2020年03月18日

在宅勤務

世の中が在宅勤務に流れている中。。。
かくいう 私も 先週から・・
なんせ 持病をもっているから やっぱりコロナはこわい。
持病がなければ、へでもないのですが。。。
手は1日に何度も洗うので、ボロボロになり洗濯物は2倍に・・
家で仕事するほうが何かと忙しい。

先週、病院に定期検査に行ったときは 自作で喘息バッチを作ってバッグにつけました。
いつ咳がでて マスクしているとはいえヘルプタグをつけているとはいえ、言いがかりをつけられることは避けたい。

ゼンソクバッチ!私の咳はうつりません!

いつまでこんなことするのかしら。。

病院の帰りにいつもいくステーキハウスに行ったら、食べ放題のサラダコーナーには ビニール手袋が置かれてました。
そして小さい子がそれをはめて野菜を取っていました。
なんかそれ見ただけで食欲が失せた。。。

また学校が閉鎖になって、子供たちが家にじっとしているわけもなく、公園や大型スーパーにいます。
今までにない状態に、驚くとともにこっちのほうが感染率が高いんじゃない?と思ったりしてます。

再校している学校もあるようですが、時間差通学や学年別通学したり 早く他の学校でも再校できるといいなぁ〜と思います。
しっかりした子は家で自習できるかもしれないけど、普通の子は家の中だけでは無理なのではと思います。
友人たちと勉強することで学習意欲もわくんじゃないかなぁ〜 余計なことでした。

今は、外で遊ばせると近所の方が学校に通報するらしいです。
それを受けて妹の子供たちが通う学校では、一斉に連絡網が回ってきたそうです。
自宅待機は外で遊ぶことではないので、公園に行かせないようにしてくださいとの事でした。

なんかへんじゃない?そこまでする必要がある?

そうそう姪っ子がお陰様で国立大学に合格し晴れて来月から大学生。
来週は引っ越しのお手伝いに行きます。
その手付物として、引っ越し先近所のワイナリーで買った生ワインを送ってくれました。
生ワインは初めてだ。。。
とさっそくお昼に開けて一口。。。
酸味が強くてちょっと・・・と思いつつ、来週自分で他のを開拓しようとひそかに思った私です。

wine.jpg






posted by brosa at 11:58| Comment(20) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロナ対策もわかりますが・・・
公園で遊べない子どもたちは可哀そうです。
集団感染を防ぐために休校になっているので
外で遊ぶ時間を作ってあげてもいいのに
いつ収束するかわかないコロナで子どもと閉じ込めておくのはどうかな〜

我が家の孫たちは気をつけながら遊んでいます。

ホントに早くお薬が出来て欲しいです。
Posted by wakame at 2020年03月18日 16:54
こんばんは〜
何もかもが中止で大人の私もうんざりです。
家の中より公園の方が空気が良いので遊び方に注意しながら遊ばせてあげたほうが健康的だと思います。

姪っ子さん、おめでとうございます。
お嬢さんも姪っ子さんも優秀ですね。
入学式が行われるか・・これもまた心配!
Posted by ユメミー at 2020年03月18日 19:01
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

子供達はお家の中から出るなってことでしょうか?
ちょっと酷なような気もしますが、
今こんな特殊なケースなのに
学校へ電話する人たちがおられるってのも酷なお話ですよね?

そうそう、わしも温度が急変すると咳が出るんですが、
それを白い目で見られるのが嫌なんで、
一切電車に乗らないようにしていますよ。

酸味の強い生ワイン‥‥‥
フルボディってやつで美味しそうです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
Posted by 炎のクリエイター at 2020年03月18日 22:46
追伸です。
姪っ子さんおめでとうです。
Posted by 炎のクリエイター at 2020年03月18日 22:47
こんにちは。

不安な日々が続きますね。
子どもたち、ずっと家にいるのも辛いでしょうから、公園で運動したり遊ぶのはいいのではないかと思いますが…。
姪御さん、大学入学、おめでとうございます。
Posted by at 2020年03月19日 13:46
姪っ子さん大学合格おめでとうございます。

小・中・高校は校庭を解放したらどうなんですかね?
不健康ですよねえ。
お年寄りだって、
ウォーキングしなくなったらあっという間に筋力が落ちて後が怖い。
ウイルスは目に見えないだけに恐怖も大きいのでしょう。
とにかくも早く収束してほしいです。

※前コメの続き。
仕事って自分の仕事のほかに「誰がやってもいい仕事」
というのがあるじゃないですか?
でも、それはできないという人が多くなってきました。
「最初から仕事と言ってもらわないと困る。」
臨機応変を求められてもできないというんですよね。
なかなか難しいです。
Posted by 月青 at 2020年03月19日 19:19
こんばんは。
こちらでは、公園遊びはOKです。
広い場所なら飛沫感染も少ないですしね。
鯨もん。も家にずっといるのは苦痛なので、積極的にウォーキングに行ってます。
新鮮な空気を吸いながら歩くのは気持ち良いです(^^)/
Posted by 鯨もん。 at 2020年03月19日 20:24
逆の事言ってますよね、その学校。
気分転換のために外に出た方がいいと専門家も言ってますよ。
むしろ「自宅待機とは家にこもって外出しない事、ではない」って事。
勿論、バンバン外出しなさいって事ではありませんが。

テレビでも何度も(厚労省でも)
「換気が悪く」
「人が密に集まって過ごすような空間」
「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」
が危険って言ってるのにねぇ。
正しい情報に基づいて正しい判断をしてもらいたいものですな。
(ていうか、どうせ口うるさい人を納得させるために
 そういう連絡を回したんでしょうな)
Posted by OGULA AZUKI at 2020年03月20日 12:03
姪御さんの国立大学合格おめでとうございます🎉
難関でらしたでしょうから、喜びも一入ですね。

先日「咳してますが、コロナじゃありません!」と書かれたグッツを作ったら売れるんじゃないかというジョークを聞きましたが、それがジョークではなくなる状況になってしまってますね(汗)
Posted by カラス at 2020年03月20日 22:35
☆wakameさん!こんばんは

>いつ収束するかわかないコロナで子どもと閉じ込めておくのはどうかな〜

私もそう思います。
マスクしてちゃんと手洗いさえしていれば、外で遊んでもいいような気がします。

>ホントに早くお薬が出来て欲しいです。

研究者を今の倍に増やして協力しあい、短期集中的で作れないものなのかしら。。と思ってしまいます。
Posted by Brosa at 2020年03月21日 23:11
☆ユメミーさん!こんばんは

>何もかもが中止で大人の私もうんざりです。

毎日、増える感染者のニュース、聞いているのもうんざり。。
いいニュースを早く聞きたいわ。。

>姪っ子さん、おめでとうございます・・・
入学式が行われるか・・これもまた心配!

ありがとうございます。
入学式は中止になりました。
残念です。
Posted by brosa at 2020年03月21日 23:16
☆クリエイターさん!こんばんは

>今こんな特殊なケースなのに
学校へ電話する人たちがおられるってのも酷なお話ですよね?

たしかに。。
昔に比べて何にでも過剰反応する人が増えましたよね。
近所では除夜の鐘が消え、イベントする際は、ご近所の根回しが必須になり、なんか変と思うのは私だけ?

クリエイターさんも寒暖差アレルギーなんですね。
病人に対してはもっとおおらかな目でみてほしいですよね。
Posted by brosa at 2020年03月21日 23:22
☆静さん!こんばんは!

>不安な日々が続きますね。
子どもたち、ずっと家にいるのも辛いでしょうから、公園で運動したり遊ぶのはいいのではないかと思いますが…。

ですよね。
いつかこんなことがあったねと言える日が早く来るといいのですが、

>姪御さん、大学入学、おめでとうございます。

ありがとうございます。
Posted by brosa at 2020年03月21日 23:59
☆月青さん!こんばんは

>姪っ子さん大学合格おめでとうございます。

ありがとうございます。

まだまだ終息が見えないから、今ある条件で
どうやったら快適に、感染しないように過ごせるかを前向きに検討すべきだと思いますよね。


>「最初から仕事と言ってもらわないと困る。」
臨機応変を求められてもできないというんですよね。

分かる。。。そう言う人!多いです
残念ですね。
Posted by brosa at 2020年03月22日 00:04
☆鯨もんさん!こんばんは

>家にずっといるのは苦痛なので、積極的にウォーキングに行ってます。
新鮮な空気を吸いながら歩くのは気持ち良いです

私も毎日、欠かさず夜ウォーキングに友人と行ってます。
運動しないと筋肉が落ちるし、免疫も下がるよね。
私たちは免疫力を下げられないから、お互い早く終息することを願いつつ感染予防を頑張ろうね。
Posted by brosa at 2020年03月22日 00:10
☆AZUKIさん!こんばんは

>逆の事言ってますよね、その学校。

でもね。。うちの近所もおおむね 同じみたいですよ。
なぜに通報するんでしょうね。
学校長とか教育委員会に。。
意味が分からないです。意味じゃない、心理だった。


>テレビでも何度も(厚労省でも)・・
正しい情報に基づいて正しい判断をしてもらいたいものですな。

とはいえ、トイレットペーパーもしかり、思い込んだら曲げれない人が多いんでしょうね。
Posted by brosa at 2020年03月22日 00:14
☆カラスさん!こんばんは

>姪御さんの国立大学合格おめでとうございます

ありがとうございます。

>先日「咳してますが、コロナじゃありません!」・・なくなる状況になってしまってますね

そうなんです。
目線が怖い!みんな殺気だっているというか。。
咳って我慢しようとすると余計に出てしまうんですよね。
私なんて、コロナじゃないということを見せるために吸引器を見えるように握りしめて電車に乗ってます。
Posted by brosa at 2020年03月22日 00:19
おっしゃるとおり、なんかやりすぎって感じがしますねぇ。
決して軽く見ているわけじゃないんですけど、海外と同じことをするのが目的何じゃ?って思えたり。
うちのまわりでも結構人が多く出歩いてますよ。
買い物もしなくちゃならないし。
あまり危機感を煽りすぎると、買い占めとかが横行しますって。
もちろん体力的に弱い方は厳重な警戒が必要ですけど。

あ、姪っ子さん、大学入学おめでとうございます!
Posted by ろーにん at 2020年03月26日 22:26
姪っ子さん合格おめでとうございます(*'▽')

私もとうとうテレワークを言い渡されました"(-""-)"
集計データ巨大なのに、、家でノートPCで無理ゲーです。
派遣だから電気代請求できないらしいし
世の中どうなってんだか、、

公園は、子供を遊ばせて良いそうですよ。
繁華街とか室内はNGだけど、、
マスクして遊んだあとは、手洗いうがいかな
外で遊んでる子より、学童の子とか移らないか心配です。
Posted by nitou at 2020年03月29日 18:10
★ろーにんさん!こんにちは

弱者には優しくしてほしいものです。
ちゃんとマスクしている人やバッチをつけている人には考慮を・・・お願いしたいですね。

先が見えないコロナの行方に不安が募ります。

>姪っ子さん、大学入学おめでとうございます!

ありがとうございます。
Posted by Brosa at 2020年03月31日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。