2020年03月09日

不信感

なんで離したんですか?
なんで捕まえておかなかったんですか?

善意でしたことがとっても不愉快な思いにさせられ、これからは見て見ぬふりをしよう!という気になりました。

毎晩、友人との散歩が楽しみでもあり、日課となっている今日この頃です。
そして事件は起こった!

散歩からの帰り道、一人のおじいさんがぶつぶつ何か言いながら徘徊してました。
帽子が濡れているんだよ。。どうしたのかなぁ〜と後ろから話しかけられたので
どこに行かれるんですか?おうちはわかりますか?
と聞くと。。工場はこっちで‥という言葉は聞き取れましたが、その後のぶつぶつは聞き取れませんでした。
道路の真ん中を歩いているし、どう見ても危ない。。
夜だし、車に牽かれても心配なので、警察に通報しました。(今はすごいね。スマホからも110番ができるんです)

すぐに向かいますとの連絡を受け、友人と待ってました。
が・・そのおじいさん。。急に方向転換をして歩きだしたんです。

お巡りさんはまだ来ないし、帰るわけにもいかず、友人が追いかけ私がお巡りさんを待つことに。。。

しばらくすると警官が来たのですが、おじいさんを追いかけるでもなく、あなたの生年月日と住所、電話番号を教えてくださいと言うのです。
普通は先におじいさんでしょう。認知症が入っていそうだし、どうみても徘徊だと思われると伝えているのだから。。

それで 今、友人が追いかけているので先におじいさんのところに行ってください。と言うと
いえ、まずはあなたのことを教えてくださいの一点張り
挙句の果てに
なんでちゃんとみていなかったんですか?
なんで捕まえておかないんですか?と責められるしまつ。

おかしくない?

善意の市民に対して失礼でしょ。
そうこうしている間に友人からおじいさんがまた動き出したとの連絡。。
お願いだからおじいさんを保護してあげてくださいというとやっと 動き出してくれました。

警官は自転車、私は歩き。。とりあえず 走って おじいさんを追いかけました。(まじ。。帰りたい!通報しなければ良かったと思いつつ)
やっとおじいさんにたどり着くと、その警官はありがとうでも何もなく、先ほどの続き。。
住所を教えてくださいですって、おじいさんが保護されたのであればそれでいいので帰りますと伝えると。。
いえ、規定ですから教えてくださいとの一点張り。。。
むかついたので、
失礼ですが、あなた先程、私に失礼なことを言いましたよね。
どうして捕まえておかないんだとか。。。
友人がいたからかもしれないけど、自分はそんなことを言ってませんとひらきなおり、
言ったじゃないですか?とつめよると、ちゃんと看ていなかったんですかといっただけです。
それって同じじゃないですか?というと意味が違います。
ここで言った言わないを議論してもしかたないのであなたの住所を教えてくださいと
また言われました。

なんか容疑者みたいで、二度と親切心を出すのはやめようと思いました。
四角四面で臨機応変に対応出来ない人なんだなぁと思いました。
私は単純だからかもしれませんが、まずは老人の保護を最優先にしないと、事故にあったらどうするの?と思ってしまいました。
素人に徘徊している人を捕まえておくことはできないし、だからこそ警察に助けを求めたのに、求めた相手がこんなお回りださんだったら
不信感が募るよね。
2度と通報したくないと思う人がいっぱいいるんじゃないのとひそかに思ってしまいました。

愚痴りブログになってしまいした。
(m´・ω・`)m ゴメン…ナサイ


posted by brosa at 23:09| Comment(20) | ムカッ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかくの善意だったのに・・・
気分が悪いですよね。
そのお巡りさんの対応が悪かったんですね。
腹が立けどbrosaさんの善意はおじいさんを助けたので
やめないでくださいね(*^^*)
きっとおじいさんのご家族は感謝してますよ。

Posted by wakame at 2020年03月10日 08:19
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

分かるわぁ〜。
その警官の横暴な態度と機転のきかなささ!
ひょっとして仕事を増やされたと腹を立て、
ゆっくりしてたのにと思っているんじゃないか?と、
勘ぐってしまいますよね?

しかし、これから老人が増える社会なんで
世の中には益々そういうケースに
ぶち当たる機会が増えるんじゃないかと思うと
通報するのも二の足を踏んでしまいそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年03月10日 09:40
★Wakameさん、こんにちは

そうなんですよ。
善意を否定されたようで悔しさが半分を占めているかな。。

うちのほうはご年配の方が多いせいか徘徊者が多いです。
他県から来る人もいたりして、家族のことを思うと
早く家族のもとに帰してあげたいという気持ちになりますよね。

落とし物を拾って交番に届けても住所とかきかれないのに。。。何?って昨日はムッとしてしまいました。
Posted by brosa at 2020年03月10日 10:55
★クリエイターさん!こんにちは

>その警官の横暴な態度と機転のきかなささ!・・
ゆっくりしてたのにと思っているんじゃないか?と、
勘ぐってしまいますよね?

そうなのよ!やる気のなさを感じたから腹立った。。
まっ でも20代前半の男性だったから経験が浅いのかもしれませんが、ちゃんと指導してよ!と思いました。

>通報するのも二の足を踏んでしまいそうです。

そうですよね。
そういう人ばかりではないと思うのですが、もし通報者が子供だったら引きずるよね。こうして善意が
摘まれていくんだろうな。。。
将来が不安です。
Posted by Brosa at 2020年03月10日 11:00
こんにちは。

なんだか災難でしたね…と言いたくなる事態ですね。
そのおじいさんが無事に保護されたので、良かったと思うしかないですね。
警察官はもちろん真面目で親身な方もいるでしょうが、ときどきこういう話を聞きますね。
お年寄りは増えていきますから、徘徊する人も多くなるでしょうし、困りますね。
Posted by at 2020年03月10日 13:37
★静さん!こんにちは

無事に保護されたことだけが良かったことでした。

もっと善意の輪が広がりやすい世の中になってくれればいいなとかんじました。
こんな扱いをされると関わりたくないと思われる方が増えますよね
Posted by Brosa at 2020年03月10日 15:29
おじいさんは助かって良かったけど
次からはかかわりたくないと思ってしまいますよね。
警察官の横暴な態度に私も嫌な思いをしたことがあります。
夜中に娘を迎えに行った時、飲酒運転の取り締まりをしていて「飲んでんだろー」と横柄な態度で言われました。
アトピーで顔が赤くなっているんですと説明している時にアルコールチェックの機械を急に近づけ「アッ、飲んでないや」で終わり!
「失礼しました」ぐらい言えと今思い出してもむかつく!
警察官のこんな態度だとみんなが見て見ぬふりになってしまうよ。
警察官を教育しなおして欲しい!
Posted by ユメミー at 2020年03月10日 22:46
こんにちは。
brosaさんの親切な行為とは真逆の、融通利かん警察官ですな。
まぁ1万歩譲って、その場におじいさんがいなかったので「brosaさんの悪戯を疑って」(ありえないけど)
氏名と住所確認を優先させたとしても!
自分の発言もブレブレですしね。
反対に「あなたはどこの交番勤務で名前は?」と聞いてやったらいいのですよ。
正式に抗議すると言ってやればいいのです。
おじいさんが無事に保護されたので良かったですな。
徘徊している人には、うまく誘導する方法もあるので、
警察官も勉強してほしいですな!
Posted by 鯨もん。 at 2020年03月11日 17:02
ううむ、ワタシも頭にきてしまった。

いやいや、おじいさんの保護が先ですよ。
決まっているじゃないですか。
うーん、でも最近多いよねえ、
何でも規定通りにしかできない人。
臨機応変ができない人というのは結構いるもんなんだなあと思うことが多いです。
Posted by 月青 at 2020年03月11日 19:52
場所にもよるのかもしれませんがこちらは一人では来ないから一人が聞き取り他の人が相手の方に・・・と言った感じで対応してくれます
先日我が家のゆずさんが脱走しておまわりさんのお世話になった時も犬一頭にお二人で来てました^^;
今回の件は本当に腹立たしくなりますね!
おまわりさんって絶対自分の非を認めないし謝らないよね

県警の相談窓口に連絡して見たら?
Posted by まぁーこ at 2020年03月12日 00:15
★ユメミーさん!こんにちは

>おじいさんは助かって良かったけど
次からはかかわりたくないと思ってしまいますよね。

そうなんです。

>警察官の横暴な態度に私も嫌な思いをしたことがあります。・・・
「失礼しました」ぐらい言えと今思い出してもむかつく!

警察官の服装を着ると偉くなった気になるのでしょうか?横柄ですよね。また間違っても絶対に謝らない!お正月キムタク主演のドラマを見て警察に対する意識は変わったけど、やはりフィクションなんでしょうね。
不祥事が多いですよね。
Posted by Brosa at 2020年03月15日 11:39
おじいさん無事保護されて良かったです。
brosaさんみたいに誰もが通報してくれる訳じゃないのに何でしょうね、その警察官<(`^´)>
名前と住所は、電話した時点でスマホからでも表示されるシステムのハズですが
交番で場所だけ上司にでも言われたんでしょうか?

コロナで徒歩通勤なので、交番と警察署の前を通るけど
交番の前で青信号なのに横断歩道に突っ込んで来る車とか
全く注意されませんよ。歩道を自転車で走ってる人も
警察官の目の前走っても注意されません。
法律って知ってるかい?って感じです。
皇族の子供さん絡みの時だけ限界体制です( ;∀;)

その警察官は、brosaさんが捕まえてればその場で
簡単に仕事が終わると思ったんでしょうね

徘徊は家族の方も大変だと思います。行方不明者にならなくて良かったですよ。
Posted by nitou at 2020年03月15日 15:15
うーむ・・・
brosaさんの言う通り、皆さんの言う通りですとも!ヽ(`Д´)ノプンプン
なので、もう特に書く事も無いんですが・・・(^^;)

私の父も徘徊した事が何度かありますが、
周りの人の助けがあって無事発見されたので、
ホントに感謝です。
そのおじいさんの家族に成り代わり、
brosaさんありがとうございました!(>人<)
Posted by OGULA AZUKI at 2020年03月16日 19:58
★クジラもんさん!こんにちは

>反対に「あなたはどこの交番勤務で名前は?」と聞いてやったらいいのですよ。
正式に抗議すると言ってやればいいのです。

私も後からそれは思った。

>徘徊している人には、うまく誘導する方法もあるので、警察官も勉強してほしいですな!

そうなんですね。
素人には誘導の仕方はわかりません。

一人暮らしであれば優先的に施設に入れてもらえるからいいですが、そうでないと家族は地獄だと友人が申しておりました。
勝手に出ていかれて通報すると家族なのにどうしてちゃんと見てないんですかとよく聞かれると友人は申しておりました。
1時間たりとも気の休まる時がないんだそうです。
鬱になりそうだと申しておりました。

言葉って大切ですよね。
Posted by Brosa at 2020年03月18日 11:34
★月青さん!こんにちは

>うーん、でも最近多いよねえ、
何でも規定通りにしかできない人。

それは感じます。
きっと規定通りにすることで安心するんでしょうね。
仕事も言われたことしかしない人が多いです。
それ以上のことをする人が昔に比べて少なくなってきている気がします。
余分なことをするのは労力と時間がもったいないとでも思っているかのように・・

そんなことを思うのは私が年を取ったせいなんでしょうね。(笑)
Posted by Brosa at 2020年03月18日 11:37
★まぁ〜こさん!こんにちは

お久しぶりぶりです。

>場所にもよるのかもしれませんが・・・のお世話になった時も犬一頭にお二人で来てました^^;

場所にもよりけりなんでしょうね。
人が多い分だけ、東京の人は冷たい?

>今回の件は本当に腹立たしくなりますね!
おまわりさんって絶対自分の非を認めないし謝らないよね


そうそう!絶対にすみませんという言葉ははかないですよね。
謝ったら負け?謝ることで仕事が増える?とでも思っているかのようです。
優しいお巡りさんはどこにいるのかなぁ〜
Posted by Brosa at 2020年03月18日 11:41
★Nitouさん!こんにちは

>brosaさんみたいに誰もが通報してくれる訳じゃないのに何でしょうね、その警察官<(`^´)>
名前と住所は、電話した時点でスマホからでも表示されるシステムのハズですが
交番で場所だけ上司にでも言われたんでしょうか?

スマホからだったから怪しまれた?

>交番の前で青信号なのに横断歩道に突っ込んで来る車とか
全く注意されませんよ。歩道を自転車で走ってる人も警察官の目の前走っても注意されません。

それはひどい。。それでいて一時停止の点数取りの時だけ俄然張り切ってやられてますよね。
なんなんだろうと私も思います。
きっとどうでもいいんでしょうね。
Posted by Brosa at 2020年03月18日 11:45
★AZUKIさん!こんにちは

>私の父も徘徊した事が何度かありますが、
周りの人の助けがあって無事発見されたので、
ホントに感謝です。
そのおじいさんの家族に成り代わり、
brosaさんありがとうございました!(>人<)

いえいえ。。。でもこのおじいさんが自分の家族だったらって思ったらほっとけないのが人間でしょ。

24時間監視することが出来ないし、本人にとっては本人なりの理由があって外出しているのだろうし。
切ないよね。
Posted by Brosa at 2020年03月18日 11:48
ひどいなぁ、そのおまわり(怒)
なんでもマニュアル通りの人間っているんですよ。。
brosaさんはなにも悪くありませんよ、絶対。
というか、善意のみの行動。
立派です!

このおまわり、何のために警察官になったのかなぁ。
Posted by ろーにん at 2020年03月26日 22:19
★ろーにんさん!こんにちは

酷いでしょ!
地域の個人情報をとりたかったのかもしれませんが、
そんなの後でもいいじゃない。
まずは保護が優先ですよね。

今日もどこぞの警察が脅して自白を強要。
服役していた看護師が無罪になったニュースを報道してましたが、誰を信じていいのかわからなくなります。
Posted by brosa at 2020年03月31日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。