お茶は面倒でも葉っぱを切ってお風呂に入れると
体の毒素をとってくれるらしいので、簡単ですよ。
私も先週から毎日、ハッパを入れてお風呂に入ってます。

>私もブルーベリーを植えたことがあるのですが
鳥に食べられ全滅しました。

憎っき鳥だよね。
我が家もムクドリにやられてます。
色づき始めてから毎日が競争です。〈苦笑)

>brosaさんは何をやっても上手ですね。

いえいえ 勝手に育ってくれるのしか出来ません。
ずぼらな私は肥料もあげてないし。。
Posted by brosa at 2019年07月23日 21:45
★クリエイターさん!こんばんは

>懇切丁寧に説明しても大抵は「私には出来ないわぁ〜」の、
一言で片付けられてしまいますよね?

うんうん!そうなのよ!

>そうそう欲しいって簡単に頼んでくる人がいますよね?
凄く安易に「頂戴!」って言われますよ。

それ分かる!
大変なんだよね!
でも 美味しかった!また作って。。と言われると
おバカな私、作ってあげちゃうんですよ。

>無花果の実がまだ青くないですか?

青いんですけど、これを1日伸ばすと
泥棒〈ムクドリとか、カラス)にやられてしまうんです!
でも皮を剥いて食べると甘くて美味しいです。
Posted by brosa at 2019年07月23日 21:50
★magu7★さん!こんばんは

>アンチエイジング作用もあるなんて、めちゃくちゃ魅力的♪・・お友達は無花果茶にチャレンジされたのかな^^

枝を4本ぐらい折って渡したので、100gぐらいのお茶っ葉は取れると思うんだけど。。。
大丈夫かな。。〈笑)

>イチジクは・・・やっぱり美味しいのだ♪

ドライ無花果はよく買ってきます。
私もあるとついつい食べちゃいます。
うちのは小さすぎるので、たくさん取ってジャムにするつもりです。
Posted by brosa at 2019年07月23日 21:55
★静さん!こんばんは

>無花果茶作り、大変でしたね。
お疲れさまでした。

ありがとう!
場所はとるし、我家のサンルームはいちじくに占拠され、
すごい香りがしているそうです。
においの分からない私にはそんなの関係ない!ですけどね。(^^+

>無花果の実やブルーベリーの実は楽しめそうですね。

そうなんです!
これからが収穫シーズンなんです。
Posted by brosa at 2019年07月23日 21:58
★月青さん!こんばんは

>いやあ、良く作りましたね〜。

1回はつくってみるのですが、2回目はあるかどうか。。
分かりませんよ!〈笑)

>我が家は苗が育たず実など望めません。

そうなんですか!
何もしなくても育つものだと思ってました。
逆に私はお花を育てるのが下手です。〈苦笑)
Posted by brosa at 2019年07月23日 22:01
イチジクのお茶おいしそうですね(^^♪
やはり、お茶系は手間暇かかりますよね
ドクダミも去年作りましたが、中々大変でした。
お茶にするには結構な量を干さないとですよね

枝ごと上げたのは正解でしたね〜
何事も自分で作ってからですよ。
簡単にスーパーや通販で買えるから、簡単に作れると思われてもねー
何でもタダで頂戴は無いですよね(ΦωΦ)
Posted by nitou at 2019年07月28日 15:41
★Nitouさん!こんばんは

お茶作りがこんなに大変だと思いませんでした。

Nitouさんはドクダミも作られたんですか。。。すごいですね。
さすがです。

梅雨が明けそうです。
お体をご自愛ください。
暑いです。
Posted by brosa at 2019年07月28日 20:44
おはようございます。
庭に「いちじく」「ブルーベリー」いいな〜
美味しいジャムが作れそうです。
イチジク茶の手作りは初めて聞きました。
お家で作れるんですね〜(*^^*)
Posted by wakame at 2019年08月01日 09:18
★Wakameさん!こんばんは

ブルーベリーはもうちょっと溜まってから作ってみます。

私もはじめて作りましたが、無花果茶は飲みやすいですよ。

無花果を殺菌するために蒸すときに出たエキスをお風呂に入れてます。
Posted by brosa at 2019年08月03日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。