2019年08月15日

佐倉城

せっかくの夏季休暇、家でゴロゴロしていてはもったいないと近場に出掛けることにしました。
日本100名城の1つである 佐倉城に行ってきました。
お城は残っていませんが、城址公園となって残っている佐倉城。
sakurashiro.JPGsakurashiro2.JPGsakurashiro1.JPG

夏休みだけど、あまり人がいなくてゆっくりと回ることが出来ました。
ご近所では朝顔展もやっていましたが、あまり咲いていないようでした。
asagao1.JPG
佐倉城は石を使わず水堀、空堀、土塁を築きまた地勢を巧みに利用し築かれたお城です。
また歴代佐倉城主のうち9人が老中となっており、中でも幕末期の城主 堀田正睦は日本を開国に導いた
開明的な老中としても有名ですよね。

そして城下町といえば、美味しいお酒、蔵元があるにちがいない。。と勝手に思い込み
ネットで探したら、あるじゃないですか。。。
旭鶴酒造。

もちろん 行きました。

そして佐倉城と同じ名前の私の好きなお酒が。。。。
100年以上の歴史を持つ蔵なのに、すべて手作業で行われている蔵
asahi.JPG

asahitsuru.JPG
お米を研ぐところから始まり、瓶詰めまで手作業。。。
すごい!
asahi1.JPG

そんなところに感動して とりあえず試飲させていただくことに。。。
試飲は有料で5種類のお酒を試飲させてくれました。
好きなだけ注いでいいというので、お言葉に甘えてコップ1杯なみなみ注いだ私。〈←そんなやついないと言われたのですが)
7代目当主が苦笑いしてました。
asahi4.JPG


posted by brosa at 11:57| Comment(16) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

佐倉城って心霊スポットで
有名ではなかったですか?
13階段があるとか聞きますが‥‥‥
お写真見せて頂くと
堀切って言うか空堀ってことなんですね。

お酒の試飲‥‥‥
ワシもなみなみと注ぐ派ですよ。
容器も可愛いし充分太刀打ち出来ますから。

お城に興味が尽きない石垣フェチとしましては、
石が使ってないってチョット残念な城です。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年08月16日 00:45
こんにちは。

佐倉城ですか。
佐倉城は知りませんでしたが、日本百名城の一つなんですね。
酒蔵にも行ったのですね。
精力的に行動されていますね。

私は変な話ですが、車がなくなってから山へ行くことがなくなって、家で手芸していることが多く、歩く距離も断然、減りました。
そういうこともあって、あまり歩けないように思うのです。
手芸はもうすぐ フェルトのスイーツのポーチが出来上がります。
Posted by at 2019年08月16日 16:08
こんばんは〜
近いのに佐倉城は知りませんでした。
酒々井プレミアム・アウトレットには何回も行っているのですが・・・(^_^;)

すべて手作業の旭鶴酒造さん、美味しそう!
いまでもすべて手作業のところがあるとは。
5種類全部をコップ1杯飲んだらべろべろになりそう!
brosaさん、お酒強いんですね(^_-)-☆
Posted by ユメミー at 2019年08月17日 20:29
なんだか、ちょっと(でもないか)来ないうちに、
すんごい冒険されてたんですねー
私にゃ無理だ、行きたいという気にすらならないゎ・・・(´Д`;)
その行動力に感服しました。m(_ _)m
キレイなご来光と雲海が見れて良かったですね〜

そして・・・
試飲なのにコップになみなみ、て・・・(^^;)
5種類とも、なみなみ・・・?(`艸´)
Posted by OGULA AZUKI at 2019年08月17日 22:03
こんにちは。自分の郷里からほど近い場所に訪れられて居たようで驚きました。

佐倉はお酒で有名・・・さぞ美味しい銘酒をお飲みになれたことかと思います。

佐倉城は名勝ですね・・・旧日本陸軍の連隊駐屯地が置かれたところでもあります。

近くに設置されている歴史博物館は、時々良い展示がされていたりします^_^
Posted by カラス at 2019年08月18日 10:57
お城と地酒はセットなんですね(゚д゚)!
試飲のコップに並々と、、
5種類全部ですか(;∀;)
さすが、酒豪。。。

良い夏休みで羨ましいです。
私の夏休みは、動物病院と自分の健診で終わります。
早く涼しくなって欲しいですねー
Posted by nitou at 2019年08月18日 16:16
brosaさんらしいです(^_-)-☆

>家でゴロゴロしていてはもったいないと

magu7☆はついついゴロゴロしちゃうタイプで(^^;
お城にもお酒にも興味がおありなのもbrosaさんらしいな〜。
それに試飲のお酒をカップにナミナミと・・・
くすっ(*`艸´)
でもとっても時間を有意義に使われていてbrosaさんらしくて見習いたいと思います!



ハイビスカスの花が咲きそうなんですね!
会社のハイビスカスも葉はイキイキしてるけれど、まったくツボミがつく気配もないです(@@
Posted by magu7☆ at 2019年08月19日 14:32
brosaさんお酒が飲めるくちですね。
こちらには灘の酒蔵があって
白鹿・白雪・菊正宗などハイキングがてら行く人もいます。海外の方も多いです(*^^*)
Posted by wakame at 2019年08月20日 17:40
★クリエイターさん!こんばんは

ご無沙汰してます。

>佐倉城って心霊スポットで
有名ではなかったですか?

そうなんですか。。
階段は見当たらなかったのですが。。

>お酒の試飲‥‥‥
ワシもなみなみと注ぐ派ですよ。
容器も可愛いし充分太刀打ち出来ますから。

よかった!お仲間がいて。。。

>お城に興味が尽きない石垣フェチとしましては、
石が使ってないってチョット残念な城です。(笑)

そうなんですね。
Posted by brosa at 2019年08月31日 23:21
★静さん!こんばんは

ご無沙汰してます。

>佐倉城は知りませんでしたが、日本百名城の一つなんですね。

そうみたいです。
けっこう、広いです。
シイ、カシ、モミジといたるところにあり、緑の多い公園となってました。
樹齢400年の千葉県指定の天然記念物もあるんですよ。
植物好きの静さんが好みそうな城址公園でした。

>私は変な話ですが、車がなくなってから山へ行くことがなくなって、家で手芸していることが多く、歩く距離も断然、減りました。

もったいない!
東京だとシルバーパスがあり無料で都営線や都営バスにのれるので利用してあっちこっちに行かれる方が多いですよ。
最近は、息子さん夫婦のところにいかれてないのですか?

>手芸はもうすぐ フェルトのスイーツのポーチが出来上がります。

スィーツのポーチがかわいいですね。
アイスサンドとか。。ちょっとかばんにつけたら
子供が喜びそうですね。

Posted by brosa at 2019年08月31日 23:32
★ユメミーさん!こんばんは

>近いのに佐倉城は知りませんでした。
酒々井プレミアム・アウトレットには何回も行っているのですが・・・(^_^;)

そうなんですね!
逆に酒々井のアウトレットは行ったことがありません。・(^_^;)

>5種類全部をコップ1杯飲んだらべろべろになりそう!

それがぜんぜん大丈夫です!
みてなかったらお代わりが欲しいくらいでした。

でもさすがにこの人!危ない!と思われたのでしょう。。。
チェックが厳しくて2杯目はいけませんでした。

>brosaさん、お酒強いんですね(^_-)-☆

いえいえ 最近は、めっきり弱くなりました。
Posted by brosa at 2019年08月31日 23:36
★AZUKIさん!こんばんは

>なんだか、ちょっと(でもないか)来ないうちに、
すんごい冒険されてたんですねー

冒険?
冒険と呼べるほどのレベルにはまだまだですよ!

>私にゃ無理だ、行きたいという気にすらならないゎ・・・(´Д`;)

そうなんですか。。
外が明るいと 外に行きたくなるDNAが働くようです。
はい!

>そして・・・
5種類とも、なみなみ・・・?(`艸´)

とうぜんでっせ!
せっかく来たんだから悔いのないように飲まねば。。。
な〜んてね!
ちゃんと購入もしましたょ!
3日で無くなっちゃいましたが。。
Posted by brosa at 2019年08月31日 23:39
★カラスさん!こんばんは

>こんにちは。自分の郷里からほど近い場所に訪れられて居たようで驚きました。

そうなんですね!
緑が多くてとてもいいところでした。

>佐倉城は名勝ですね・・・旧日本陸軍の連隊駐屯地が置かれたところでもあります。
近くに設置されている歴史博物館は、時々良い展示がされていたりします^_^

そうみたいですね。
国立歴史民族博物館ですよね。。
今回は、行きそびれました。
国立がつくだけあってとても大きな博物館でした。
次回、また行きます。
Posted by brosa at 2019年08月31日 23:43
★Nitouさん!こんばんは

>お城と地酒はセットなんですね(゚д゚)!
試飲のコップに並々と、、
5種類全部ですか(;∀;)
さすが、酒豪。。。

それはセットでしょ!
お城あるところに銘酒ありです!〈←勝手に作ってる)

>私の夏休みは、動物病院と自分の健診で終わります。

あらあら、それは残念!
でもこういうときでないと、なかなか検診にいけないですから。。。
で・・・結果はどうだったのでしょうか?
Posted by brosa at 2019年08月31日 23:47
★Magu7☆さん!こんばんは

>時間を有意義に使われていてbrosaさんらしくて見習いたいと思います!

いえいえ。。。
時は金なり。。ということわざたしか ありましたよね。。。
どうも欲張りなので、いっぺんに二度の美味しさを求めちゃいます。

>ハイビスカスの花が咲きそうなんですね!
会社のハイビスカスも葉はイキイキしてるけれど、まったくツボミがつく気配もないです(@@

昨年貰ってきたときは、短かったし他の枝は全滅だったので嬉しいです。
Posted by brosa at 2019年08月31日 23:52
☆wakameさん、こんばんは

ごぶさたでした

>こちらには灘の酒蔵があって
白鹿・白雪・菊正宗などハイキングがてら行く人もいます。海外の方も多いです(*^^*)

それはとても魅力的です。
いいですね。
一度、伺いたいです。
Posted by brosa at 2019年09月01日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。