2019年08月08日

富士登山A

五合目からあるいて6合目につくと 小屋があります。
富士山保全協力金受付所です。
こちらで1000を寄付すると、ガイドブックと富士山タグをいただけます。
せっかく世界遺産に登録されたのだから、綺麗な富士山でいてほしいじゃない。
ということでちゃんと寄付してきました。
mtfuji10.JPG
mtfuji12.JPG
トイレは頂上まで一律1回200円でした。

さて昨日の続きですが、気を取り直して、別行動でゆっくりと登山した私たち。
リュックが体にフィットしたことから歩行が楽になり、すぐに元気になった私。
別行動をいいことに富士山でしか咲かない野草を教えてもらいながら楽しんで登った。
mtfuji8.JPGmtfuji7.JPG
右がシロツメグサの花、左は。。。。なんだっけ。。。忘れてしまいました。
宿に到着したのは7時
もうヘロヘロ。。。
宿によっても夕食は違うようですが、ここご来光館では ハンバーグでした。
mtfuji6.JPG
でも固形物を食べる気になれず、二口でギブです!食べ物を粗末にしてはいけないと思いつつ、
復活した頭痛でごめんなさいしました。
富士山では水がとても大切!そのため歯磨きや洗顔は出来ません。
翌日の集合は夜中の2時。出発は2時半でした。
ここで2名がリタイア。
夜中には、何名も嘔吐されている音が。。。
ご飯食べてすぐ寝ると高山病になる危険が高くなるといっていたなぁ〜と思いつつ
私もあまりにも頭痛が酷かったので、リタイアかな。。。と思っていました。
とにかく空気が薄すぎて、つられて吐き気も。。。
一人のスペースがだいたい40cm。。寝返りうてない狭い空間にたくさんの人が寝てるのだから
空気もなくなってくるよな。。と思い、外にでたのが12時。。
下から登ってくるヘッドライトの光が無数。。もう登ってきてる人たちがいる。。。
深呼吸を何度かして、新鮮な空気を吸い込み部屋に戻る。
とりあえず1時間ちょいの睡眠。。。

1時半に妹に起こされる。
あれ?・・・頭痛が治ってしまってる。。。
行くしかないか。。ということで無事登頂。
続きはまた次回。。。ということで。。


posted by brosa at 06:53| Comment(10) | 頑張る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄い苦しい感じで登って、
苦労して寝て、不安になって心細くなって‥‥‥
そこまでしてでも魅力あるエンディングが
頂で待っているんですよね?

野菜が全く入っていないハンバーグ弁当も
少々ビックリしましたが、
40cmの寝床はワシは無理ですね。

2時に起床して登頂を目指す‥‥‥
キツそうだし怠け者のワシには不向きです。
山の魅力を知っておられる方の楽しみ方ですよ。

この先が楽しみです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年08月09日 02:06
こんにちは。

大変だったのですね。
こういうときはなかなか食事もできないでしょうね。
私は富士山ほど大変な山に登ったことはないですが、かなり歩くと食事もとり辛くなりました。
それでも頑張って歩かれたのですね。

お花のお写真、黄色いお花はわかりませんでしたが、白いお花はイワツメクサだと思います。
Posted by at 2019年08月09日 15:45
こんばんは。
いやぁ〜 富士登山って本当に大変なんですなぁ〜
まず、水が自由に使えないやら、寝返りもうてない寝床には勘弁!
鯨もん。には無理やなぁ〜って思いました。
それをものともしないbrosaさんはスゴイ!!
Posted by 鯨もん。 at 2019年08月09日 21:26
ウワァ・・・
こんなに過酷だとは思っていませんでした。
よく頑張りました〜
御来光が本当にありがたく感じます。
Posted by ユメミー at 2019年08月09日 22:41
富士山、登ったんですね!
すごいなぁ。
前の記事の写真もきれい!

富士山は登山客が多くてゴミ問題が言われてきてますからね。
唯一無二の富士山の環境は守りたいです。
世界遺産とはいえ自然遺産として認められなかったのは残念でもありますし、寄付金は有意義に使ってもらいたいですね。

富士山でしか咲かない野草があるんですね。
可愛い♪

それにしても自然は手強いものでもあります。
準備を含めて登山なのかな。
もちろん身体が第一!
でも登頂できたようで安心しました♪
Posted by ろーにん at 2019年08月11日 21:40
★クリエイターさん!こんばんは

凄い苦しい感じで登って・・・魅力あるエンディングが頂で待っているんですよね?

そうですね!
登山家には面白くない山らしいですが、このご来光は他の山ではなかなか見れません。

>野菜が全く入っていないハンバーグ弁当も
少々ビックリしましたが、
40cmの寝床はワシは無理ですね。

寝袋に寝ていると思えば。。。寝床はありかな。。。
昔、ヨットをしていたときも寝袋でした。

>2時に起床して登頂を目指す‥‥‥
山の魅力を知っておられる方の楽しみ方ですよ。

ただたんにご来光観たさだけでした。〈笑)
Posted by brosa at 2019年08月11日 22:54
★静さん!こんばんは

>大変だったのですね。
こういうときはなかなか食事もできないでしょうね。

前回はしっかりと食べれたのに、今回は食べれませんでした。
食べるの大好き人間が食べれないのは本当に辛かった。
すっかり痩せたと思ったら、1キロ太っていてびっくり

お花の名前をありがとうございました。
Posted by brosa at 2019年08月11日 23:12
★鯨もんさん!こんばんは

>水が自由に使えないやら、寝返りもうてない寝床には勘弁!

劣悪生活はそんなに苦ではないのですが、高山病には参った!

>それをものともしないbrosaさんはスゴイ!!

いえいえ他の山ガール皆さんもぜんぜん大丈夫のようでしたょ!
Posted by brosa at 2019年08月11日 23:17
★ユメミーさん!こんばんは

>こんなに過酷だとは思っていませんでした。
よく頑張りました〜

7合目で泊まって、体を慣らして2日目にがっちり歩くコースと9合目近くで泊まって2日目は2時間程度歩くコースがあります。

1日目に楽をするか2日目に楽をするかで違ってきます。
1日目楽コースだとそんなに過酷ではなかったかも。。

>御来光が本当にありがたく感じます。

そうなんですよ!
自然はすごいな!と思わせてくれました。
Posted by brosa at 2019年08月11日 23:21
★ろーにんさん!こんばんは

>富士山、登ったんですね!

そうなんです!2度目の登頂です!
前回と比べてゴミがなくてびっくりでした。

寄付金も登山者全員から徴収すればいいのにと思ってしまいました。

たぶん外国人だと思われますが、頂上付近のイスには、飲み終わった缶ジュースが置きっぱなしで放置されてました。
寄付金は有意義に使ってもらいたいですね。

>富士山でしか咲かない野草があるんですね。

そのようです。夜露で水分を手に入れて自生するらしいです。

>登頂できたようで安心しました♪

ありがとうございます。
何事もチャレンジです!
Posted by brosa at 2019年08月11日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。