2019年09月14日

フレンドシップフェスティバル

妹に誘われて、お祭り行って来ました!

拝島の改札口付近では、グッズが並べられてました。
yokota6.jpg

年に1回 東京都 福生市に所在する在日米空軍 横田基地でアメリカ軍施設が一般開放されるフレンドシップ・フェスティバル2019が開催されます。
今年は9月14日、15日の二日間です。
米軍や自衛隊の航空機、車両、装備展示、ステージやアメリカン屋台などが行われます。
yokota4.jpg
オスプレイも展示されていたり、たくさんの飛行機が展示されている関係上、航空ショーを目当てに航空機ファンがカメラ片手に撮ってます。
yokota1.jpgyokota.jpgyokota3.jpgyokota2.jpg
年々、日本のブースが増えてきてなんか つまらなくなったなぁ〜と思うのは私だけ?
今回は阪○交通のバスツアーも来てたり。。。 人がすごくて2時間ばかりいて帰ってきました。
yokota5.jpg
私が学生のときベースでアルバイトしていたときは、日本ブースは1つもなかったのにあれから30年。。。
8割が日本のブースです。

なんかつまらない!もう行かない!と思ってしまったのは 昔を知っているから・・かな。。


posted by brosa at 22:57| Comment(10) | 疲れたぁ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

こういう米軍との交流があるんですね?
地元のひとに馴染んでもらおうと‥‥‥
山口県の基地なんて凄い規模で行われるって、
聞いたことがありますよ。

オスプレイはワシも普天間基地で
遠くから見ましたが、
こうやって傍に人間が写っていると、
改めてデカイのが認識できるって言うか、
超デカイですね?

バイトをされていたら何にでも精通しておられ、
知識が豊富だと思うのですが、
そのBrosaさんが「つまらない」って仰るんだから‥‥‥。

日本が防衛費予算を多くしたって
関係があるんでしょうかね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Posted by 炎のクリエイター at 2019年09月15日 05:02
近くに基地もないですから、こういう催しに行ったことはないのですが、盛大に催されているのですね。
鉄道ファンと同じように航空機ファンがいますものね。
写真を撮るにはいい機会なのでしょうね。
それでも以前から馴染んでいる brosa さんにはつまらなくなっていましたか。
Posted by at 2019年09月15日 12:42
お〜 マニアではないですが、こういうの好きです。(^-^)
メカはえぇのぉ〜(*^^*)
じつは以前、そういうマニア向けのショップに何度か行って、
どこぞの軍の払い下げ品のジャケットを買いました。
マニアではないですが(くどい?)、そういうアイテムには魅力を感じますゎ。(´艸`)
とはいえ、正直なところ自分ちの近くにオスプレイとか配備されるのはアレですが・・・
(勝手よねぇ・・・)

なるほど、日本のブース過多ですか・・・
戦艦やら戦闘機をキャラ化したものが流行ってるっていうのもあるのかな…
そういうブースは興味ないかな・・・(^^;)(ちょっと覗くくらいなら…)
Posted by OGULA AZUKI at 2019年09月15日 16:47
イベントやお祭りって、回数重ねると今一になって来ますよね
うさフェスも、欲しいものだけ買って
友達に会うくらいで、メーカーブースや無料セミナーとか
行かなくなりました。(コミケも・・・)
運営する方にも問題はあるのかも知れませんね
並行して、通販や小規模イベントなども便利になって来たので
よほど頑張らないと、生き残れないのかも知れません。
Posted by nitou at 2019年09月16日 13:53
地元と親交を深めるためのイヴェントは大切ですよね。
しかし、もう行きたくないと思わせてしまっては逆効果・・・
日本のブースが8割って・・・自衛隊グッズ?
普通のお店ではやっぱり来年は行かないね。
Posted by ユメミー at 2019年09月16日 23:13
★クリエイターさん!こんばんは

>地元のひとに馴染んでもらおうと‥‥‥
山口県の基地なんて凄い規模で行われるって、
聞いたことがありますよ。

そうなんですね!

>オスプレイは・・・超デカイですね?

たしかに。。。そして煩い!
お客さんは殆ど地元の人ではなく、ツアーとか飛行機ファンの方のようでした。

>そのBrosaさんが「つまらない」って仰るんだから‥‥‥。

食べ物屋さんばかりで、それも肉フェス?○○フェス?とおもえるような日本人のブース。。。

>日本が防衛費予算を多くしたって
関係があるんでしょうかね?

どうなんでしょう。
ただ米軍基地の高熱費や人件費は日本政府が払ってます。
私がバイトしていたときも準国家公務員扱いでしたから。。
Posted by brosa at 2019年09月18日 19:19
★静さん!こんばんは

そうなんです。
カメラ片手に皆さん、撮りまくってました。(笑)
すぐ近くで見れて触れるのは魅力なんでしょうね。

>それでも以前から馴染んでいる brosa さんにはつまらなくなっていましたか。

それだけ私が年を取ったということなのかもしれません。
Posted by brosa at 2019年09月18日 20:21

★AZUKIさん!こんばんは

>じつは以前、そういうマニア向けのショップに何度か行って、
どこぞの軍の払い下げ品のジャケットを買いました。
マニアではないですが(くどい?)、そういうアイテムには魅力を感じますゎ。(´艸`)

16号線上には、そのようなお店が昔からたくさんあるので
気にもしたことありませんでした。
マニアは好きなんでしょうね。

>なるほど、日本のブース過多ですか・・・

ブースといっても食べ物ばかりでしたが・・
Posted by brosa at 2019年09月18日 20:22
★Nitouさん!こんばんは

>イベントやお祭りって、回数重ねると今一になって来ますよね

そうなのよね。。
新鮮味がなくなるし、欲しいものも別にないかな。。
ちょっと食べたかったケーキとかも 
今では、コストコに行けば買えるし!

ただ、行かれたことない方には リトルアメリカで楽しいかもしれませんね。
あと航空ショーとかも。。。
Posted by brosa at 2019年09月18日 20:22
★ユメミーさん!こんばんは

>地元と親交を深めるためのイヴェントは大切ですよね。
日本のブースが8割って・・・自衛隊グッズ?

日本ブースはすべて食べ物ブースでした。
よく肉フェスとか餃子フェスとかでみられるようなかんじの。。

航空ファンのための大きなお祭りみたいな感じ。。
Posted by brosa at 2019年09月18日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。