2020年03月05日

デイサービス

ウォーキング仲間の友人が先行き不安と嘆いていた。

ショートスティにはいっているお姑さんの老人ホーム。
コロナの影響で洗濯物は前日申告。
決められた時間以外は受け付けない。
面会はNGになったとの事でした。

周囲のデイサービスも休館になっているよう。。
うちはまだOKだけど、いつ休館になってもおかしくないくらい 休館が増えている。

それを聞いて慌てている私です。
ディサービスでお風呂にも入れていただいていたのでこれからどうしよう。。。

不特定多数の方との接触が多く、高齢とともに気管支が弱くなってるご年配の方々は
マスクをしないそうです。
息苦しいのが理由らしいのですが、 うちの姑もしかりで・・・
大丈夫かな・とは思いつつ舅が送りだしてます。

また送り出す舅もしないんですけどね。。

毎朝、デイサービスの方がお迎えに来て熱を測ってくれます。
その時点で37℃5分以上ならお休みになります。

早く終息してくれるといいのですが。。。
posted by brosa at 23:55| Comment(18) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
介護施設などでも面会できなくなっているところが
増えているそうですね。。
それは心配、不安になっちゃいますよね。
デイサービスでお風呂に入れてくださっているのは
助かりますよね!
今までできていたことができなくなるって、不便をとても感じることになりますもん。
いつになったら安心できるんだろ。
早くおさまってくれることだけを願うよね(><)
Posted by magu7☆ at 2020年03月06日 13:25
こんにちは。

病院や介護施設で面会禁止になっているところも多いようですね。
いつになったら終息するかわからないところが辛いですね。
ほんとうに早く終息してくれることを願っています。
Posted by at 2020年03月06日 14:29
こんにちは〜
うちの母親たちのいる施設もマスクをして入口でうがい消毒をして入るようにとの通達がありました。
外にも出来るだけで歩くなと言われたと母は退屈でこまっているそうです。
一人の問題じゃないので仕方ないです。
早く収束して欲しいものです。
Posted by ユメミー at 2020年03月06日 15:26
コロナの影響がどんどん大きくなっていますね。
あちらこちらでお休みになって
経済も低下しますね。
繁華街も人が少なく電車も空いているように思います。
出かける人が減っています。
ホントに早く終息して欲しいですね。
Posted by wakame at 2020年03月06日 21:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

コロナウイルスがこれだけ影響出てくるとは
夢にも思いませんでしたが、
健康体のワシでも病院に行く際は警戒してますからねぇ〜
ドアやエレベーターのボタンは肘で押したりしています。

いろんな施設まで面会は出来ないようになっていますし、
ご高齢の方に蔓延するとヤバイ状況になりそうなんで、
致し方ない措置だと思いますが、
あったかくなって終息を願うばかりです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年03月06日 22:42
普段お世話になっているサービスが停止すると本当に大変なことですよね。
私の住んでいる地域でも公私問わずサービス系が縮小や休業を余儀なくされています(T_T)

世界中で大変なことになっているコロナウィルス・・・本当に早く収束の目処が立ってほしいものです。
Posted by カラス at 2020年03月08日 13:33
こんにちは。
両親世代って、なんでこうも「マスク嫌い」なんでしょうか?
ウチももれなく「息苦しい・病気に見られる」との理由で付けたがりませぬ。
高齢者施設の面会禁止や閉鎖はやむを得ずって感じですかね。
過去に施設内で流行るインフルエンザなどは、
ほぼ面会者か介護スタッフからの持ち込みですから・・
コロナは命に関わるので仕方ないですな〜
Posted by 鯨もん。 at 2020年03月08日 17:55
こんばんわ(^ω^)

コロナちゃん収束梅雨予想も出てますね
先週から、神戸の友達も骨折入院中のお父さんに
着替えや差し入れを持って行ったら
詰所預かりになって面会出来なくなったそうです。
病院も、院内感染対策なんでしょうね(T∀T)
Posted by nitou at 2020年03月08日 21:14
なるほど・・・
こちらはまだそれほど深刻な状況にはなってないですが、
父がデイサービスに行く日には体温を予め測るのは同じです。
わずらわしいことは一切やろうとしない人なので、
手洗いは勿論マスクも拒否るだろうなぁ・・・(´ε`;)
もう言って通じないところまで進行してるし、
ホント困ってますゎ・・・(´Д`;)
通所できないとなると、家の中は地獄だなぁ・・・(T^T)
デイサービス云々に限らず、コロナウイルスに対して
早いとこ確実な対策が見つかってほしいものです。
Posted by OGULA AZUKI at 2020年03月08日 21:36
★magu7★さん!こんにちは

>介護施設などでも面会できなくなっているところが
増えているそうですね。。

そうなんです!
今、在宅勤務で家にいるからいいようなものの
今後は心配。

>デイサービスでお風呂に入れてくださっているのは助かりますよね!

そうなんです。
私では支えられません。

>早くおさまってくれることだけを願うよね(><)

本当だよね。でも日々、感染拡大しているので不安が募りますね。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:24
★静さん!こんにちは

>病院や介護施設で面会禁止になっているところも多いようですね。

そうみたいです。
どこも家族以外はダメというのが主流になってきているようです。

>いつになったら終息するかわからないところが辛いですね。

美術館博物館も閉まっているし、つまらないです。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:30
★ユメミーさん!こんにちは

>うちの母親たちのいる施設もマスクをして入口でうがい消毒をして入るようにとの通達がありました。

やっぱり。。。
お年寄りの致死率が高いからなのでしょうが、退屈ですよね。

>早く収束して欲しいものです。

みんなの願いです。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:36
★Wakameさん!こんにちは

>コロナの影響がどんどん大きくなっていますね。
あちらこちらでお休みになって経済も低下しますね。

経済が落ち込むとともに 切れる人が多くなってきているような気がします。
ちょっとしたことで喧嘩が勃発。。怖いです。
心が荒むの早く終息してほしいです。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:39
★クリエイターさん!こんにちは

>コロナウイルスがこれだけ影響出てくるとは
夢にも思いませんで・・・
ドアやエレベーターのボタンは肘で押したりしています。

もっと早く終息されるものとばかり私も考えておりました。
想定外の長引きです。
株も解約し忘れて置きっぱなしだし、先の事は考えたくない。

この状況を国民がどこまで耐えられるのかしらと思ってしまいます。

>あったかくなって終息を願うばかりです。

ですね。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:47
★カラスさん!こんにちは

>私の住んでいる地域でも公私問わずサービス系が縮小や休業を余儀なくされています(T_T)

この影響で老舗が潰れたりするところも出てきているようなので、本当に残念です。

>世界中で大変なことになっているコロナウィルス・・・本当に早く収束の目処が立ってほしいものです。

一日も早く終息を願わずにはいられませんね
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:50
★クジラもんさん!こんにちは

>ウチももれなく「息苦しい・病気に見られる」との理由で付けたがりませぬ。

やっぱり。。
でも2年前にそれでインフルエンザをうつされた私です。
本人は病院に行かないので、自分ではないと否定しておりますが。。(苦笑)

>高齢者施設の面会禁止や閉鎖はやむを得ずって感じですかね・・・
コロナは命に関わるので仕方ないですな〜

介護されている方には頭が下がります。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:53
★Nitouさん!こんにちは

>コロナちゃん収束梅雨予想も出てますね

そうなんですか。。知らなかった。

>先週から、神戸の友達も骨折入院中のお父さんに
着替えや差し入れを持って行ったら
詰所預かりになって面会出来なくなったそうです。

寂しいけど、仕方ないですね。
お父様も残念がられていたのではないでしょうか?
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:58
★AZUKIさん!こんにちは

>もう言って通じないところまで進行してるし、
ホント困ってますゎ・・・(´Д`;)
通所できないとなると、家の中は地獄だなぁ・・・(T^T)

わかるわ。。
まだ家族がいるからいいけど、一人住まいの方は大変ですよね。
訪問サービスも利用者さんが37.5℃あると病人を残して帰らなくてはいけないと友人が申しておりました。

>コロナウイルスに対して
早いとこ確実な対策が見つかってほしいものです。

全世界の人の願いですね。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。